プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

武田信玄でも勝頼と同じ立場で時代背景だったら、長篠戦で織田・徳川連合軍に戦略的にやられていましたか?

A 回答 (3件)

武田勝頼の時に甲斐国は最大版図になってますので、凡将ではないです。


金が枯渇した武田、商業の活発化で経済的に潤っている織田の
経済的な差は大きく、信玄といえども、どうしょうも無かった思います。

信濃を粗、手中にしましたが、経済的には潤いませんでした。
三国同盟が崩れているので、版図拡大を図るには、美濃か三河を
攻めるしかなく、場所は違えど鉄砲隊の餌食になった思います。
三河を徳川と分割統治をして、織田徳川と同盟を結んだ可能性は
有りますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。戦も金が必要なんですね。すっかり風林火山の孫子の旗によると戦略に気を取られていましたが武器の調達や野営の食事ができないですから腹がへっては戦もできないし
いかに信玄や勝頼に引き継がれたすぐれた騎馬隊でも鉄砲を買ったかもしれないですし。

お礼日時:2023/07/09 21:26

勝頼は武勇はすごかったかもしれないが、調略等で人を動かすことは苦手だった。

高名な戦国大名の中であれだけ惨めな最期を遂げた人物も珍しい。

信玄だったら、私も家康を味方に引きいれようとしたと思います。長篠の合戦を避けて辛抱していれば、やがて織田と徳川の間に亀裂が生じていたのではないですかね。信長はそろそろおかしくなり始めていた頃ですからね。
    • good
    • 0

信玄も若い頃は何度も大敗を喫しています。


同じ年齢なら同じようにやられていた可能性は高そうです。

勝頼の時代は甲斐の金山がほぼ完全に枯渇していましたから、金欠では最盛期の信玄でも苦しかったでしょう。ただ、最盛期の信玄なら、織田と結ぶなど、勝頼とは違う方向で外交戦略を構築していたかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!