プロが教えるわが家の防犯対策術!

ついさっき旦那に、むかつきすぎて涙がでるので吐き出させてください。
生後2ヶ月たたない赤ちゃんがいます。夜中の授乳とミルクで何回か起きて、今日も朝方起きて授乳とミルクも済ませたのに子供が寝なくて2時間近くかけて寝かしつけました。
旦那とは夜もすれ違いで話す時間がありませんでした。
しかし今日はチャイルドシートのついた旦那の車を使う予定だったので、授乳で起きた時に旦那の携帯の横に旦那の車の鍵は私が持っているよ、というメモを残しておきました。
旦那はお盆が忙しいので私が寝かしつけた後すぐ後くらいに起きていましたがメモに気づかなかったようでしばらく探していたらしく私に車の鍵知らない??と聞きにきて、
私が持ってるよ、メモ残したけど、、、
というとキレてわざと家のドアをバタバタとうるさくしめていき、せっかく寝かした子供が起きてしまい、私もキレて言い合いになりました。

結局キレたまま出ていきました。
子供は幸い起きた後奇跡的にまた寝てくれたけど私が怒りが収まらずここに書き込みました。
お互い疲れてイライラしてるのはわかっていますが、これは私が悪いんですかね?もームカつきすぎて泣いています。

A 回答 (10件)

質問は何でしょうか。

この回答への補足

吐き出させてください。と書いてます。興味なければスルーしてくださいよ。

補足日時:2014/08/13 08:23
    • good
    • 8

40代主婦です。

子ども2人います。

あなたは夜中の授乳と寝かしつけで寝不足で辛かったのですね。
ご主人は、お盆から仕事が忙しくなるということでピリピリしていて、メモに気づかなかった。
そういう状況なら。。。ケンカのひとつも起きちゃうかもね。
別にあなたは悪くないと思いますよ。

私なら、夜はニッコリ笑ってお疲れ様と言いますが、次にメモを見てもらうときはメモをセロテープで貼り付けておきます(笑)

旦那さんがいないうちに&お子さんが寝てくれたときにあなたも寝てくださいね。
お疲れさまです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

かなり精神的に参ってたので優しい回答をくれたm-3740さんをベストアンサーにさせてもらいました。
お盆で実家に帰っている今やっと落ち着きました。
お昼はなかなか寝てくれない為私も寝れません。その為寝不足でイライラしていました。
とりあえず今日旦那が帰ってきたら一言謝ろうと思いますがそれでも向こうがキレてきたらどーしよーって感じですが。

お礼日時:2014/08/13 15:30

どこの夫婦にもある痴話喧嘩だと思います。

たぶんご主人は仕事のストレスと子供が泣き止まないことでのストレスが重なってイライラしていたために感情的になって喧嘩になったのではないかと思います。悪い悪くないとかの問題というより暴力や浮気とかではないので喧嘩して余計にストレスを溜めないためには放っておくということも必要ではないのかなと私は思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お互い感情的になった痴話喧嘩でした。

