プロが教えるわが家の防犯対策術!

このような質問は、たくさん出ているかと思いましたが、
アドバイス、経験談がお伺いしたく、投稿させていださきました。
30歳、既婚女です。

ハワイでの友人の結婚式に招待され、
オアフ島に行くことになりました。
旦那は、仕事で都合がつかなかったため、
私の両親が一緒にきてくれることになりました。

質問ですが、オアフ島でレンタカーを借りようか迷っています。
両親は海外での運転を嫌がっているので、
運転手は私になりそうです。
私はアメリカでの運転の経験はありますが、
ネバダ州、アリゾナ州、ユタ州など、(ようは田舎)の道でした。
ホノルルの運転の経験はありません。
日本ではペーパードライバーです。
アメリカの交通ルールは勉強しました。また、標識も読めます。
ガソリンスタンドとハイウエイの入り方は問題なく、英語も話せますが、
私が運転するときは、いつも頼りになる旦那が横にいてくれました。
今回は、運転したことがない両親が横にいるということで、
少し不安もあります。

旦那とオアフ島行ったときは、レンタカーがとても便利でした。
バスのように待たなくても良いし、
やはり行きたい場所にいけるというのが魅力でした。

是非、レンタカーをかりて
両親をいろいろな場所へ連れて行ってあげたいのですが・・
宿泊はワイキキなので、運転は難しいかなーと、
もんもんと悩んでいます。

同じような方で、実際にレンタカーを借りたという方いらっしゃいますでしょうか?
運転に自信がなくてもなんとかなった、
もしくは、そのレベルではレンタカーは辞めたほうが良いなど、
どんなアドバイスも受け入れます。
実際のご経験談などもいただけると嬉しいです。

レンタカーを借りる場合は、もちろんフルで保険に加入するつもりです。
GPSも借りようと思っています。

それでも・・過信は禁物ですよね。
バスやタクシーを使いこなそうか迷っています。

アドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

ハワイへは1年に1~2回行き、必ずレンタカーを借りて行動しています。

もちろん心配していたらキリがありませんが、以下を注意すればよろしいかと。

1.路上駐車は厳禁。
2.運転中の携帯電話も厳禁。
3.とにかく街の中は一方通行が多いので注意。
4.H1(無料のハイウエイ)ではスピード違反に注意。
5.もちろん飲酒運転は論外。クルマの中に開栓した酒があってもダメ。(つまり同乗者も一切飲めません。)
6.車上荒らしに注意。人気の少ない場所に停めてあって社内にブランド紙袋やカバン、財布なんか見えたら一発でやられてしまいます。
7.ホテルの駐車場入り口は裏手にあったりするので、事前に調べておくと良い。正面玄関のロータリー(クルマ寄せ)に停めて後はお任せ(バレーパーキング)なら格好いいのですが、都度チップ($2~5)を払わなくてはいけません。

ハワイの人たちの運転はアメリカ本土に比べてかなりのんびりしており、車線変更のときや駐車場から出るときなどもすぐに道を譲ってくれます。非常に親切ですね。

もちろん私の口からは「絶対に大丈夫」と申し上げるつもりは毛頭ありませんが、レンタカーの運転は比較的簡単だと思います。

クルマさえあればハワイは何倍も楽しめますよ。是非トライしてみて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

車があるとハワイをより楽しめるとのアドバイスありがとうございます。
より、レンタカーをかりたいと思えてきました。
ガイドブックを読んでも
ハワイの人たちの運転はとても親切だとありました。

その他、たくさんの注意点ありがとうございました。
ホテルの駐車場の件は知りませんでした。
助かりました。
ありがとうございました。

なかなか悩ましいところですね。

運転って心理状態に案外左右される面がありますからね。
田舎とは仰いますが、アメリカ本土での運転経験がお有りですから、その点の心配は不要ですね。Fwyの仕組みも同じですし。
オアフ島もご存じかと思いますがワイキキ等一部を除けば田舎です。
ただカラカウア通りなんかは結構車が出ていますしFwyも結構スピード出してますし、分岐は端の車線から中に入るのは気を使うことがあります。
ご主人とオアフ島にいらしたときのことを思い出してみて、運転が大変だなと強く感じるならご両親のこともありますからタクシーを使えばいいでしょうし、
ある程度のんびりやればいけそうと思えばレンタカーをお使いになれば良いと思います。
でもハワイはのんびり走っても煽られるなどはないと思いますよ。
やはり、気持ちに余裕が持てるか次第かなと感じます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私も問題はワイキキだと思っています。
日本でも、車線も車も多い場所はあまり好きではありません。
日本で運転の練習を積んでから様子を見て
ハワイのレンタカーを検討してみようと思います。

