アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EPSON MT7800 CPU Core 2 Duo E6600 2.4GHz 今はXPですが7に対応しています。
12000円ほど出して7にする計画です。
今もアマゾンの購入サイトをクリックしかけたが止めました。

理由は、
(1)XPのままで別に何の問題もなく セキュリティーも注意して使っており AVGも入れている。
先日のMSアップデートで起動しなくなるプログラムが配布されたそうです。
そういうのを聞くと7にしたからといってまだまだ欠陥がありアップデートプログラムが必要なんだ、XPは充分安定している。
XPから7にしても表面上何も変化は起こらない・・1万円以上出すねうちあるのかなあ
Windows 98をSEにした時は感激しました そんな感動がえられるのかなあ

(2)クリーンインストールしなければならずその過程で7に対応しないプログラムが出てきた場合、大変な出費が余分に必要。
花子2011(なんとか対応らしい) ホームページビルダー11 DVD MovieWriter 7(?) 他フリーソフトはほとんどダメ

(3)パソコンは現役2台 一台は避暑地の田舎に置いてます。
一台だけOSが変わると 遠隔地から家族の誰かに教えるのにこまるかなあ

まあ そんな所で 意地を張っているわけでもなく いつアップデートしようかタイミングを図っている状態です。

USB HDDに 重要データを移動して 本体はほぼ空っぽにして用心して使っています。

頭のなかではXPは危ないと判るのですが、
じゃあ7にしたら絶対安全か=NO

いわば30年前の車と10年前の車と今の車を並べて、衝突安全性など解説されると以下に昔の車は怖いかは判るのですが、30年前の車で出かけるのはむちゃくちゃ危ないのかなあ?

って 自分でくもんしています
アドバイスいただければ・・

A 回答 (29件中1~10件)

思い切って、7か8のPCを買っては如何ですか?


そのPCがいつのものか不明ですが、XPということはそこそこ古いのではないかと思います。OSのバージョンを上げるとハードに掛かる負荷も重くなってきますので、適当な周期でハードも買い替えが必要になるかと。

で、ネットにアクセスするのは新しい方にし、古い方はOSが対応してないソフトやハード用に置いておきます。LANで繋げば、データの共有については困りませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田舎のPCは買い替えかなと思うのですが、簡単に人のことだと思って「2台買い換えたら」とかいいますが、お金に苦労しており散歩するときも金が落ちてないか下を向いて歩くぐらいですよ。
スマホも買う金がありません持ってません。
パソコンなんか買ったら食費がなくなりますよ

思い切って って 思いまでは あるけど 切れないよ

金貸して・・

お礼日時:2014/08/20 16:01

もちろん、「7」にしたからといって、絶対安全ではありませんが、とにかく「XP」は欠陥、もしくは、安全上の重要な穴が見つかっても、マイクロソフトは対応してくれません。



「7」なら、まだ、対応してくれるので安心です。

なお、どんなにセキュリティソフトを入れて、気をつけていても、OS自体の欠陥やホールをつかれれば、ダメです。

すぐに、アップグレードすべきです。

また、どうせするなら、製品寿命の長い、「8.1」にすべきです。

そうすれば、見た目もかなり変わりますから、「感動」があるかも知れません。

私自身、「Windows8」は使いにくかったのですが、「8.1」は使いやすく思っています。

と言うのは、友人のパソコンを見ていると、スタートのところに、いっぱいソフトが登録されてしまっていて、どこに何があるか分からず、デスクトップ上も整理されておらず、ソフトを探すのに困るのですが、「8」になってからは、スタートの画面でのアプリケーションの整理は極めてきれいにでき、大変見やすくなった上、「8.1」になって、電源スイッチが表示されるようになったので、操作をする回数としては、「7」とあまり変わらなくなりました。

「7」のサポート期限は、「2020年1月14日」、「8」のサポート期限は、「2023年1月10日」です。

また、悩まなくてはならないのなら、サポート期限の長い方が絶対いいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8はハードが対応しないのですこれはメーカーに確認しました。
要するにXPを抜け出すことが目的なのと出来るだけXPの親戚でプログラムが使えるものが金銭的にも助かるのです
プログラムの買い替えなんかものすごく高く付きます

回答ありがとうございました

お礼日時:2014/08/20 15:55

メモリを最大まで増やして8.1にして、xpは仮想PCでやる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

