プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本大学は早稲田と比べれば天と地ほどの学力の差があると云われていますが、日大は日本全国にある大学の中では頭がよい方には入らないのですか?

A 回答 (6件)

 まあ、お世辞にも頭が良いとはいえないでしょうね。

法学部の教員の面子をみてもお解りですから 笑
    • good
    • 7

#4のお答えがすべてでしょう。


早稲田は経営方針を「完全に誤った」。所沢に医学部をつくることに失敗したあと「狂ってしまった」。
内部進学のレベルを緩めてしまったことも大きい、野球部が悲劇の発端。こんなの抱えなきゃ良かった、東大レベルの野球部で良いのに「私学」の悲しさ、受験料、入学金、授業料で喰って居るから、学生は「増やしたい」から「売り」の野球部が東大並になっては困る。
推薦で無能な学生をばかばか入れた、レベルはどんどん落ちる。学部学科の数も増えた。だから理研の最高の頭脳が首を吊す結果になった。

日大は偉い、附属高校は山程あるが、大昔から入り口を厳しく締めている、だから評価がふらつかない、日大は「我が道を行く」
だからここに日大の話題は芸術・演劇しか現われない。

なお慶応も揺るがない、医学部は私学最高、誰も疑わない、総合大学になりたくて作った理工学部、最初は教授が自殺したりしたが(私の先輩です、ご冥福を祈ります)以後は揺るがない、附属校もあるにはあるが「幼稚舎」が「お受験に」巻き込まれただけで、厳しく外部と競らせる。今後は上智が相手だろうが上智には医学部が無く理工系もちいさ過ぎる。
    • good
    • 10

日大くらいの規模になると、学部、学科での差が激しいですからね。


医学部とか宇宙工学などの学生は早稲田に入る程度の学力はあると思いますし・・・。
卒業時点での専門分野の知識や能力が逆転することは、日大の上位層と早稲田の下位層なら普通だと思います。

ちなみに、理工系の場合ですが、入った時の学力はともかく、卒業する時の学力(研究力)の個人差が早稲田の場合非常にあると企業は判断していて、入試の時点では早稲田より偏差値が低い大学でも、卒業時の能力の平均値が高いと評価されている大学には1次試験を課さないのに、早稲田の場合、名もなき大学と一緒に一次試験から・・・という企業がいくつか実際ありました。
    • good
    • 12

今の早稲田は完全に様変わりしている。

昔は夢や理想を語る場であったのに、今は、教授陣全体が実利最優先なので、どうしようもない。今日では、日大の方が遥かに頭が良いと断言できる。

そういうことを良く知っている卒業生は、自らを「バカ田大学」出身だと恥ずかし気に語る。「バカダ~、バカタ~」と大きな声で校歌を替え歌にして歌う。

この回答への補足

日大対慶応とではどうですか

補足日時:2014/08/17 15:06
    • good
    • 6

「頭がいい」とは何を基準にしているのですか。

学生それぞれ千差万別だし、所属大学で価値が変わるものではありません。日本はカースト制度ではないので、早稲田の学生だからといって必ずしも頭がいいとは限りません。スポーツ推薦で入った人など学力レベルは想像がつきます。一般入試で入った人でも、入試学力が全てではありません。
    • good
    • 7

日本大学の成績上位の人と、早稲田大学の成績上位でない人を比べたら日本大学の方がずっと上です。

大学なんてその程度のものです。日本には大学が千近くありますが、その中では上位の部類でしょう。少なくとも100位には入ります。残りの900は問題になりません。比較してもしかたありません。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!