プロが教えるわが家の防犯対策術!

BAを早く選びすぎてしまったため回答締切になってしまいました><
使い方慣れずすみません。。前回の質問はコチラです↓
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8719253.html

動画、拝見しました。
そうですね、殻の中の”黄身”という存在は確認できませんでしたね。やはり胚発生による変化なのですね。
巣箱に入れてはいますが、メスは出たり入ったりで真剣に抱卵している様子はありません。。諦めかけています。

オスは、雛から育てていても人間の手からわざわざ降りて挿し餌を食べたり、手に乗ることが好きではなく、人にあまり慣れずに育ちました(手乗りではあります。)
興味はないのはもちろんですが、なぜか外のスズメの声ばかりに反応して一生懸命返事をして鳴いています。メスよりそっちのほうがいいのか・・・?
交尾の仕方もたぶん知らないんだと思います。自慰行為なんて鳥がするんですねっ!そのようなことも行っていません。

検卵は、周りを暗くするなどしませんでした><そんなことが必要だとは・・・
殻はつまんで割れるほどやわくわなく、また、ペコペコした状態でもないので薄いわけではないんですね。
貝のエキスについては、すみません、自家製なのですがホタテの貝殻をミルサーで粉にしたものです。。効果なしでしょうか。。カットルボーンは、以前怖がって全然食べなかったのでボレー粉に挑戦してみます。

そうですね、、雛のときには毎日乗せていたんですが、やはりスケールで計ることは重要ですよね。

オスのろう膜はとくに鮮やかになるわけでもなく、変わらずブルーです。
豆苗は以前試しましたが、バジルや青菜のほうが好きなようで、豆苗は与えていません。
発情抑制、がんばってみます!

こうして質問していますが、もう卵どころじゃなくなった事件が起こりました。。
籠の中に巣箱を入れて、オスメスも一緒にしていたのですが・・・
凶暴なメスにオスがやられました><
いつも追い回して、ときどき羽がハゲたりはしていたのですが、今朝叫び声で目覚め、見てみると、オスがもう飛べないほど血まみれになっていました。。
本当に痛々しく、動物病院に連れていきましたが、命に別状はなくお薬をいただきました。
いまは籠を別にしているので、有精卵は産まれないです。
近々巣箱を引き払い、検卵(割ってみようと思います)して、落ち着かせようと思います。

A 回答 (2件)

質問者さまの前回のご質問で BAを頂戴しました。

ありがとうございます。

また、前回のご質問への追加回答(No.2)もご覧頂けたようで、ありがとうございます(前回のご質問の回答No.2への【お礼】も拝見しました)。前回のご質問のURLを貼付下さいましたことにも、お礼申し上げます(分かりやすくて、助かります)。m(_ _)m

● > 巣箱に入れてはいますが、メスは出たり入ったりで真剣に抱卵している様子はありません。。諦めかけています。

「メスは出たり入ったりで真剣に抱卵している様子はありません。。」については、抱卵は、産卵1個目から開始するとは限りません。卵数がある程度まとまってから 一気に抱卵し始める場合もあります。前回のご質問での「今年の1月に巣箱を入れたら9個卵を産みました」の際には、如何でしたか?

● > オスは、雛から育てていても人間の手からわざわざ降りて挿し餌を食べたり、手に乗ることが好きではなく、人にあまり慣れずに育ちました(手乗りではあります。)
> 興味はないのはもちろんですが、なぜか外のスズメの声ばかりに反応して一生懸命返事をして鳴いています。メスよりそっちのほうがいいのか・・・?
> 交尾の仕方もたぶん知らないんだと思います。自慰行為なんて鳥がするんですねっ!そのようなことも行っていません。

オスさんの手乗り具合については、やはりそれぞれの性格もありますので、そういう個体もいるだろう と(前回のご質問への回答No.2でご紹介した うちのセキセイ 女帝も、手乗り崩れです)。

ちなみに、「手乗り出身の個体は 繁殖が下手」との説もあるようですが、上記のうちの女帝は、うち一番の繁殖上手な個体でした。よって、これも 個体差かと思います。

「メスよりそっちのほうがいいのか・・・?」については、恐れながら あり得ると思います(後述致します)。^^;

「交尾の仕方」については、本鳥に「知ってる?」と確認を取るわけにもいきませんので…。^^; また、「自慰行為」の有無には 個体差がありますので、全くしない~激しくする までの幅があります(従って、しなくても異常ではありません)。また、オスでもメスでもあり得ます。

