準・究極の選択

読んでいただき、ありがとうございます。私は病院で看護助手をしている28歳で、勤続9年目です。
6月の頭から急に1人の人から無視に近いことをされるようになりました。直接聞こうと、電話しましたが出てくれず…そのまま時間だけがたち、上司に相談しました。すると、助手全員で話し合いしようかと言われ、話し合いの日私は休みでしたが早く解決したかったため、病院へ出向きました。でもいってみると、私が話したいと言っていた人はおらず、結局みんな互いの文句の言い合いだけで終わりました。その後も当たり前ですが状況は変わらず、7月の末を迎え、私の精神状態が耐えきれないと思ったので、上司に異動か辞めるかと言いましたが、私にも悪いところはあり、そのことを謝ってから心機一転頑張りなさいと言われ、私も確かに悪いところはありましたので、もう一度頑張ろうと思いました。そして、昨日ずっと無視をされていた人に謝りました。話は聞いてくれましたが言いたい放題言われました。
そして、今日仕事へ行ったら今までにも増してすごい態度でした。私が汚れているとこを拭いていたら(上司に拭いてと頼まれたので)『そこだけじゃなくてあそこも拭いて!どうせすることないんやから。』と患者さんの家族がたくさんいてる前で怒鳴られ、さらに、帰りには『月曜日話し合いするから。』と言われたのですが、その無視してる人の取り巻きが2人いて、その人たちを含めた3人と私1人と上司でと言われました。正直、どんな話し合いになるかだいたい想像はつきますし、謝って状況が悪化してるので、もうどうしたらいいかわかりません。
ちなみに無視されている理由はわかったのですが、私には身に覚えのないことでした。それは言いましたが信用してはもらえませんでした。
本当に、仕事中、足音が近づいてきたり顔を合わすだけですごいビクビクしてしまいます。仕事中はずっと何かに追われてるような感じが続いています。もう自分でもどうすればいいのか考えられません。
ちなみに私が一番病院ではキャリアは長いですが、異動で去年の12月にその部署へ行きました。年は一番下です。
中傷に耐えられる精神状態ではありませんので、なるべくご遠慮いただきたいです。

A 回答 (2件)

「郷に入っては郷に従え」

という言葉があります。
貴方がどんなにキャリアがあっても、その部署では新入りなので、その部署の先輩たちに従うのが良いでしょう。
その部署に以前からいた人達は、その部署での貴方の先輩になり、貴方は後輩になります。
気を付けなければいけないのは、知ってるふり、横柄な口のきき方、自分でやらずに人を使うなど、後輩らしからぬ態度は、先輩方の反感を買ってしまいます。
ここは、まったくの新人の気持ちになって、先輩を立て、雑用なども進んでする様にしましょう。
貴方のプライドもあると思いますが、周りの人達と上手くやりたいと思うのであれば、「能ある鷹は爪を隠す」戦法で行きましょう。
出来る人は、周りを転がすのも上手いはず。
月曜日の話し合いは、ひたすら「はい、はい。(心の中)」と、受け入れましょう。
反論は、関係を悪化させるかもしれませんので、要注意です。
    • 0

とりあえず その人のいいなりになってみましょう

相手の言葉に間違いが有ったと思っても
相手が白と言ったら、黒い物でも、白と思うようにするです

歳下が、歳上に口答えする事を
快く思う人は少ないです
例え、どれだけあなたがキャリアを持っていても です

あなたが、その人の言葉を快く受け止める姿勢を見せれば
相手の、あなたへの印象は変わります

理不尽だと思っても、それが出来ないなら
苦しい思いをし続ける事になるだけです

苦しい思いをしたくないなら、柔軟になりましょう