昨日見た夢を教えて下さい

こんな日は、なぜかどこの新聞社説も同じ”戦争”をテーマにしています。

変態毎日新聞・朝鮮朝日新聞を始め、真っ赤な大地の北海道新聞、琉球省那覇県の琉球新報などの左翼系新聞のどれもが口を揃えて唱える”加害者責任”ってなんですか?

日本が”敗戦”の責任を国民に反省するのは当たり前として、戦没者に対して、なんで加害者責任などを嘯く必要があるのでしょうか?

左派の総理が言うならまだ判りますが、右派の安倍総理がそんなこと言うわけないでしょ?
いつから勝手に義務化されたのでしょうか?

A 回答 (8件)

戦没者追悼式は、言ってみれば葬式とか四十九日とか七回忌と同じです。

そう言う場所で個人に「アンタはさんざん悪いことをしたんだよ。反省しなさい」と言うのはおかしいでしょう。それを総理大臣に言わせるのは大間違いでしょう。そう言うことはほかの場所で言うのが人の道です。総理大臣に人の道を踏み外させてはいけません。
ねえ、朝日新聞殿、NHK、毎日新聞、東京新聞、TBS、テレ朝殿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは常識のある大人の意見ですね。

回答ど~も

お礼日時:2014/08/16 01:46

太平洋戦争は日本史・世界史の歴史の1ページ。



戦後69年、まもなく70年。いつまで日本や日本人が反省や懺悔をしなくちゃならんのか?

よくアホな奴等はドイツを見習えとか言って憚らないが日本の方が遥かに戦後様々な形で戦場となったアジア各国への補償や賠償を行ってる。

当時の戦争は国権の発動、つまり世界中の国が持っていた国際法上認められた国の権利。

現代人、特に若者に多い誤解が有る。それは「戦争をして平和を乱して近隣国に対して日本が悪い事をした」と言う誤解です。

当時の中国も併合する前の朝鮮も決して平和では無かった、ともすれば国家存亡の危機であったと言っても過言では無い。そんな事は世界史特に東洋史を少し勉強すれば理解できる。

仮に中国の満州に日本が植民地的な版図を拡げたのを悪とするならアジア諸国、アフリカ、南米と世界中に植民地を展開していた当時の欧米列強は極悪人で悪魔のごとき国家と評さざるを得ない。

では何故その様な誤解を与えるに至ったのか?

その原因は全て極東軍事法廷、所謂「東京裁判」のA級戦犯に有ります。

そもそも国際法上合法であった戦争の発動を指導した政治家や軍人を裁ける、つまり罪に陥れる罪名が見つからない。

どんなに国際法に精通している法律家をもってしても日本の戦争指導者を現国際法に於いて罪に問うのは不可能との結論になった。

だから終戦前に連合国の首脳が話し合い、「世界平和を乱した罪」なる罪を捏造して、それを開戦時まで遡って適用したのが「A級戦犯」なる分類だった。

しかも「法の不遡及」なる大原則をも無視をして日本の指導者達を陥れた。つまり加害者責任など有り得ません。

それでは彼等に罪は無かったのか?答えはノーです。

当時の日本の戦争指導者達は日本を敗戦に導き、国民の生命財産を消失させた罪です。これは万死に値します。

しかし、それを裁けるのはアメリカではなく日本の国民だけです。

ですから東條を初めとする各A級戦犯に貶められた方々は国民への敗戦の責任を取る意味に於いて刑に服した。

しかし、である。戦争犯罪を敗戦国側のみが引き起こしたのか?

A級戦犯は捏造された分類だったがB・C級戦犯は戦場や占領地で起こされた戦争犯罪に対して分類されたもので多くの日本軍人や軍属が処刑された。

ならば日本全土で繰り広げられた米軍艦載機による民間人への無差別な銃撃による殺傷は?

東京大空襲に代表される日本全国の主要都市への無差別爆撃は?

そして最も明白な戦争犯罪、広島・長崎への原爆の投下は?先勝国、敗戦国関係なく例え裁かれなくても問題視されるべき犯罪では無かろうか?

何故に新聞各社はその事に言及しないのか?
つまり、その事に言及しない時点で公正公平な報道機関としての「矜持」を失ってるに等しい。
そんな新聞各社が何を論じようが全く説得力に欠けてるし真の日本を取り戻すをテーマに掲げる安倍自民党政権の足元にさへ及ばない。

「原爆の非人道性を言うならそれを落としたアメリカの罪」を指摘するのが真の公正公平な報道機関の姿勢であろう。

戦後、上陸した米軍の調査隊が報告した広島長崎の想像を絶する悲惨さに米政府、米軍首脳は驚愕した。

そのまま世界に報道されれば米国の威信に関わる人道上の大問題になりかねないと判断した米国政府は日本に向けては「原爆の投下によって戦争の終結が早まり日本本土に対するソ連の進行を防いだ」また米国内向けには「原爆の投下によって何万人もの米軍軍人の尊い命を犠牲から救った」と言い逃れした。

(1)そして日本人からその悪魔の所業を将来に渡って封殺するべく戦後教育での徹底的な自虐史観。※戦争を起こしてアジア諸国に迷惑をかけた日本が悪い。

(2)戦前戦中に国威高揚の為に先頭をきって動いていた朝日を初めとする大手新聞社に対する脅迫。
※「お前らよくも日本国民を煽ったり欺いて戦争を後押ししやがったな!体制改めんのなら潰したろか?」