● > 検卵は、周りを暗くするなどしませんでした><そんなことが必要だとは・・・
> 殻はつまんで割れるほどやわくわなく、また、ペコペコした状態でもないので薄いわけではないんですね。

検卵については、「周りを暗くする」方が見やすいだろう ということで、「それ」無しでも見えるのであれば、別にいいのではないでしょうか…。^^;

卵殻については、異常無いようで良かったですね。^^

● > 貝のエキスについては、すみません、自家製なのですがホタテの貝殻をミルサーで粉にしたものです。。効果なしでしょうか。。カットルボーンは、以前怖がって全然食べなかったのでボレー粉に挑戦してみます。

「自家製なのですがホタテの貝殻をミルサーで粉にしたもの」、ばっちり 効果有り だと思います。^^ 質問者さまのお住まいの地域は、良いホタテが手に入りやすい環境なのでしょうか? 元の「ホタテの貝殻」自体とその処理に問題が無い(綺麗な海で取られている〔ホタテ自体が食用でしょうから、当たり前ですが〕、貝殻をよく洗浄している〔貝殻に付着した汚れ などを落とすため〕・貝殻を加熱消毒している〔煮沸、電子レンジでチン! など〕)のであれば、大丈夫でしょう。^^

「貝のエキス」を セキセイさんが食べてくれているのであれば、ボレー粉は必要ないかも知れません。ボレー粉は 牡蠣の貝殻を砕いたものですが、今回のご質問を拝見するまで、なぜ「牡蠣」なのか(他種の貝殻ではないのか)? について、深く考えたことがありませんでした…(良い気付きを与えて下さいまして、感謝申し上げます。勉強になります m(_ _)m )。^^;

ボレー粉がなぜ牡蠣なのか(牡蠣の貝殻の特徴と利点)? について、面白い記述がありましたので、おまけで 下記に貼らせて頂きます。

ヒョウモントカゲモドキ13匹目 (ペットまとめちゃんねる)
↑ 95の「ボレーとは、漢字で書けば牡蠣で貝のカキのことです」(原文ママ)から始まる記述を ご覧下さい。
http://pet2chmatome.doorblog.jp/archives/1868490 …

● > こうして質問していますが、もう卵どころじゃなくなった事件が起こりました。。
> 籠の中に巣箱を入れて、オスメスも一緒にしていたのですが・・・
> 凶暴なメスにオスがやられました><
> いつも追い回して、ときどき羽がハゲたりはしていたのですが、今朝叫び声で目覚め、見てみると、オスがもう飛べないほど血まみれになっていました。。

大変なことになってしまいましたね…。^^; オスさんが 既に治療済みで「命に別状はなく」なのは、不幸中の幸いでしたが(受診 などのご対応が早くて、良かったです)。

「ときどき羽がハゲたりはしていたのですが」については、今回初めて拝見しましたが、メスさんの凶暴さ( m(_ _)m )は そこまで凄かったんですね…(うちのセキセイ 女帝は、怪我まではさせませんでしたので)。^^;

ただ、前回&今回のご質問を拝見して、「どうしたら交尾の成功が…」の問題は、どうも2羽さんの「相性(が合わない)」が主な原因なのでは? という思いが強くなってきました。^^; 前述の「メスよりそっちのほうがいいのか・・・?」についても、セキセイインコは 群れ単位で暮らす鳥種ですので、他の鳥の鳴き声(例え スズメであっても)に関心があること自体は構わないのですが、「自らの相方であるメスさんと天秤に掛けても、スズメの方が…」ということであれば、「それ」が、オスさんの正直な気持ちであるようにも感じられます。

ましてや、メスさんの凶暴さが、オスさんに対して「もう飛べないほど血まみれになって」までの危険な形で現れるのであれば、少なくとも オスさんに危害を加える傾向が改善されなければ、今後も この2羽さんでの繁殖は 難しいのではないか と、残念ながら 案じてしまいます。m(_ _)m メスさんは 発情中のため、普段よりも攻撃性が高まっていた(これは、多少なりとも 繁殖期には見られる傾向です)という側面もあったんでしょうが、それでも…。^^;

