アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

武田信玄が徳川家康の領地に侵攻してきた理由はなんでしょうか?上洛が理由でしょうか?

「武田信玄」の質問画像

A 回答 (5件)

上洛がメイン。

途中で引き返すことになっても、海がある三河や駿府を占領しておけば、かなりお得。
    • good
    • 0

#1さんの回答に一票です。


甲斐国は豊かな土地柄ではありません、手にいれた信濃国も
同様な国柄です。
武田軍を支えた金鉱が枯渇して来て、金が成る港(海)を
手に入れたかったと思います。
上洛して源氏の棟梁として天下に号令するなどの、必着面倒な事は
考えていなかったと思います。
理由は父信虎から力で家督を継いだものの、甲斐国の国人・豪族を
束ねるのにエネルギーを使い過ぎて居ますから・・・
    • good
    • 0

NHKテレビ「英雄たちの選択」でやってました。


「武田信玄 幻の西上作戦 〜対信長最終決戦〜」の回です
見れる環境があればいいですね。
    • good
    • 0

北条とは同盟関係にあるので東方面は除外される


北は因縁の上杉謙信がいるので簡単には行かない
西方は山岳地帯で大軍を動かすのは手間なのと、織田と直接対決している間に徳川から背後を突かれる可能性もある

そうすると必然的に南の徳川を排除するのを先にした方が良さそう
遠江攻略できれば、その東には同盟関係の北条だから留守部隊は最低限で済む
さすれば、戦力の大多数をそのまま尾張攻略にも振り向けられる
    • good
    • 0

父親を追放し甲斐を手中に収めた信玄(晴信)は領内経営にも手腕を発揮。


「欲しいのは海」。
虎視眈々と南下を狙う。(1560年頃)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!