(3)日本を将来に渡って戦争加害者とする意識を持たせる為の憲法の押し付け。
※言わずもがなの日本や日本人から覇気を奪って社会主義者を台頭させる原因となった「日本のアメリカ人による米国政府の為の憲法。」こいつが有る限り日本が日本人の精神が真に独立したとは言えない。

(4)民主主義の名の元に、財閥や大地主の解体を行い戦後復興の米国産業関与や介入を容易にした。
※これに関しては余り問題は感じない、どころか米国製品からのヒントによりそれを創意工夫して発展出来た。ので問題なし。

もう新聞各社が何をどの様に書き上げようが国民は騙されない。

報道の自由を主張しながら、報道しない自由をも当然の様に行使するマスコミ。

機密情報保護法を批判しながら嘘と捏造にまみれた記事を書き続け、日本の国益や日本人の精神的な財産を簒奪した新聞各社。

資源保護の観点から紙媒体の報道機関はモバイル使えない世代が居なくなると同時期に消滅の危機。

中国や韓国が何をどう言おうが何も恐れない。

太平洋戦争は歴史の1ページ。

その歴史からの教訓を素として真の日本人による日本人の為の日本の憲法を作って本当の意味での世界貢献が出きる日本となるべきです。

終戦記念日に思う、日本が幾度の国難に遇うとき先の大戦で散って逝かれた無数の御霊によって常に支えられし事を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

概ねその通りだと思います。

>>しかし、それを裁けるのはアメリカではなく日本の国民だけです。

これは少しどうでしょうか?
当時の日本は天皇制の下の国政です。

主権は国民にはなく、あくまでも天皇です。
その天皇は国民に政治を任せた結果の敗戦です。

何をどう反省すべきか?
 
日本の指導者は、ここを踏み間違えてはいけません。

おおよそ、福沢諭吉が明治時代に脱亜論で警鐘したように、日本は中国人に関わってはいけません。
またそれに連なる朝鮮人や、中国人との混血の進んだタイなどでもそうです。
このような蛮行の国とは縁を切るか、疎遠になるべきです。

ですので、上記の理由から、それらの国を敢えて訪問しない安倍外交は正しいのです。

回答ど~も

お礼日時:2014/08/16 07:18

> 戦没者に対して、なんで加害者責任などを嘯く必要があるのでしょうか?



そうして他の人になすりつけ続けなければならない事情があるのです。
何しろ戦前、戦争を煽るにいいだけ煽っていたのは新聞各社なのですから。

特に朝日新聞社は、戦前の従軍記者の写真が豊富なのを見ても分かるように、戦争を積極的に煽っていた側の新聞です。
加害者責任は新聞社にこそありますが、その責任を取った新聞社は寡聞にして一つも知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当・・・戦前の朝日新聞を取ってある図書館などで見てるなら見て欲しい。
如何に酷い記事書いていたか・・・
朝日はGHQに摘発されて、記事の方向性が180度変ったけど、有害なのは変って老いないですね。

回答ど~も

お礼日時:2014/08/16 01:51

貴方のご意見に対する私の意見というか討論ですが、



1. おっしゃる4種類の今日の新聞の社説を見たのですが、「加害」「責任」という言葉を用いているのは毎日だけでした。間違いであったらおっしゃって下さい。

2. 貴方の「日本が”敗戦”の責任を国民に反省するのは当たり前」とのおっしゃり方に引っかかったのですが、日本のある政治家は「一億総懺悔」と言われましたよね。日本人全員が懺悔しろという意味であって、国民の前で反省するという(アタリマエの)ことを日本のリーダーが口にされたことは未だかつてないと思います。安倍サンの式辞も敗戦の責任を国民に反省してはおられないと思います。いかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本の戦争責任って、負けたことの敗戦責任以上のことはありません。
そもそも勝てば反省もしませんし。
勝てば喜びを分かり合い、巻ければ悔い改める。

戦没者は、戦争の犠牲ではなくて、あくまでも無能な為政者の犠牲でしかありません。

戦没者を美化する気はありませんが、もう少しうまく立ち回れたはずです。

回答ど~も

お礼日時:2014/08/16 01:44

戦没者に対して加害者責任を問うている新聞があれば


きちんと引用して紹介してください。
私は知らないのですが。

脳内での妄想ではありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ど~も

お礼日時:2014/08/16 01:37

加害者責任ハ鬼畜米英ニアリ


とでも書いて欲しいものです。

安倍氏は左翼のくだらない記者会見に出るのが面倒なのでしょう。同情もしますが、パシッと言い切れる時代が来ることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新聞社の核の平和利用は、唯一日本へ原爆落としたことのようですからね。

回答ど~も

お礼日時:2014/08/16 01:35

書くことがないんでしょう。



名うてに「マスゴミ」ですからね。
放置してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか・・・

回答ど~も

お礼日時:2014/08/15 22:03

赤い新聞が勝手に決めたことです。


日本軍は加害者ではなく、敗戦したとは言え欧米はその植民地を失い、
その植民地は独立していきます。

赤い新聞の主張は、聞く必要がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は、反面教師的に見る機会が増えました。

回答ど~も

お礼日時:2014/08/15 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!