プロが教えるわが家の防犯対策術!

台風11号の影響による大雨で高校野球が明日まで順延になった。
ニュース映像を見ると、甲子園球場はあれだけ大雨が降っているのに内野部分に雨避けシートを掛けずぐちゃぐちゃである。
メジャーリーグの野球場は、降雨時は係員が出てきて内野部分に雨避けシートを掛けている。
なぜ甲子園球場は、雨避けシートを掛けないのか?

「大雨なのにグラウンドシートを掛けない甲子」の質問画像

A 回答 (5件)

水はけが良いので。


試合中の降雨中断時にはシートをかけたりするが、
大雨のときはあえてシートをかけずに雨をやり過ごす。
大雨の時にシートをかけると、シートと雨の重みでグランドが固くしまってしまい、
逆にメンテナンスが難しい。
何よりメンテナンスしている阪神園芸の技が半端ない事は、関西の人間なら誰もが知っている。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

高校野球開会式では、グラウンドはきっちり整備されていました。
阪神園芸の技術力には敬服します。

お礼日時:2014/08/14 11:03

強風によって、シートが飛ばされるのを不安に思ったのでは?



今回の台風、最大風速が強かったでしょ。
それで、あんなでっかいシートが舞い上がり、外に出ていったら…。

少々雨に振られても、あの水はけの良さと、阪神園芸の技術で、すぐ元通りになりますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校野球開会式では、グラウンドはきっちり整備されていました。
阪神園芸の技術力には敬服します。

お礼日時:2014/08/14 11:02

正直なところ、昨日の台風の雨でシートをかけてなかったとは私も初耳でした。



が、メジャーを経験した某日本人選手も言っていたように、
「甲子園球場は世界一のグラウンドです」と言う言葉。
水はけの良さと、阪神園芸の職人さんの技術は、まぎれもなく世界一の様です。

よって、プロの職人集団の判断と世界一のグラウンドおいてに、素人が言葉をはさむ余地はないという事でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高校野球開会式では、グラウンドはきっちり整備されていました。
阪神園芸の技術力には敬服します。

お礼日時:2014/08/14 11:03

夕立のような雨で、雨が止んだらすぐ再開する様な場合には雨よけシートも意味があるんだろうが



当日の中止が決定しているのなら、グラウンドの排水能力を計算して無駄な事はしないと判断したのでは無いのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校野球開会式では、グラウンドはきっちり整備されていました。
阪神園芸の技術力には敬服します。

お礼日時:2014/08/14 11:03

甲子園球場は水はけがよいので、それを見越しての対応でしょうね。


明日までは、かなりの時間がありますので・・・。
甲子園球場なら、可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校野球開会式では、グラウンドはきっちり整備されていました。
阪神園芸の技術力には敬服します。

お礼日時:2014/08/14 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!