牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

今年は玉ねぎが不作でした。うちだけ、明らかに小さいです。それに、普通上の葉っぱが倒れてから収穫しますが、倒れる前に枯れかけてきました。

毎年、それなりには出来ていたので残念です。そして、ちょっと恥ずかしいです(笑)うちだけ枯れかけてますし。

原因は何が考えられますでしょうか?

通りがかりのおじさんが、「湿気当たり」だと言ってましたが、本当でしょうか?そういえば、去年よりは畝が低いかもしれませんが・・・。

アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

たまねぎは湿気に弱いですよね。


そのおじさんの言う通りかも知れません。
高温と雨が続くと、割とアウトですよね。

また、土の通気性が悪いのかなぁ?と感じました。
水はけは悪くないですか?

私も去年、たまねぎがダメでしたが
(冷夏だったのに、、、みんなは豊作)
普通の花用の土を使っていたんです。
たまねぎってもっと、ころころした土とか
使うんですよね。

来年、またがんばってみてください!
あんまりアドバイスできなかったけど、、、
(私も初心者なので^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今度は水はけに気をつけてみます。お互い頑張りましょう!

お礼日時:2004/05/27 20:00

連作障害?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
玉ねぎは連作障害のでにくい作物と認識していますが・・・。ただ、毎年ずらして作ってます。

お礼日時:2004/05/29 22:13

私は 土に木屑をこまめに混ぜています(手に入り易い環境です)。


そうすると土の通気性もよくなり土が軟らかくなり雑草も抜きやすく土壌改良になります。
日々の手入れ頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。土壌改良にも着手したいと思います。

お礼日時:2004/05/27 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!