アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクトップPCを購入予定ですが
スペックの高いCPUが欲しいのですが
Core i7が今一番高スペックなのでしょうか?

Core i7にも色々な種類がありますが
どれが一番こうスペックですか?

A 回答 (5件)

参考程度ですが


Xeon
http://kakaku.com/item/K0000444091/spec/#tab
インテルでは Xeonが高スペックです 一般用パソコンでは少ないです 
ほとんどがワークステーション等業務用ですね

i7なら下記が参考になりませんか?
http://kakaku.com/pc/cpu/itemlist.aspx?pdf_ma=39 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/09/06 13:47

x86/64で最高速となると、Intel Xeon Processor E7 8893かな?ただ、このソケットは、FCLGA2011と呼ばれる特殊なソケットになりますので、一般にPCには使えません。


http://ark.intel.com/ja/products/75260/Intel-Xeo …

通常のPCとして購入するなら、既に回答があるようにCore i7 4960X(3.6GHz)が最高速となりますが、ベクター演算を中心とする場合は、Core i7 4790Kまたは4790が若干遅い(一部演算は4960を上回ることがあります)程度となるでしょう。

これは、プロセッサ世代としてIvy Bridge EPを採用する4960と、Haswellを利用する4790の違いとなります。EPの方がメモリチャンネル数やキャッシュ容量、コア数が多いため、古くからのソフトが順当に高速化し、どのソフトでも速度アップの効果があります。このプロセッサは主に旧来のデータ演算、データーベス、科学解析などに利用するプロセッサとなります。
これは、いわゆるプロユースに近いプロセッサで、Xeonの選別品です。

Haswell(4790)の方は、グラフィックスコアを統合したプロセッサとなります。AVX2を搭載し、ベクタ演算の演算幅を広げているのが特徴です。また、グラフィックスコアにはQuick Sync Videoが統合されており、動画のエンコードを劇的に高速化する機能を備えています。
こちらは、最新のソフトウェアをどんどん導入していく用途や、ゲーム、一般的なマルチメディア(動画、音声処理)などでは最もよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/09/06 13:47

#2です。



> Core i7 3970X Extreme
Core i7 3970Xでなくて、Core i7 4960Xでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/06 13:48

昔はCPUのクロック数が高い=高スペックという感じですが、最近はクロック数だけでは語れなくなってきています。


用途に応じて高スペックは、「コア数が多い」になったり「クロック数が多い」(両方の両立はなかなか難しい)になったりします。

マルチコアに対応したプログラムを良く利用する(例えば3DCGや、マルチコアに対応した動画編集など)のであれば、CPUのコア数を重視で考え、ゲームなどシングルスレッドの処理速度が求められる場合はクロック数で選べば良いと思います。


一般向けのCPUの中では、クロック数、コア数ともに優れている「Core i7 3970X Extreme」が最も高スペックになるでしょう。
ただ、マルチコアの世界で言うと、サーバやワークステーション向けのXeonシリーズなど、更に上があります。(値段もCPU1つだけでうん十万などになったりしますが…)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/06 13:48

コンシューマー向けとしては、Core i7 Extreme(4960X)かと。


ただ、こいつが搭載されたデスクトップは高いですよ?
他のパーツにもよるので一概には言えませんが、30万~60万といった価格帯です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/06 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!