アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCのゲームを買おうと思っているのですが、
今使ってるCPUのスペックが、推奨スペックより上回ってるか、下回ってるかわかりません><

今使ってるCPU:AMD Athlon XP 2600+ GHz
CPUの必要スペック:Pentium4 1.2Ghz以上
CPUの推奨スペック:Pentium4 1.5Ghz以上

このCPUスペックで大丈夫ですか?
教えてください、お願いします。

A 回答 (3件)

Pentium4は非常にクロック当たりの性能が低いです。

PentiumIIIの時代までIntel・AMD共にクロックとクロック当たりの性能をバランスよくあげていました。
それが、クロック当たりの性能が非常に低い代わりにクロックを引き上げやすい構造のPentium4をIntelが投入しました。
当時のユーザーはクロックの高さこそ性能の高さと勘違いしている人が非常に多く、性能では劣っていないがクロックがPentium4に比べ低い当時のAMDはの主力のAthlonは性能的に大幅に劣ると誤認された関係で、後継のAthlonXPからモデルナンバーを導入しました。
これがAMDのモデルナンバー導入の経緯です。
最初のPentium4であるPentium4 1.5GHzが発売されたときにAMDの最上位のAthlonが1.2GHzであったにもかかわらず、それに比べ性能で劣っていたことが露見し、ある程度以上知識のある人の中で騒ぎになったくらいです。
その後、Intelは急遽Pentium4はPentiumIIIよりクロック当たりの性能が20%低いという内容の発表をしたぐらいです。
AthlonXP 2600+の性能は必要スペックの2倍以上です。
推奨スペックと比べてもかなり余裕があります。
    • 0

クロック数だけ見れば2.1GHzは2.6GHzに劣っていますが、そもそもAthlonとPen4は構造が違います。

Pen4は1クロックあたりの処理の効率の悪いので、同じクロック数で見ればAthlonのほうが性能は高いです。
    • 0

AMDのAthlon XP 2600+はインテルに対抗するために付けたネーミングで、

Pentium4 2600Mhz(2.6Ghz)相当ちょい上ぐらいなので、
CPUだけ観ればスペックは満たしていると思います。

ビデオやメモリは大丈夫なのですか?

この回答への補足

誤りがありました。
AMD Athlon XP 2600+ 2.1GHz

2.1GHzが抜けてました(_ _)
これでも大丈夫でしょうか?

ビデオとメモリは大丈夫でした。

• 0