アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日常生活において10進法以外の進法にはのようなものがありますか?

A 回答 (4件)

カレンダーは色々な進法がつまってますよ。


12進法とか
    • good
    • 2

デジタル機器全般:二進法


時計:十二進法
    • good
    • 2

日常生活、かつ数字だけなら10進法以外はまず使われない。


ただ、進法に沿った活用ならいくつもある。

身近な時間、長さ、重さだと以下の通り。

時間:60秒で1分、60分で1時間、24時間で1日、365日(or366日)で1年、100年で1世紀
長さ:1000mmで1m、1000mで1km
重さ:1000gで1kg、1000kgで1t
    • good
    • 2

「12個」を表す特別な表現があるんだ.

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す