アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題の件、ご相談させてください。

ASUS P9X79 PRO
4GBメモリー*4 計16GB クワッドチャンネル
windows7 64bit

使用していたマザーボードの故障のため、取り付けていた4chメモリすべてを外しました(メモリを外す前は計16GBを正常に認識していたのは確認済みです)。
その後、マザーボード修理後に、再び同じスロットに4メモリを挿し、約1ヶ月PCを使用していました。
ところが最近になって気が付いたことに、windows上では8GBしか実装(認識)されていないことが分かりました。
原因を探していたところ、どうやらマザボードの4つのうち2つのメモリが正しくささっておらず、半挿し状態だったようで、その場で、挿し直しました。
しかし、挿し直した後も、windows上と、bisoのメイン画面では、メモリは8GBしか認識されません。
ただ、biosのメモリーのステータスのタブ画面では、メモリー稼働は「NO」となって「DRAM is not installed」となっているものの、メモリを挿しているチャンネルのスロットをクリックすると、挿しているメモリの情報がでてきます。

現在、このような状態なのですが、メモリを認識させるにはどのようにしたらよいでしょうか?
(またはメモリ半挿し状態を続けたために故障の可能性もあるのでしょうか?)

A 回答 (3件)

>(またはメモリ半挿し状態を続けたために故障の可能性もあるのでしょうか?)

半ざし状態で、メモリスロット2つが故障した経験があります

>その場で、挿し直しました。
電源は落としてから、さしなおしたのですね?

まず、メモリ1枚で試してみてください
スロット1で認識したら、電源を落とし、スロット2で試す、スロット3,4を試す

それで、どのスロットが認識しないのか確認する
すべてのスロットで認識した場合、メモリの故障
    • 0
この回答へのお礼

合理的な確認方法の情報ありがとうございました。

>メモリ半挿し状態

でCPUが壊れなかっただけラッキーです、一度壊れた半導体メモリが治る事はありません。
またごく短時間でも壊れる事があります、ソケットのささり具合で、何処かが接続し何処かが接続されていない状態で、どうなったかなど判断できる方法は無いと言えます、また戻して正常に動作しても、ダメージが加わり、1か月後に突然動作しなくなったという事もあります、それも2、30秒程度でそうなるので長時間となるとメモリをコントロールしているCPUや電源供給しているマザーボードが壊れなかっただけ、助かったと思うべきです。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。

ASUS SABERTOOTH X79ですが、

ケース交換してM/B取り外しで騒いだ時の事です。
その時はチェックしていますから問題なかったのですが、
後日にチェックすれば4GBと言う半端な数が足りないので、
BIOSで確認すれば1枚がアブノーマル表示になっていました。
抜いて端子を掃除して挿し直すと治りました。
これから数か月後位に今度は8GB足りなくなったので、
同じ事をやりました。
この時は1度で行かず、
隣のと入れ替えでOKになりました。
8枚挿していますのでBIOS画面で確認しています。
それ以降は問題なしです。
    • 0
この回答へのお礼

問題がなかったという情報ありがとうございました。