MT7800は 8はサポートしてないんですよ
7ならメーカサポートしてるんです

ありがとうございました

お礼日時:2014/08/20 15:52

30年前の車と今の車の衝突安全性って例はちょっと適切じゃないですね。



ネットに繋がったPCは常に悪意のある攻撃に曝される危険性があり、さらにその攻撃技術は日々進歩してるのです。

車は隙あらば、積極的に攻撃(衝突)されるということもないですし、攻撃技術が日々進歩してるということも無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動車事故による安全性が日進月歩で高まっている、だから昔の車でエグい損傷を受け死亡事故になる場合も今の車ならヘイッチャらで無傷だ・・だけどそれは事故が起こった場合であり車が古いから事故が起こるとはいえない・・
と言おうとしたのですが 適切じゃないですか、そうかもしれません。

それにしてもそんなに攻撃してくるんですか?
やっぱり 早い目に7にしたほうがいいですかねえ
ありごとう

お礼日時:2014/08/20 15:50

他人に迷惑かけても気にしない性格ならそのままXP使用してもいいのでは。



踏み台にされたり乗っ取られればだれかに迷惑かけます、

ウイルスが侵入してデータが消されるだけがリスクではありません。

危ないと分かっていても、その棄権いたして理解はしていないということなのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人様に迷惑をかけるのは一番いけないことだと親に教わりました。
だから迷惑は掛けたくありません。
Win7にすると迷惑はかかりませんか?

確か例の片山事件は同じXP同士だったと思います。
踏み台にされるとか言うのはOSの種類に関係ないのではないでしょうか

現に私は MS-DOS PC もWin95も2000も全種類持ってましてたまにネットにつないで楽しんでいますが未だかってウイルスなど見たことがありません
勿論注意はしてます、ウイルスを作る技術もあります。

そんなに危ないなら、危険ドラッグもタバコもインターネットも法律で禁止すれば この世はパラダイスになりますかねえ

お礼日時:2014/08/20 15:43

>30年前の車と10年前の車



30も10も事故にあえば終わりなのは変わりないです。でも30よりは10の方が、メーカーが部品を残してたりしてメンテナンスがより行き届きますよね。30の方はひどいと部品無くてブレーキ整備できませんとか(汗)どっちも事故れば命やお金が飛ぶことに間違いはないけれど、どっちがより未然に防げるか被害を減らせるかと言われたら10年前の車だと思うんです。

>XPのままで別に何の問題もなく

それが今後も続くかどうかはMSも誰もわからない。またAVGも問題を発見できてないだけで、問題なく見えているだけかもしれません。

それでもXPを継続利用されるなら…
個人的な意見ですがネットには繋がないでほしいですね。踏台にでもされたら周りがいい迷惑ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>踏台にでもされたら周りがいい迷惑ですから。
迷惑をかけるのは心苦しいです。

でもネットに繋がないパソコンはクーラーのない自動車の如きです。
踏み台にされたらどうなるんですか?
別に私は逮捕されませんよね

まあ 人に迷惑は掛けたくないですが どのような迷惑がかかるのですか・・

結局 どのくらい XPが悪いのか 1万円分悪いのか?
そこんとこが・・
ましてや7にしても対して早くもならないらしいしメールソフトはないらしいし

7にすることでインセンティブがあればいいんだけどなあ

真剣な回答ありがとうございました

お礼日時:2014/08/20 15:33

XP、今は確かに危険かもしれません。


でもね、来年再来年わたしが思うに安全性高まるんではないかと。

だってねえ、時間が経てば誰も見向きもしないOSですよ。
悪意を持った集団だって人物だってソフトだって主流を狙うじゃないですか。
そのほうが金になったりする訳だし。
MacOSを見てもわかるように主流じゃない物は主流と比較してリスクが少ないんです。

危険だ危険だと騒いでいるのだって結局マイクロソフトですし、
サポートを終了したのもマイクロソフト。
つまりは商売ですよ。

いまだにNTや2000を使っている猛者連中なんて全く困っていないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強い応援感謝!!
なるほど裏をかきますか? あいてもその裏をかいたりして・・
真面目な話 XPものすごく使われていると思いますよ、だって結局のところパソコン捨てて買い直せってことになるんですもの・・私は詳しいのでクリーンインストールしますがPC買い換えたらOS余ってくるんですよね

確かに 危険だと言われると言い返せませんが 具体的に危険でどうなるの? 爆発でもするの? 銀行預金が盗られるとかいいますが 銀行に預金があるくらいならパソコン買いますよ 食うや食わずの貧乏暮らしなんだから

