電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夏といえばスイカ割りや、プール、海などですが、ほかにおすすめの遊びはありますか?                                                                       幼稚園生くらいの小さいことも遊べる楽し遊びを教えていただけないでしょうか。                                                                            ついでに、家の中でも遊べる遊びもお願いします。

A 回答 (5件)

小麦粉粘土や片栗粉粘土、寒てん遊びなどはいかがでしょう?

片栗粉粘土は、片栗粉に水を加えるだけで凄く面白い感触になります。水を少しずつ入れながら、粘土を握って開いたときに、塊の粘土がドロドロ~と溶ける感じが、不思議で楽しいですよ。

寒てん遊びは、味をつけないゼリーを作って、ぐちゃぐちゃとするのが気持ちいいです。食紅で色をつけると、お店屋さんにもなります。

保育園でよくやっている遊びです。
    • 0

元幼稚園教諭で、小学校低学年&2歳児の母です。

ウチは、スライム作りを良くします。
洗濯糊とホウ砂(薬局で手に入る)に水を加えるだけでできます。
絵具を加えて、好きな色付きにすると、子どもも喜びます。
    • 0

年少ですが色水あそびが好きです。

色水を何色か作って透明のグラスに一色ずつ入れて色を変える遊びです。
赤水と青水で紫の出来上がりーとか。
ジュースに見立ててごっこ遊びもできるし、夏ならお風呂場で裸でとか庭でもいいですよね。
お勉強にもなりますよー。
うちは小さい子もいるので念の為食紅で作ってます。
    • 0

スーパーボールすくい、水玉風船、

何といっても夏は、泡風呂です。子供達はずーっと浸かって遊んでいましたよ。

家では、紙粘土や、その延長でクッキーを型抜きして作ったり、粘土の様に作ったり。

段ボールハウスを作り、絵や折り紙を切って貼らせる。

いろんな工作をして遊びました。
    • 0

こんにちは。

高校生から幼稚園児までの孫を3人持つ還暦過ぎのワイルドなオジサン(爺さん?)です。

私自身は、いつまでも少年のような気持ちで魚釣りを兼ねたキャンピングを夏になると楽しんでますが、昨年夏は小学2年と幼稚園年中組の孫2人と山奥の清流でトンボがたくさん飛んでる所に行き「トンボ採り」を孫達と楽しみましたけど、他には「ホタル採り」や山林での「かぶと虫&クワガタ虫採り」などの昆虫採集は都会で大自然にふれ合う機会の少ない幼稚園児から小学生ぐらいの子は喜びます。

その他、夏の幼児向け屋外遊び

1、幼児向け手持ち花火遊び

2、竹筒で作る水鉄砲遊び

3、川でザリガニ獲り

4、川でメダカ獲り

5、海辺の砂浜で貝殻集め

6、海辺のカドカリ獲り

屋内向け遊び

1、かき氷作り遊び

2、金魚掬い遊び

3、ヨーヨー釣り遊び

4、ビンゴ大会遊び

このような、大人から見たら下らないと思う夏祭りの夜店で遊べるようなことを自宅で一緒に楽しませてあげると小さな子は喜び思い出にもなるようです。
    • 0