お礼日時:2014/08/13 15:13

子供のケンカです。


旦那さんも奥さんも、同じレベルでケンカしています。
子供って言うか精神的に成熟してないんですねえ。


お若い方でしょうか?
旦那さんは仕事、奥さんは子育てでストレスがたまりにたまり、「カギの行方」が火種になって爆発したんですね。

その程度の事で、いちいちグチッていたら、これから先が思いやられます。
夫婦生活を続けていれば、今回のケンカ程度の事は、それこそ日常茶飯事の様に起こるからです。

今後ははるかに大きな問題が、それこそ障害物競走の様に、手を変え品変え、次から次に起こって行くでしょう。
今回の問題なんて、微々たるものです。

この回答への補足

ご年配のかたですね。
若い頃からそんなにできた考えだったんですか?年をとると自分はさもできた人間だったなんていういい方する年配特有の説教くささにあきれますね。

補足日時:2014/08/13 15:09
    • good
    • 17

鍵、探した、私が使う予定で持っていた、子供が起きた,。

。。。。夫婦喧嘩する事ですか? ただの我侭のなすりあいでしょう どちらも 昔をわすれて慣れっこに成って お互いを思いやる前に 自分の気持ちだけを主張する 自分の気持ちを抑えて親しき仲にも礼儀あり の思いが無くなってきていますね 言葉まで 変わっていませんか? 私は いつも 妻に声を掛けたり 頼む時は (世界の○○チャン ごめんだけど。。。。)と声掛けます おたがいに 心に 感謝の気持ちを新たに出来ます 近頃 喧嘩がありませんね 夫婦 お互いを一番大事な人と考え 言って良いか悪いかも考えて話すべきです。切れてはいけません 口喧嘩で 勝つまで 吠えてはいけません いまどきメールもあります 謝ったり 愛の表現や お礼やらにふんだんに使い 自分を 落ち着かせることです。わたし達は 食事まで 出来たよとメール来たりします 夜のお礼だって 良かったよ有り難うね と機嫌を取り合っている感じです 仲良く 初心忘れず 頑張ってください 子供は泣くのが仕事です 泣く子は肺活量が増えて健康になります 夜は 寝てもらえるよう 昼間にあまり寝かせない など 年寄りや親と話したりして 良い知恵を貰ってください 喧嘩する為に夫婦に成ったのでは ないでしょう? お互い 短気は損気で 得することは ひとつも有りません。

この回答への補足

変なスペースがあって読みにくいですね。

補足日時:2014/08/13 15:05
    • good
    • 6

>これは私が悪いんですかね?



はい。

旦那はお盆が忙しい。そう書いてますね。

子供が泣こうが喚こうが生活に関係はありませんが、
旦那は仕事で穴をあければ、たちまちに
生活に困窮してしまいまいかねません。

車の鍵がない。朝5分出遅れれば、
職場に着くのが20分も30分も遅れることもある。
遅刻して、給料ひかれるくらいならかわいいものですが、
時によっては数百万、数千万の仕事がパーになる
ことだってあります。それが原因で会社の経営が
傾くことだってあります。

女性で責任のある立場の仕事をした経験がなければ
しかたがないかもしれませんが、
外で金を稼ぐというのはそういうことです。

男は常にそういう緊張感を持って仕事しているわけです。
乱暴にでかけたのは旦那さんが悪いですが、
常日頃そういうのに奥さんの理解がないと、
不満を貯めていたのかもしれません。

女なんて家で気楽に子育てしてりゃいいんだ。
そういう風に思われたら、女の人だって心外だし
ムカつくと思います。それと反対のこともいえるわけです。
男だって外であれこれストレス貯めて、
家族のために必死で稼いでいるんです。

互いにそういう風に思っていれば、
少々のことでは喧嘩にならないはずです。
相手にそう思って欲しければ、まずは
自分から言葉遣いや態度をかえてみることですね。
そうすれば、びっくりするくらい旦那さんの態度も
かわるかもしれません。

この回答への補足

仕事をしていないとどうしてこうも下に見られるんでしょう。
子育ては仕事じゃない、と?
子供がいない時ほどはできないけど
家事もひととおりやっていますし、お疲れ様、大変だね、など声はかけています。
それを私のメモの位置が悪かっただなんので私の仕事をぶちこわして我慢しろ、というのでしょうか。
それと女だからと責任のある仕事についた事がないだろうな、という先入観も男尊女卑な考えですね。

補足日時:2014/08/13 14:43
    • good
    • 15

どちらが悪いという事でもないでしょう。


すれ違いも衝突も二人で受け止めて乗り越えてください。
そういう覚悟みたいなものは持たないで結婚したの?
夫婦でお互いに家族になるつもりは、あるの?ないの?

