アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

目の専門家の方お願いします

上まぶたの霰粒腫を潰そうと目を強くおしてしまいました。白目の部分です。
それから目が少し霞んで、文字が読みづらくなりました。

「目を押すことは眼球打撲と同じであり、多少とも網膜剥離や白内障になりやすくなります。さらに目を押すと一時的に眼圧が上がりますので、緑内障の進行を早める可能性があります。」

と読んだのですが、取り返しつかないですか?
日常生活で気をつけることはないでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

俗にいう「ものもらい」だと思います。

目が霞むのは細菌によっておこる「めやに」によるものだと考えられます。
ご心配なら眼科で検査を受けるのがよいでしょう。目薬は「クラビット(レボフロキサシン)」といった殺菌効果のある目薬を処方してもらえます。1週間程で治ります。なお、目薬の有効期間は開封後1ヶ月です。1ヶ月を過ぎたら必ず廃棄してください。目薬は品質が落ちやすいためだそうです。但し未開封であれば記載されている期間までOKです。
また、ご心配の白内障や緑内障は発症原因があなたが考えていることとはちがいます。網膜剥離は眼球に強い衝撃を受けた時になる可能性があります。あなたがどの程度の力で目を押さえたからわかりませんが、余程の事でない限り大丈夫だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

霰粒腫は半年前にできたもので、病院ではどうやっても治りませんでした
ステロイド注射をしましたがまた復活してしまいました

「目を強く押すことは〜」で始まる文章はネットにあったもので、 私の考えではありません

発症原因は別にあることは知っているのですが、霰粒腫ができて この半年間は目のかすみ はなかったのに、 強く押したことで霞むようになったので心配になり質問しました

影響なさそうということで安心しました
どうもありがとうございました