アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

徳川家康は武田信玄の隠し子だという説があるのですが、
本当でしょうか?

A 回答 (6件)

追加質問があり回答します。

三方ヶ原の戦いは信玄が浜松城を無視して先を急ごうとしていたのを、家康が横から突っかかったのです。信玄がこの機に乗じて家康を殺そうとすれば可能であったでしょう。しかし、とにかく先を急いでいたのです。自分の隠し子だから殺さなかったとは講釈師の浅読みです。三方ヶ原の戦いには織田軍は居らず織田の参謀が偵察に来ていたのです。家康のこの無謀な行動に影響を及ぼしていた可能性があります。
この戦いの後に信玄が急死するのですが、持病の結核の悪化で死んだのだと言われていますが、このことの方がミステリーです。織田の間者により暗殺されたとの説もあります。信玄が自分の死を3年間隠せと言ったのも嘘くさい。数日後には織田方にばれているのです。隠せるはずがないことを信玄が言うはずがないと思うのです。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
いろいろミステリーがあるんですね。

羽柴秀吉が中国大返しをしている時に、徳川家康は伊賀越えで三河に逃げ帰った。

その時に武田の親戚でありながら織田信長に寝返り武田勝頼を陰謀で殺して武田の領地を奪った穴山梅雪を伊賀越えの道中で殺している。帰って直ぐに旧武田領に侵攻して武田騎馬軍団を配下に納めたのが余りに見事であった。その早業は徳川家康が武田信玄の隠し子でないと説明できない芸当だと思われたのでしょう。それほどに徳川家康は凄かったのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もうひとつ、織田・徳川連合軍が武田軍と三方ケ原の戦いで、惨敗し、家康は何とか城(名前は忘れました)に逃げ込んだが、信玄は城を攻め落とさず見過ごしたのは、家康が信玄の子だからということも聞いたことがありますが、これはただの小説っぽい話でしょうか。
また、明治時代になり、家康が信玄の子であるということを証明する証拠?らしきものが、当時の政府により
隠されてしまったという話もきいたことがあるんですが、これもただの作り話でしょうか。

まぁ小説のネタ的にはアリかも知れないが

現実的に考えてアリと判断するだけの説得力はない
    • 0

他の資料をチェックしてみれば、

さすがにそれは無いと判断するしかないでしょう。
    • 0

本当か嘘かは置いといて 本当だったとして それが何になるの?

嘘だったとしても それが何になるの?

過去の歴史は変わらない
    • 0

まずはその「説」とやらを根拠と共に説明してくださいな。

話はそれからです。

それすら無いのなら、真偽云々以前のレベルという事でしょう。
    • 0