アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実は本日、以下の質問をしたのですが、管理人に削除されました。削除の理由が 2014/08/09 16:25:00 付けでメールで来ましたが、
「ご自身の意見を表明することを目的とした内容、または議論喚起を目的として議題を掲げる内容であり、当サイトの趣旨にそぐわないものと判断しました。」
だそうです。

この管理人の能書きは正しいと思いますか。私は「難癖(なんくせ)」のように感じますが。こういう削除は皆さん普通なんですか。
どこをどう直せば管理人の「難癖」を避けられますかね。ご教授お願いします。



【原発事故 茨城つくば市でウランを検出】

2011年の福島第1原発事故発生直後から事故起源と想定されるウランその他核燃料構成物の微粒子が、茨城県や恐らくその他近県一円までに飛散していたとの分析結果が出ました。
----------------------
■ 微粒子からウラン検出=原発事故直後、茨城で採取-理科大など
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201408/2014080800956
----------------------
今朝のNHKニュースでも放送されましたが、放射性セシウムの他にウランや燃料棒の素材のジルコニウム・圧力容器の素材の鉄など、核燃料や原子炉内の構造物と一致する物質が検出されたということです。

この微粒子は関東・南東北の人達の体内に吸い込まれたはずで、今もウランその他が入ってることになりますが、感想はどんなもんなんでしょう。鉄腕アトムの少女ウラン、コバルトなんてのもありましたよね。

というよりは、その後も何週間も続いたメルトスルー事故により、更に大量のウランを吸い込んだことになると思うんですが、その点はどうなんですか。秘密保護法ですか。
これまでも東京都下の高層マンションの空調フィルターから 3000Bq/Kg なんていうとんでもない高濃度のウランが検出されてます。
今さらですが、事故の初動期に一目散に関東を脱出した人達は賢かったのでは?

投稿日時 - 2014-08-09 09:10:35

A 回答 (9件)

胸中お察しします。



厳密に言えば、管理者サイドの意見は確かにそうかもしれませんが、削除するほどでもないと思います。

実際に他者の質問内容を見ると当サイトにそぐわない質問は平然と溢れていますので。

多分管理者側も検査をする人が沢山いて、個々の感覚、判断に大きく影響されているのだと考えられます。

しかし、このように質問者様の技術で日の目を見たわけですから、管理者サイドも削除は間違いと判断した
のではないでしょうか?

原発事故問題はこれから、ドンドン新事実が増えていくと思いますが、やはり都合が悪いことは隠されてしまいそうです。

私たち一般人は、結局専門家とかマスコミからしか情報を受け取ることができません、隠されたらそこで終わりです。

ですから、今回の理研の事件もそうですが、科学者、専門家はあくまで誠実、人格者であってほしい。

で、なければ、私たちが、日本を誇りに思っていることは間違いになってしまう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2014/09/01 16:36

しょうがないんじゃないかな?



ヤフー知恵袋なら問題ないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2014/09/01 16:36

#7です。



でも、確かに政治に関する自論披露し誘う形式が増え過ぎたのかもしれません。
この件の1つだけを見ればそうでもない気がしますが、(■で始まるやつは別格として)

運営側がヒートし過ぎないよう、政治色の強い題材の自論披露誘う形式質問を程ほどに抑えようという意図があるのかも。

質問者が中立的に振る舞うより、あえて自論を提示することで、活発になることもあり、
そういった中だからこそ貴重な意見が生まれる場合もあります。

でも、サイト全体を見て、バランスを取るべく剪定するように削除されてしまう場合もあるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2014/09/01 16:37

個人的には、セーフだと思います。



質問って、主張と議論喚起は若干含みますよね。
(激しいものとか、特定のものを攻撃するのは良くないけど。)

福島原発事故は、OKWaveでは、楽観派の投稿が多いですよね。
なので、通報による削除かもしれませんね。

苦情を吟味せず、直ぐまんま真に受けるというのは、どこにでもよくある話です。
夏休みで人出が少なく、削除判定が通常より下位職員に任されてると、無難に対応になるのかも。

なんて、冗談ですが。
まあ、遊ばせてもらってる立場では、ダメ出しされたら、それに従うしか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2014/09/01 16:37

