プロが教えるわが家の防犯対策術!

信号を標本化した上で、振幅スペクトルを図示する問題を考えています。
途中まで考えたものの、詰まってしまってお力を貸して頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。 (問題と考えた内容は以下の画像にまとめております)
http://upup.bz/j/my17956WMkYt-Zo0Q9ZDIxM.jpg

また、もしかしたら答案最後のf (nt) δ(t - nt) は不要かもしれません。

A 回答 (1件)

「答案」の筋書きは?



・f(t) は 1 Hz と 2 Hz の余弦波の積らしいから、「和積公式」により 3 Hz と 1 Hz の余弦波の和。
 つまり、f(t) は 3 Hz と 1 Hz の「輝線スペクトル」をもつ。

・f(t) を fs = 5 (or 10) Hz の「インパルス」で標本化したときのスペクトルは?
  参考 URL >わかりやすいサンプリング定理(標本化定理)
 などを見て思案くだされ。

  

参考URL:http://www6.plala.or.jp/MrHomepage/lecture/sampl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

178-tall様
ご回答ありがとうございます。頂いたヒントを元に、もう少しよく考えてみますね。
(なお、筋書きはあまり無く、ひとまず和積公式を使うようだと思い使ってみた所までとなります)
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/14 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!