プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらをご覧の皆様に質問させていただきます。

近々、別荘・山荘を購入予定です。
子どもたちに人気の清流川遊びができる
東京近郊のエリアといったらどこを思い浮かべますか?
(欲をいえば、冬場にはスキー場が近郊にある!)

東京にきてまだ日が浅いため、分からないことが多く
ぜひ、皆様のご意見やご感想をお聞きしたいです。

よく耳にするのは、軽井沢や富士五湖ですが
実際に別荘をもっている方、またはお知り合いでお持ちの方
からのアドバイスもお聞き出来たら幸いです。

管理や維持、また冬場のデメリットなど
いろいろ調べてはいるのですが
先ずは、エリアを決めなくては始まりません。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

実際に別荘はもっておりませんが・・・。



まず、軽井沢。
大変良いところで、夏場はお店も多くあり、楽しめます。
しかし、冬は軽井沢銀座など多くの店舗が営業していませんし、道路が凍結して運転しにくい状況となります。
スキー場は近いです。


良いと思うのは、山梨県と長野県の県境になる、八ケ岳周辺です。

中央道の小淵沢周辺は今現在、プチバブルともいえるくらい、別荘が人気です。

夏も涼しい、高速道路のインターから近い、電車でも行きやすい。
高速道路は冬でも凍結がすくなく、晴天率が高く、星がきれい。
牧場やアウトレット、お店が充実しています。
スキー場も近くにいくつかあります。

もちろん、今ではそのような危険なことはしませんが、清里のサンメドウズスキー場にはノーマルタイヤで行ったこともありますし、富士見パノラマスキー場はノーマルタイヤで行けるのもウリです。そのくらい、雪が少なくて冬でも行きやすいということです。

試しに、こちらの泉郷、八ケ岳の貸別荘で体験してみると良いです。
http://yatsugatake.izumigo.co.jp/

軽井沢は熊の心配がありますが、このあたりに熊はあまり出ないです。

それから、清里の清泉寮はソフトクリームがおいしいことで有名ですが、清泉寮のポールラッシュ記念館に行ってみると良いです。
http://www.keep.or.jp/place_event/paulrusch/
八ケ岳の開拓を指揮してくれた方なのですが、感動の物語があり、このあたりに住みたいと思うようよなるでしょう。
「最善をつくせ、そして一流たれ」の理念のもとに開拓されたのですから。

清泉寮の近くには、水遊びできる渓流も多くありますし、
http://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/spot/p1_48 …

名水の森公園、
http://www.verga.jp/

サントリーの白秋工場がある・・・つまり、水が清くておいしい処というのも魅力です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い情報をお教え下さり
本当にありがとうございます。
嬉しいです。

仰る通り軽井沢の冬は大変厳しく、湿度の高さからくる
家の劣化、害虫対策、それに加え相場が高いですね。

旧軽銀座近辺はとても手が出ないですし
観光地化されてしまっていて自然の魅力は薄いようです。
清流、スキー場近くが希望ですので、まだ未開拓の北軽井沢方面も
調べてみたのですが、交通面を考慮すると躊躇していました。

小淵沢辺り、これからサイトを見てみますが
なるほど利便性が良さそうですね。
正直空白領域でした!

実現化できるよう、良いご縁があるといいです。

本当にありがとうございました。
重ねて御礼申し上げます。

残暑厳しき折、お身体にはくれぐれもおいとま下さいませ。

お礼日時:2014/08/17 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!