プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

リサイクルショップでハンドメイド(手作り品)は買い取って貰えるのでしょうか?

と言うのも、母にハンドメイドで帽子を作りました。
すると母の勤める会社の方に「まぁ素敵ね。私もそんな感じの帽子が欲しいから娘さんに頼んでもらえないかな…」
と言われたようで、その方にも作りました。
それから数ヶ月後ですが、同じ職場の違う方から「○○さんは、貴方の娘さんが作ってくれた帽子、リサイクルショップに売りに行ったらしいわよ。」
と聞かされたらしいです…。
あ然としたものの、よくよく考えるとリサイクルショップでハンドメイドの帽子なんて売れるの?買い取りなんてするの?と疑問に思いました。
詳しい方、またはリサイクルショップに勤務されてる方など宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

他の物品との抱き合わせならリサイクルショップも買取りしてくれるでしょうが 多分でっち上げの嘘話の様な気がします

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!ですよね。私も嘘だよね?とは思います。リサイクルショップでハンドメイド買い取りは無いだろ…と。なので「売ったらしいわよ」と言った人は嘘ついてるのかな?と。ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/21 04:27

リサイクルショップで手作り品の買い取りなんてまずないですね。



たぶん、、帽子をあげた人が処分する理由に困って
職場の違う人へ「リサイクルショップへ売った」ないしは
「リサイクルショップへ(ダメ元でも)持ち込んでみる」とか
言ったんでしょう。

そのまま捨てたかもしれないし、試しに店まで持っていたのかは
分かりませんけど。

その違う人はそれをそのまま鵜呑みにしただけ、
さらには言わなくてもいいことを、あなたに言った、、、
ということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
人間の口は怖いですからね~。詳細に言えば、帽子を作ってあげた人が後日、「妹や姉が羨ましがって…もし良かったら妹と姉の分も作ってくれないかな?」と母に言われたらしく、その話を聞いてた別のおばちゃんが「○○さん娘さんが作ってくれた帽子リサイクルショップに売ったらしいわよ。妹や姉の分とか言いながらまた売りに行くつもかもしれないし、相手にしない方がいいわよ。」
らしいのです。なので私も半信半疑で、また売りに行くつもりで更に2つ作って欲しいと言われたのか?と思いましたがリサイクルショップが買い取るはずないよね?と思ったり。一番濃厚としては、「相手にしない方がいいわよ」と告げ口したおばちゃんが嘘をついたのだと思います。
人間関係てヤらしい物ですよね…。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/21 13:20

フリーマーケットかチャリティバザーではないでしょうかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
母の会社のおばちゃんは○○さん…リサイクルショップで売ったらしいわよ。と言ったらしいので、きっとそのおばちゃんが嘘ついたんでしょうね…。
フリマやバザーなら売れるでしょうけど、ハッキリとリサイクルショップと言ったらしいです。
有り得ないですよね!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/21 13:11

無名の品など見向きもされませんよ


ブランドついていないと品質の信用ないので無理ですよ
自分でオ-クションとかで売れば良いだけですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはりそうですよね!ハンドメイド買い取りで買い取り金額を付けれるの?と私も驚きました(笑)
きっと母の会社のおばちゃんが嘘ついたんでしょうね。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/21 13:08

2通りあるかと。



1)チェーン展開している店は店員はバイトばかり。
  買取金額も決まっている。もちろん目利きはできないので買取不可。

2)骨董屋のような店主1人だけの店なら、売れるなと思えば買うかも知れない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

母の会社のおばちゃんは○○さんリサイクルショップで売ったらしいわよ。と言ったらしいのでチェーン店リサイクルショップだと思うのですが、多分そのおばちゃんが嘘を言ってる気がしますよね。ハンドメイド買い取りは無いな…と思いますよね。ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/21 13:06

ブランド品以外は価値の判断が付かないので、買い取ったとしても最低価格でしょうね。


レンタルボックスのように売り側が自由に値段を付けられる所や委託販売なら、自分で売り値は付けられるでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ですよね。リサイクルショップで価格を付けるのが難しいと思うので有り得ない。などは思っています。ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/21 13:03

ブランド品以外は、小銭です。



オークションではいかがですか?

最低価格を決めておけば、買いたたかれる事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
え~と…売りたい訳ではないんです(*^o^*)
オークションでも売るつもりはないので(^_^;)
「リサイクルショップに売ったらしいわよ」と聞いたのでリサイクルショップが手作り品を買い取りするのか疑問に思っただけです。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/21 04:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!