プロが教えるわが家の防犯対策術!

胚盤胞移植で妊娠陽性となり、4週目頃より少量の出血。昨日5週3日目で、細長い7.5mmの胎嚢らしきものは映りました。先生いわく「この形だと育つ可能性は低い」とのこと。まだ胎嚢と確定できないので、子宮外妊娠も考えられると言われました。血中hcgは9000以上もありました。似たような経験がある方、ご存知の方、情報をいただければ幸いです。ちなみに40歳。過去、けい留流産2回経験しています。

A 回答 (2件)

ameyoです。

>ところでhcgの平均数値のようなもの、何かでわかるのでしょうか?

いくつか資料があるのですが、公表できないものもあります(個人的なものなので..)。
英語のHPですが、参考になるのを一つご紹介しますね。
“NORMAL SINGLE PREGNANCIES”というタイトルの、一つ目の表です。
表の左側、“Day after HCG or LH ”は、ほぼ2w0dと解釈して頂ければいいと思います。ですので、(Day after HCG or LH )14=4w0d、(Day after HCG or LH )21=5w0d、(Day after HCG or LH )24=5w3dとなります。
“Average”=平均値、“High”=正常最大値、“Low”=正常最小値 です。
これによれば、5w3dでのhCG平均値は2637、正常最大値が10000となっています。(他の資料もだいたい同じようなものです)
ちなみに、その下の表は双胎の場合の数値です。

あと胞状奇胎ですが、典型的な胞状奇胎の場合はケタが違うようです。胞状奇胎でも正常値と変わらない症例もあるようですが...。
あまり最悪なことは考えないようにしましょうね。頑張っている赤ちゃんが可哀想ですから、ね。

参考URL:http://www.advancedfertility.com/earlypre.htm
    • 1
この回答へのお礼

早速見てみました。丁寧な回答をありがとうございました.土曜日に受診しますので、それまで希望を捨てずにいたいと思います。本当にありがとうございました。

こんにちは。

同じくIVF組です。
私も過去2度、流産していますので、不安なお気持ち痛いほどわかります。
形はともかく、やはり7.5mmは小さめですよね。。
そのわりにはhCG値が9,000以上、これは5w3dの値でしょうか?だとすると有り得ない数値というわけではないですが、かなり高いですね。ETされたのは1コだけですか?
複数個ETされたとすると、稀に子宮内外同時妊娠ということがありますが...。

今後の見通しですが、私にも分かりません。ズルいですが、主治医の先生と同じように言わざるを得ません。可能性は低いかも知れないけどゼロではないと思います。
今しばらくは赤ちゃんの力を信じてあげる他に出来ることはありません。頑張ってください。応援しています。
何もお答えになっていなくて申しわけありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます。胚盤胞1個の移植でした。hcg値が高すぎる場合、胞状奇胎も考えられるかなとも思っています。が、いずれにしてもお腹の中をのぞくことは出来ないので、ameyoさんの言われている通り、赤ちゃんの力を信じてみること、安静にしていること(少量の出血も時々あるので)位が、私の出来ることかな??と思っています。ところでhcgの平均数値のようなもの、何かでわかるのでしょうか?お礼を言いながら、また質問してしまいごめんなさい。初めてこの場での質問をしましたので、お返事いただけたこと、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。