アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レポートで現代科学が克服すべき不可知論、神秘主義について論じてくださいとあるのですが、どういうことをいっているのかわかる方いらっしゃいませんでしょうか。そもそも不可知論とか神秘主義とはどういうことなんでしょうか?

A 回答 (1件)

オカルトをいかに克服するかということではないでしょうか。

そも、不可知論や神秘主義と科学的思考の相克について学ぶ講義のレポートではないのでしょうか?
参考図書やテキストに資料はないのでしょうか?

この回答への補足

資料によると、科学=世間では自然科学をさす。実践によって得られた知識に対する理論活動・体系。外的内向自然を知る手段が自然科学、労働手段を使って何かを手に入れる。その手段を技術という。2つの「核」を得た。いろいろな問題をはらんでいる物理=自然科学の根源根底にある考え方。対象となるものがどういうものであるかの見方。空間的・時間的・温度対数でものを見る方法が有効。日常のスケールがどの辺に位置するか。相対論・量子論=非日常。一般相対論=太陽、ブラックホールの近くで適用。量子力学=ミクロな粒子に適用して初めて生きてくる量子・相対論もできて、科学はすべて物理から解けるという説まで。量子力学の問題・・・波動方程式を解いて波動関数を求める。波動関数からある条件における電子の存在確率がわかる。結果がわからないことがわかった。不可知論。相対論と量子論が成立したのもかかわらず人類の自然観は更に不可逆性と非線形性という新たな領域の開拓を求めざるを得なかった。どちらも可逆的で線形の枠内にとどまるものだったからである。更に量子力学の持つ確率論的性格は不可知的な誤解と神秘主義的ないわゆるカルト的混迷を生んでしまう。相対論と量子論は物理学を大きく変革し、自然観を一新した。しかし、それらによってもブレイクスルーし得ない広大な領域が残された。それは、生命現象に典型的に見られる物質の自律的な秩序形成=自己組織化である。
と資料にはありますが、いかがなもんでしょう。どうかどうかよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

言葉をかみ砕いて頂いてどんなことを書けばいいのか分かり本当に助かりました。ありがとうございました。