実際ウイルスが入ると どうなるのかなあ ウイルス見たことないです

今何も問題なく 機嫌よくこうして使っているんだもの・・

めずらしく 本音のご意見をありがとうございました
いずれ7に変えますがとりあえず涼しくなるまで待ちます
ありがとう

お礼日時:2014/08/20 15:26

>7にしたからといってまだまだ欠陥がありアップデートプログラムが必要なんだ、XPは充分安定している。



これはちょっと変ですよ。
WindowsXPにもまだまだ欠陥がありアップデートプログラムが必要だけど、期限が来たからその開発をしていないだけです。
XPが安定しているようにWindows7も安定しています。
安定度と脆弱性は別の問題です。

XP互換モードで動作させてもなお動作してくれなかったフリーソフトが1つありましたが、他はみんな動作してくれています。XPで発生していた不具合が7では発生しないものまであります。

(3)は仕方ないですね。


>頭のなかではXPは危ないと判るのですが、
>じゃあ7にしたら絶対安全か=NO
絶対安全なOSはきっとありません。8や8.1だって毎月修正パッチは提供されています。
でも延長サポートまで終わってしまっているOSを使い続けて、何かあったとき、たとえば踏み台にされて官公庁を攻撃する片棒を担ぐなどに巻き込まれてしまったときの後悔の度合いはかなり違うと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「公開の度合い」ですか なるほどねえ 説得力ありますね
amazonクリックしようかな 10360円だって クリーンインストール2日ほどかかるかな

どうしようかなあ
とりあえず お礼をいいます

お礼日時:2014/08/20 16:07

お礼で質問を頂いたようですが。



>踏み台にされたらどうなるんですか?

個人的な意見なんで気にしないで下さい。気になるのでしたらご自分で検索されては?私はあなたの検索サイトではないので。私は自分で調べた結果、XPは危ないし踏み台になるのは嫌だなと判断してXPを捨てただけ。

>別に私は逮捕されませんよね

ま、周りに迷惑かけてもご自分が逮捕されなきゃそれでいいならそれでもいいんじゃないですか?「迷惑をかけるのは心苦しいです」といいつつ、結局そこでしょうからね。私もあなたにお金を払うわけじゃないですから特に強くは言いません。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあまあそう突き放さないで下さいよ。今私はパソコンを5台持っています。うち主に使っているのが2台です。
対応しないソフトも含めてOfficeなども買い換えるとなると莫大な金額がかかります。
セキュリティを指摘されると黙るしかないのですが・・
泣けてきますよほんとに、マイクロソフトがサポートを停止した事はある程度納得もできますが、マイクロソフトは国家予算くらい利益をあげています。サポート停止のしわ寄せを私に負わせるのか悔しいです。

いいたくないですが企業の社会的責任もあります。
そもそもマイクロソフト社のソフトですよね。
それで被害が出たなら、終わりました・・はないでしょう
自分の尻は自分で拭けよ・・

確かにそう言ってはいけないのでしょうが個人にすべて責任を負わせるのはトホホですよ。

例えばスパット終わりにしないで半年に一度とか、有料でアップデートとか、XPを使っていた人には負担軽減とか・・
何か してくれてもいいのではないかなと 悲しくなります

止めましょう。
回答者様のご意見はそのとおりだと思います
ありがとうございました

お礼日時:2014/08/20 17:44

ウィルスに感染したことあります。


パソコン起動何回か置きに、インターネットの最初に表示されるページが外国のよく分からんサイトになったり、たびたびいろんな公告ページ(外国のクレジットカードとか)に飛んだり、壁紙がよく分からんのに変わったり、パソコンもめちゃ重くなったり諸々…
分からんソフトのインストール画面が出たりとか…
どんどん設定が意味不明になっていきました。

今は、セキュリティソフト更新して注意して使ってます。


ウィルスに感染すると、今度はあなたのパソコンからネットワークを通じて他のパソコンにも感染しようとするらしいです。
あるところからのガードが固くても、別方向(あなたのパソコン)からのアタックだと脆弱なとことかあるかも知れません。
だから他の人の迷惑になるという話しだと思います。


お金がかかっても、セキュリティソフトは更新し、サポートの終わったOSは買い換えるべきだと思います。
それまではネットに繋がないくらいの心構えが必要なのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談をありがとうございます。
私も結構用心していてUSB HDDに大事なデータは保存し、その上幾重にもAcronisTrueImege2013でバックアップを取っています。
したがって自分のPCがウイルスにかかった場合は保存バックアップから復元する事で完全に治ります。
確かにネットを通じて人様のとなると 回答者様のご指摘は正しいのかと思います
ありがとうございました

お礼日時:2014/08/20 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!