「いまは籠を別にしている」とのことですが、放鳥も別々になさった方が 無難かと思われます(もちろん、オスさんは 怪我が治った後の話です。それまでは、放鳥自体を控え〔例え 本鳥が「出せ出せ~」と訴えても です〕、ケージ内で安静にさせてあげて下さい)。m(_ _)m 「巣箱」は、本格的に繁殖を試される好機が訪れるまでは、使用を一切お控え下さい。

● > BAを早く選びすぎてしまったため回答締切になってしまいました><

最後に、余談ながら、こちらのサイトでは、(既にご存知の通り)質問が「解決/締切」になると、その後の回答投稿が 通常は できません(で、運営さまに「追加回答の代理投稿」を依頼することとなります)。^^;

さらに、質問者にとっての【お礼】【補足】欄の利用上の違いとして、【補足】欄は、質問が「回答受付中」の間だけ利用可ですが、【お礼】欄は、質問が「解決/締切」になった後でも利用が可能です。

そして、【お礼】【補足】欄に書き込むことのできる内容には、現状では 特に違いはありません(昔は 違ったようなのですが)。従って、例えば 【補足】欄を【お礼】欄として用いても(その逆もアリ)、サイトの利用規約上は 問題とはなりません(「規約上、問題とならない」ことを 運営さまに確認した という先行質問が存在します)。よって、上手く使えば、回答1件につき、コメント2件までを投稿できる ということになります。

但し、【補足】欄を【お礼】欄として用いた場合には、「お礼率」〔「【お礼】欄の使用率」です〕には、計算上の違いが生じます(【補足】欄の使用数は カウントされないため)。また、利用者によっては「【お礼】【補足】欄に記入する内容は、混同すべきでない」とする考え方もあるようです(私自身は、コメントを頂戴できれば 何でもアリ です)。^^;

今回引用のサイトは、よそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

長文失礼致しました。 どうかお大事になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

いつもご丁寧な回答ありがとうございます♪

メスは、前回は巣箱に産むことから始まったのですが、
やっぱり餌を食べに出たり入ったりとずっと巣箱に留まるということはなかったです。
抱卵すると餌も食べずゲッソリするっていう話を聞いていたのですが、全然違いました><

いまはオスが痛々しくて、交尾・繁殖どころではないですね。。
交尾の仕方を知らなくても仕方ないと思います・・・
繁殖を望むなら別のオスを連れてくるべきですね?
やっぱりうちのおっとり&ちょっとアホなオスと凶暴で頭のキレるメスとは相性が合わないのでしょう。。

確かに、ニワトリの卵も透かしてみたところで黄身が見えるということはありませんものね。

ボレー粉って牡蠣なんですね~!
はじめて知りました・・・
ホタテは、バーベキューで食べたものの殻を何週間も天日干し、真っ白になったのをハンマーで割ってからミルサーしています。
塊(ボレー粉は1~2mmのフレーク状しか見たことないのですが)だとよけて食べてしまうものが多いので
粉だと自然と餌にくっつくのでいいかなと思いまして・・・

さて、巣箱も血まみれになっていたので引き払い、掃除をしました。
メスは巣箱に入ることなくずっと止まり木にいたので温める気はないのだと思いました。
検卵を楽しみに待っていたのですが、巣箱を開けたら・・・黄色い!
そして粉々になった殻・・・
なんと、食べてしまったようです><
巣箱の外で産んで、人間が勝手に巣箱に卵を入れたからでしょうか??
でも、黄色いということは黄身があったということですよね♪
あの小さな泡泡は、やはりヒビから入った空気なのでしょう。。

No.1です。

【お礼】をありがとうございます。

● > メスは、前回は巣箱に産むことから始まったのですが、
> やっぱり餌を食べに出たり入ったりとずっと巣箱に留まるということはなかったです。
> 抱卵すると餌も食べずゲッソリするっていう話を聞いていたのですが、全然違いました><

そうでしたか…。前回の産卵時にも、抱卵は思わしくなかったんですね(これも、教えられませんからね)…。^^; ただ、その際に、オスさんの協力は 多分 無かったんでしょうね(もし あったなら、オスさん、ごめんなさい m(_ _)m )。

「抱卵すると餌も食べずゲッソリする」は、そういうこともありますよ。ただ、基本的に、セキセイインコは 繁殖仕事をペアで分担して行いますので、抱卵時にも、オスが巣内のメスに給餌したり・オスが抱卵したり(その間に、メスは食事もできます)もします。よって、色々と行き届いていて メスがゲッソリしない状況が、本当は理想的なんですが。^^;