感想をとかと言ってる時点でご意見募集でしょう。

しかも正解か不正解かという答えにはならない内容だから議論になってしまう。

誤った情報で混乱させたくない、誤解を招きかねない内容にもなりかねないというのも、回答によっては出てくる可能性があるかもしれませんね。漫画のおいしんぼじゃないけど、いろいろ回答ついてそのまま放置させるとまずいのもあるかも。

また、回答に対し、お礼や補足で反論したりすれば完全に意見表明目的となる。削除されたものにはそういうことしたのかわからないが、自分の意見を押し通す行為となる。

いずれにしろ、難癖とは思えません。ガイドラインにはっきり禁止されていることですから。もちろん議論目的の投稿で削除されてないのはたくさんあるでしょうから、これは管理側の問題で、むしろ他のは何故削除されないのかを問うべきでしょう。だから投稿されたのは違反してたから削除されたのに、何故他は削除されないのか、こっちに難癖つけるべきでしょう。

この回答への補足

私が確認した限りでは、回答は1件のみで、
---------
> いまだに放射線云々をここで聞くあなたがウザイ
> そんな話は2CHでしてください。
> そもそも、あなた放管理手帳もってる?
> 教育受けた
> きちんと放射線の勉強してから出直してきなさい
---------
それに対して私のお礼は、
> 回答して頂きまして、どうも有難うごさいました。
---------

以上、どう思います?

某カテゴリではゴタクのような質問・回答が山とあるのですよ。あまりにもおかしいと思える場合は試しに通報してみるのです。だが削除されないケースが多いですね。そういう実例多数と比較検討してみて自分なりの基準を想定してから、自分の質問も投稿しているわけです。
あなたの言うように、おかしな質問を管理人が削除しない方がおかしいし、私が削除されるのがおかしい。
どう直せばいいんです? (← ここにわざわざクエスチョンマークを付けてますから分かり易いでしょうが、これはあなたに対する追加質問の形態を明示しています)

驚いたことにおかしな投稿の常習者は、リアル現実で運営会社を訪問し、担当か何か知らないがしばしば面談している様なのですね。どう見てもおかしな投稿がされても何一つ削除にはならず、しかも言うに事欠いてか万一削除されても全てを復活させたなどと豪語するのですわ。
呆れ果ててますねえ。

以上、どんなもんなんでしょう? (← ここにもわざわざクエスチョンマークを付けてますから分かり易いでしょう。こうしないと今の管理人は低能だから分かり難いようなんですよね。)

補足日時:2014/08/09 19:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難う御座いました。

先の質問への回答を引用しておきましたが、アレで全文です。短い回答でした。
「投稿日時 - 2014-08-09 09:30:09」 でしたね。
私のお礼は「投稿日時 - 2014-08-09 10:23:33」にしてます。

私は投稿類はほぼ全て記録してます。この質問も全文を記録中です。

お礼日時:2014/08/09 20:37

科学的な検証とか、論理的に正しいかどうかとか、そういう日本人の気分を悪くする可能性の高い内容は日本人向けのWEBサイトでは控えるのがマナーだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2014/09/01 16:37

「ご自身の意見を表明することを目的とした内容、または議論喚起を目的として議題を掲げる内容、当サイトの趣旨にそぐわないもの。


質問のようにはなっているが、文末が微妙に質問というより感想にとどまっている。
質問としては曖昧に疑問を投げている。
感想のみを求めるのは通常のカテの趣旨ではない。
感想を求めるならアンケートカテでは削除されなかったかもしれない。

そういう意味の理由が「禁止事項ガイドライン」として同じ文章で書いてある。
文章が硬いからといって難癖とは限らない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2014/09/01 16:36

思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2014/09/01 16:36

YESかNOしか選択が無い質問は無効だと考えます。

この回答への補足

なるほど。そういう観点も有りますね。
しかし、質問文には文章上、形態的には少なくとも以下の3点の質問点が有ります。

1. 感想はどんなもんなんでしょう。
2. 更に大量のウランを吸い込んだことになると思うんですが、その点はどうなんですか。
3. 関東を脱出した人達は賢かったのでは?

1番目の点については、YESorNOでは答えられないはずなんですが、こういう質問点が「嫌味」に見えたんですかね。私としては素直に感想を求めたのですが。
2番3番についても、YESorNOの回答だけじゃないでしょうに。

まぁですが、とりあえずは参考になりました。有難う御座います。

補足日時:2014/08/09 17:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2014/09/01 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!