アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫉妬をしない人っているのでしょうか?

経験、考えなどお聞かせ願えればうれしいです。

A 回答 (5件)

嫉妬というのは、自分の存在が無視されたり危なくなったりする原因が特定の人にあるときに生ずるものです。

人はお互いに存在を確認することによって安心していることをよく知っていますから、わざとにしても無意識にでも相手を支配して、自分の存在を確実なものにしようとすると嫉妬心を利用します。世のなかの悲劇(そして喜劇も)の全ては嫉妬によって起きているのではないですか。金銭トラブルのように、一見嫉妬の関係がないように見えるものでも、自分の存在を守ろうとする人間共通の嫉妬心がひそんでいるはずだと思うのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

嫉妬心を利用されないようにしないといけませんね。

お礼日時:2005/03/02 23:08

経験談です。


私はかなり極端です。

過去2人の元彼の場合、

元彼Aには異常に嫉妬しました。もとかのと4ヶ月も旅行して回ったと聞いて、卒倒しそうになったこともあります。よく、まだ見ぬもとかのの夢を見ました。学生の時に付き合っていたと聞いていたので、町で学生カップルを見かけると、よく立ちくらみがしました。
ここまで嫉妬深いと、上手くいかないもので、結局別れました。

元彼Bにはまったく嫉妬しませんでした。彼は今にして思えば、嫉妬させようと、女の子に告られた話とかをしてきたりしましたが、良かったわね、でおわりでした。 信頼してたからだろうと言われると、否定できませんが、実をいったら、何度か浮気されました。
遊びにいったら使用済みのコンドームが窓際に置いてあったこともあったし、同居し始めのときに、写真の入った箱を見つけたのですが、私が出かけていなかった週末の日付けで、別の女の子と二人で写った写真も一杯見つけました。
夏になると、もとかのと毎日海にいってましたが、どういうわけか嫉妬心というものを感じることができませんでした。そういう訳で彼も心地よかったのか、同棲までしました。


どうも自分と似た人に対しては、理解ができるので嫉妬しない。自分とかけ離れた人(理解できない人)には不安になって嫉妬してしまうようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験談ありがとうございます。

最初の人はすごく好きだったけれど、2番目の人はそれほどでもなかったのかなあ、という印象がありました。

お礼日時:2005/03/02 09:17

自分で自分を受け入れている人だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分を受け入れると、野心がなくなるような気がして葛藤が起きる時があり困ってしまします。

お礼日時:2005/03/02 09:13

36歳、男です。


私はとても嫉妬深い性格でしたが、今、妻には嫉妬しません。誰よりも愛していますし、掛買いのない存在ですが、
ぜ~んぜん嫉妬しません。

それはお互いを信頼しているし、裏切られる心配が絶対と言えるほど「ない」と思えているからです。
(まあ、思えているだけですけどね)

嫉妬とか裏切りとか心配とか、そういう感情を超越した関係、という感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他人、特に自分が手に入れられなかったものを易々と手に入れた人に嫉妬する時があります。

お礼日時:2005/03/02 09:14

単純に考えると、独占欲がない人は「嫉妬」する感情を持たないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、かなり核心をついている気がします。
でも難しい課題ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/02 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!