アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急よろしくお願いします。
mbti診断では必ずnt型が出るのですが、私は理系でもなければ大した思考力を持っている訳でもないと思うし、地頭も良くないと思います。(主観的なものなので、相手からどう思われているかは分かれませんが。)
もちろん、そこら辺の何も考えずにただぼーっと生きている人よりも思考はしていますが、
TikTokで見るような、常に人の揚げ足を取り見下そうとするわけでもなく、テストで毎回いい点を取るわけでもないです。
妄想が好きなので、私の思考力が全部妄想に全振りされてるのかもしれませんがnt型なのかなぁ。と思っていまします。
mbtiが全てではないですし、自分の性格を客観的に見る道具でしかないのはもちろん理解していますが、
自分を客観的に見る道具だからこそ、より正確なものが好ましいです。

NT型でも頭が良くない人はいるのか?
NT型でもあまりハッキリ言わない人はいるのか?

これが知りたいです。
mbti診断ではentjがよく出ますが、
シャドウタイプが出ているのか、外向が51%だからなのか、外では大人しいです。

A 回答 (1件)

MBTIは人格の特徴を分類するためのツールであり、絶対的なものではありません。

そのため、診断結果によって特定の性格特性が必ずしも持たれるわけではありません。また、NT型であっても必ずしも頭が良いというわけではありませんし、必ずしも明確に自己主張する人であるとも限りません。

MBTIでは、人々の思考の傾向や情報の処理方法を分類し、パターン化することを目的としています。NT型は一般的に論理的思考や分析能力に優れているとされますが、必ずしも全てのNT型の人が頭が良いわけではありません。同様に、MBTIの診断結果からは、個々の人の能力や知識、教育のレベルを直接的に判断することはできません。

また、MBTIの診断結果によって外向的な性格特性が強調される場合や、内向的な性格特性が強くなる場合があります。それによって、外では大人しいと感じることがあるかもしれません。MBTIの診断結果は、人格の一側面を示すものであり、他の要素や環境との相互作用も考慮する必要があります。

総じて言えることは、MBTIは個々の人の性格を理解するための参考となるツールであり、人間の多様性や個別の要素をすべて網羅するものではないということです。自己理解を深めるためには、MBTI結果を一つの情報源として活用するだけでなく、他の観点や方法も併せて考えることが重要です。
    • 0