一番の問題は駐車場かもしれません。
頭からの駐車は何度やってもなれません。

アドバイス感謝いたします。

自分では、特に運転に不安もないのでレンタカー派なのですが、不安を持ちながら旅行中に運転するのはどうなんだろうかというように感じます。

宿泊先がわからないのですが、たいていのホテルが1日数十ドルの駐車場代がかかります。
これにレンタカー代(保険込)となると結構な費用になるはずです。

英語に問題がないのならタクシーをフルに活用するというのも一案ではと思います。
ホノルル周辺であれば電話すればだいたい10分~15分でタクシーは来てくれます。

それで、逆に行きたいところなどを先に決めて、それに必要なタクシー代などの概算とレンタカー代などの料金を比較してから考えてもいいのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
行きたい場所の計画を立ててから、
決めるのも良い方法だというアドバイスとても為になりました。

レンタカーについてですが、
金額のことより、便利なところに惹かれています。
ござを運んだり、ミネラルウォーターをクーラーボックスに入れておいたり、
着替えを積んでおいたり・・。

自信が無くても何とかなった人もいれば、すごく経験者なのに死んじゃった人も居ます

他人の経験なんて聞いても何の役にも立たないよ

フルで保険に入ってもアメリカの高額な賠償には応じれません
    • 0
この回答へのお礼

慎重派さんですね。

外国旅行中に慎重にするのはとてもよいことだとは思いますが、それだけの豊富なご経験があるのなら、オアフ島の運転の心配は、取り越し苦労に終わる可能性が高いと思います。
少なくとも、これまでここで見てきたレンタカー検討中の方の状況とは大違いで、質問者さんは何も心配いらない部類に入ると思います。

オアフ島のバスは、路線はきめ細かくてどこへも行けて便利ですが、ちょっと郊外の方へ向かおうとすると、とにかく時間がかかりますね。特に待ち時間。
旅程そのものがゆったりで、待ち時間も楽しむ余裕があるのならそれもいいのですが、やはり車があると行動範囲の広さと効率の良さは雲泥の差です。
ワイキキ内は一方通行にさえ気をつければ、大丈夫だと思います。旦那様がいなくても、目的地までは、一方通行を避けてカーナビが誘導してくれますよね。

私は運転はしませんが、オアフ島には10回以上行っていて土地勘はあるほうなので、前回の旅行では初めてレンタカーしました。カーナビは借りずに地図見てナビゲーターをやり、オアフ島での運転は初めての夫に任せましたが、全く問題なかったです。(他の外国でも、初めての土地でも普通にレンタカー借りて運転は夫、ナビは私のパターンです)
バスやタクシーでなら、往復にかかる時間を躊躇して行くのはあきらめていたようなところも、フットワーク軽く気軽に決めて行って来れましたし、夜遅くに急にドンキホーテ(夜は治安に不安があるエリアとの認識なので、バスと徒歩では行けない)にお土産買い足しに行くなど、やはり車があったからこそできた、借りてよかったね、という旅行ができたと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご経験談、アドバイスありがとうございます。
感謝でいっぱいです。

お察しの通り、バスの待ち時間、混雑などが一番の心配の種です。
両親は60歳過ぎで、日本でも混雑のバスなど経験したことない感じなので、
なんとか親孝行に(?)ハンドルを握りたい気持ちでいっぱいです。
(私はバスの待ち時間も混雑も徒歩もまったく問題ないのですが・・。)

アドバイスをいただき、少しレンタカー頑張ってみようかな、という思いです。
現在ペーパードライバー気味なので、
旦那についてもらって
日本で運転の練習をしっかり積んだら
もう少し自信が持てるかもしれません。

海外の運転、というより、
運転そのものに自信がないのだと自分でも確信してきました。

貴重なアドバイス感謝申し上げます。
ありがとうございました。