プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させていただきます。

厚さ1.5mm 10*10mmの真鍮板を5mm間隔でまっすぐ切断したいです。

先ほどカッターナイフで何度もスジをつけて、その上から彫金用の糸鋸で切ってみたのですが、かなり音がうるさくて近所から苦情がきそうで断念しました。

検索ではプラスティックカッターで何度も切り込みを入れるとまっすぐパキッと折れるとあったのですが、そのような事は可能でしょうか?



パキッとまではいかなくても、ある程度深くスジを付けられれば糸鋸で多少静かに切れる気がするのですが…

もしスジを入れる場合、普通のカッターとプラスティックカッターでは何か違いがありますか?

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

カッターや鉄の爪で切るのは事実上不可能です。


真鍮の場合種類にもよりますが粘りがあるので溝を付けて曲げても折れずに曲がるだけです。
一つくらいなら根性で1.5mmの溝を掘ることも出来ましょうが19回繰り返しはきつい。

切断機を使うしか有りませんがこの厚さだと本格的なものでないと厳しい。
これでもmax1.0mmです。 http://www.echomodel.com/index.php?%E5%B7%A5%E5% …

どこか近くの板金屋などシャーリング機を持っているところで切ってもらうか、はじめからカットされている素材を探した方が簡単かつ安価でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TooManyBugsさん回答ありがとうございます。

添付のサイト参考にさせていただきます。…専門工具は高いですね

板金だと1カット数百円かかるのでなんとか自力でやりたいと思ってます。

はじめからカットされている真鍮板をさがしてみたのですが、1センチ幅の真鍮板がなかなかみつかりません。あまり需要がないのですね…。

やはりカッターで溝を彫って極力抵抗をなくしてから糸のこで切断するのが一番でしょうか?

防音対策も考えてみます。

お礼日時:2014/08/10 14:54

質問者さんは分かっていませんね。


まず、金属の性質(特徴)と金属の切断(裁断)などが・・・。

真鍮板はカッターや糸鋸盤では加工しきれませんよ。
ましてや、業者さんもやりたがらないというよりも、
このような方法でやろうとする業者はいません。

金属板を裁断できるプレス機がある工場に依頼するか、
そのサイズの真鍮板を購入するかでしょう。
いずれにしても、思い通りの寸法にするには安価ではできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shiotan88さん回答ありがとうございます。

糸鋸盤でもキレイに切断できないとなると、やはり自力では難しそうですね。

厚さ1.5mmで5mm幅の真鍮板はいろいろ探したのですが見つかりませんでした。

糸鋸でカットしたあとヤスリでキレイに整えるのが一番安上がりですね。手間はかかりますが…

お礼日時:2014/08/16 03:03

3番の方がおっしゃっているように、カッターで筋を着けるのは困難です。

また、糸鋸でまっすぐ切るのは容易ではないと思います。
個人的なお勧めは、真鍮の平棒を探すことです。多分ですが、世の中で1.5×5.0×1000mmの角棒を売っている店があると思います。(1.5で9mm幅とか1.0で5mm幅は簡単に見つかりました。) それを手に入れてお望みの長さに切断する方が、簡単でかつ正確に必要な部材を作り出せるだろうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

astra0641さん回答ありがとうございます。

カッターで両面ガッツリスジを付けて糸鋸で切ってみたのですが、やはりかなり凸凹してしまいました。

真鍮の平板ですが、なかなか1.5mm×5mm幅というのが見つかりませんでした。5mm×5mmなどの角棒はあるのですが…。やはり薄い真鍮板を細めにカットするのは歪みが出るので業者さんもやりたがらないのかもです。

お礼日時:2014/08/14 23:23

真鍮ですからプラスティックカッターは違うと思いますけど。

それを言うなら普通のカッターはプラスティックカッターと同レベルで、いずれも金属は対象ではありません。傷も付くし、しつこくやればカットもできますけど、刃がすぐにボロボロになってしまい、ミスマッチです。金属なら金属用のカッターを使って下さい。
真鍮はそこそこ固いので、鉄ほどとは言いませんがそれぐらいを対象にされている物を用意して下さい。
糸のこでうるさいとなると電動工具は一切使えそうもありませんので、やはり刃物のたぐいでしょうか。

この回答への補足

すみません。10*10mmではなくて100*100mmの間違いでした。10センチです。

補足日時:2014/08/10 13:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sebleさん回答ありがとう御座います。

調べてみたのですが、金属カッターというのはハサミ型のパイプカッターのようなものでしょうか?それともカッターナイフのような形状で金属用のものがあるのでしょうか?

できればカッターナイフのような形状で、金属に深めの溝がつくぐらいの丈夫な歯のやつがほしいのですが、検索しても出てきませんでした。

ハサミ型だと5mm間隔で切ると歪む気がするのですが…

仰るとおり電動工具は使えません(泣)

お礼日時:2014/08/10 13:47

切り口が直角に切れませんが定木を使い引いて切れますよ。

ホームセンター徹の爪の商品を参考に。

この回答への補足

すみません。10*10mmではなくて100*100mmの間違いでした。10センチです。

補足日時:2014/08/10 13:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toukai3569さん回答ありがとうございます。

徹の爪というものがあるのですね。切断面の多少の凸凹は金属ヤスリで整えられるのですが、なるべく静かにまっすぐ切断したいです。

お礼日時:2014/08/10 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!