愚痴にしても、ちょっと疑問に感じたので書き込みました。

まぁ、疲れているのでしょうから…まずは落ち着いてください。
子育てを頑張っているのは偉いと思います。

この回答への補足

確かにカッとなってました。今は冷静になりましたが。
結婚したら愚痴ったらいけないんでしょうか?あなたはすごいできた方なんですね、尊敬しますよ。

補足日時:2014/08/13 15:03
    • good
    • 9

No.1さんの補足「興味なければスルーしてくださいよ」はあなたが間違っています。


ここは質問・相談をする場であって、あなたのブログなど好きに書いて良い場所ではありません。
吐き出しはご自身のブログでやってください。

で、メモは「確実に旦那が見る場所」だったのでしょうか?
机の上では急いで着替えだけ済まし出て行こうとしたら見ない可能性があります。

そもそもなんであなたが持っている必要があったのでしょう?
使うのがわかっているのだから戻しておけばメモを残す必要すらなく旦那も探す必要もありませんでした。

で、あなたが持っているならあなたを起こし鍵をださせるという手間も増えますよね?
もしイライラしていなくても子育てで忙しいとわかっている奥さんを起こすのは罪悪感を感じさせます。
あなたも寝た直後に起こされるハメになる。


あなたは自分の最初に思ったことだけを総合的に考えず決めちゃう人なんでしょうね。



あなたが悪いです。

この回答への補足

メモの内容に噛みつかないでください。論点はそこじゃありません。
車は2台所有してます。
私の車を使って、という事ですよ。

補足日時:2014/08/13 15:00
    • good
    • 5

生後2ヶ月は、お母さんも疲れがだいぶ溜まってる時期ですね。

お疲れ様です。

私は貴女の気持ちすごくわかります。2時間かけて寝かしつけた赤ちゃんがいるのにドアをわざとバタバタするなんて!私もやっと赤ちゃんが昼寝したのに旦那の「よいしょ」という発する必要性ゼロの一言で起きちゃった事とかありました。

ご質問の貴女が悪いか?ですが、言い合いになった時点で、きっと貴女にも落ち度があるのでしょうが、ただ、どっちが悪いかは、どうでもいいというか、今回は、仕方ない、と割り切りましょう。

お互い疲れていて、ストレス溜まっていて、自分のことで精一杯で。しかもすれ違いの生活でコミュニケーション不足では、仕方ない。こんな時期は小さなことで大きな喧嘩をしたりするもんです。「しゃーない。いう日もある。」と割り切って、気持ちを切り替えちゃいましょ!
    • good
    • 13
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。
経験した人にしかわからない怒りですよね。
今は冷静になりまして、次からはメモべたべた貼り付けとこうと思います。

お礼日時:2014/08/13 14:50

忙しくてメモに気が付かなかったんですね。



これに懲りて次からは、どっかに飛んで行かないように、鍵にセロテープでしっかり張り付けておきましょう。

家ではよく、貼り紙をしますが、絶対に邪魔になって見ざるを得ない所に貼っておきます。

まだ手のかかる赤ちゃん相手に一日中奮闘しているので、ストレス溜まりますよね。

ちょっと気晴らしに行くとよいかもしれないです。まぁ赤ちゃん連れては気晴らしになるかわかりませんが、もし実家が近くてちょっと頼める人が居れば、ほんのちょっとだけでも良いから、離れてみると帰るころには愛おしくてたまらなくなります。

旦那さんも忙しい時期だから、今は無理かもしれないですが、もう少ししたら、休みの日にちょっとだけ一人の時間を作ってもらうと良いですよ。

話し合いをして乗り切ってくださいね。

結論として、どっちもどっちかな~。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私もカッとなっていました。
メモはアドバイス通りテープで貼り付けます。

補足日時:2014/08/13 14:46
    • good
    • 7
この回答へのお礼

すいません補足でなくお礼でした。

お礼日時:2014/08/13 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!