● > いまはオスが痛々しくて、交尾・繁殖どころではないですね。。
> 交尾の仕方を知らなくても仕方ないと思います・・・
> 繁殖を望むなら別のオスを連れてくるべきですね?
> やっぱりうちのおっとり&ちょっとアホなオスと凶暴で頭のキレるメスとは相性が合わないのでしょう。。

確かに、今は オスさんの養生が最優先ですね。そして、今後、もし 繁殖を最優先にされるのであれば、別のペアリングというのは、良案かと思います。その場合には、「別のオス」が妥当だとは思いますが、「別のメス」という選択肢も 無くはないかと(余裕がおありであれば、別のオス1・メス1をお迎えして、新規2ペアにする とかも)。

ただ、"年の差婚" で繁殖に影響が出る場合もある と聞きますので(これも、個体差があるでしょうが)、実際にお迎えされる際には、事前に(ペットショップでの)両者のお見合い などをされて、相性を確かめておかれるのが無難でしょう。

● > ホタテは、バーベキューで食べたものの殻を何週間も天日干し、真っ白になったのをハンマーで割ってからミルサーしています。
> 塊(ボレー粉は1~2mmのフレーク状しか見たことないのですが)だとよけて食べてしまうものが多いので
> 粉だと自然と餌にくっつくのでいいかなと思いまして・・・

「バーベキュー」、良いですねぇ♪ ホタテの貝殻は、粉砕する前に よく洗浄して下さいね(しておられるとは思いますが m(_ _)m )。

「粉だと自然と餌にくっつくのでいいかなと思いまして・・・」は、好き嫌いでカルシウム・ミネラル源を受け付けない個体に対して、実際に行う手の一つですので、OKです。^^

● > メスは巣箱に入ることなくずっと止まり木にいたので温める気はないのだと思いました。
> 検卵を楽しみに待っていたのですが、巣箱を開けたら・・・黄色い!
> そして粉々になった殻・・・
> なんと、食べてしまったようです><
> 巣箱の外で産んで、人間が勝手に巣箱に卵を入れたからでしょうか??
> でも、黄色いということは黄身があったということですよね♪
> あの小さな泡泡は、やはりヒビから入った空気なのでしょう。。

今回の「メスは巣箱に入ることなくずっと止まり木にいたので温める気はないのだと思いました」については、卵が割れてしまったので 仕方なく止まり木に… なのかも知れませんよ。^^;

「なんと、食べてしまったようです><」について、「巣箱の外で産んで、人間が勝手に巣箱に卵を入れたからでしょうか??」の可能性は、確かにあると思います。また、メスさんが故意に割った だけでなく、過失?で割れてしまい、染み出た中身を好奇心?から舐めてしまった なども、考えられるでしょう。

ただ、現時点では 気を回しすぎだとは思うのですが、食卵癖という悪癖がありまして(それほどよくある事例だとは思いませんが。下記引用)、一旦 これになってしまうと、状況がさらに難しく…。orz 一応、頭の片隅にでも留めておいて頂ければと思います。

マメルリハのペアーを飼っています、教えて~ (OKWave)
http://okwave.jp/qa/q8685314.html

ですが、黄身があったことが分かったのは、良かったですね(卵自体に異常が無い というのは、何よりです)。^^

今回引用のサイトは、よそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

長文失礼致しました。 お大事に。^^
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません><
その後、オスもだいぶ回復してまいりました。

卵を食べてしまったことについてですが、
もう殻は完全に砕け粉々、周りは黄色くなっていました。つっついたという程度ではありませんでした。
・・・が、食卵癖ではない気もします。
前回卵を産んだときには1つも割らずにありましたので。
まず、抱卵中はオスは一切お世話をしていませんでした。
餌を運ぶことはおろか、自分が抱卵するなんて・・・
巣箱にすら怖がって入りませんでした><
メスは餌を食べるため、巣箱から出ても仕方がないんですね。。

オスは普段から鈍くアホなので、交尾も抱卵も子育ての仕方も知らないのんびりやさんなのだと思います。
そこがかわいいんですけどねっ笑
次回、繁殖を考えるころになりましたら違うペアリングで臨みたいと思います。
ありがとうございました☆