アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows8.1のライセンスについて、よくわからない点があるので教えてください。

現在Macを使用していますが、デュアルブートか仮想マシンでWindows8.1 64bit無印のDSP版を導入しようと思っています。
デュアルブートかつ仮想マシンという構成であればライセンスが二つ必要になるということは分かるのですが、
一つのライセンスを、デュアルブートで使用した後にPCからWindowsを削除し仮想マシンで使用することはDSP版のライセンス上認められているのでしょうか?
また、認められていないのであれば、そのような使い方をするにはライセンスを二つ購入するしか無いのでしょうか?

ご回答お願いいたします。

A 回答 (4件)

Windows8以降のDSP版ならライセンスの移管ができますので質問の使い方で問題ありません。

電話認証にはなると思いますが。
なお、質問のような入替を短期間に繰り返すことはできませんので気を付けてください。
# 基本的に入れ替えの間隔が90日以上空けば問題ないようです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

入替が問題ないということで、1ライセンスを購入しようと思います。
90日間入替はできないということは知りませんでしたが、おそらく頻繁に入替は行わないと思います。

ありがとうございました。

8以降(8が出た後の7も含む)のDSPは新規のPCへのインストール、PCを作り直した場合の再インストール、壊れた場合の他のPCへのインストール等全て問題有りません。

(同時に稼働するのが一台という前提で)

電話認証は、単に電話でプッシュボタンで済む場合と、何か問題が有ってその後で人間が対応する場合が有ります。
どういう状況でそれらが別れるか体験上は大体予想が付きますがあまり表に書く内容では無いので、そこは省略させてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

このような使い方が問題ないということなので、安心して1ライセンスだけ購入しようと思っております。
ありがとうございました。

仮想マシンにインストールしたら、間違いなく電話認証です。

事実を伝えるだけで簡単に認証されますよ。
不正なものでなければ、そんな面倒なものではないですから。
うんざりするのは、オペレータと電話で対話しながら、長い数列をダイレクトに打ち込んでいく作業です。

8.1 pro 64bit、8.1 pro 32bitのPCは、7から8にアップグレード後、2台ともマザーボードを交換してます。
2台とも電話認証です。電話でマザーボードを交換したと伝えるだけで、簡単でした。また、DSP版ではなく、当時5000円のDVDと3000円のダウンロードのアップグレード版を使ってます。

7のPCはマザーボードを3回交換してます。7の認証もだんだんと厳しくなってます。
1回目は市販PCでマザーボードが故障して、市販マザーボードに交換時は自動認証。でも、マザーボード交換翌日にCPUを交換したら、電話認証になりました。
Vistaから7にアップグレードしていたので、市販PC(Acer)のマザーボードが故障したから市販マザーボードと交換したと伝えるだけで大丈夫でした。
2回目のマザーボード交換は、いきなり電話認証。数日後にマザーボードの初期不良で交換したら、またまた同じマザーボードでも電話認証になりました。
3回目のマザーボード交換でも、やっぱり電話認証で、マザーボードを交換したとオペレータに伝えただけで、簡単なものです。
認証で面倒なのは数字の打ち込みだけですね。
    • 0
この回答へのお礼

ライセンス上このような使い方は問題ないんですね!ありがとうございます。

Macに入れるために購入するという事で、プリインストール版のDSPではないので、その場合はライセンスの移行は可能です。

http://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/tips/windo …

ただし、電話認証になる可能性は有りますので、そこは覚悟して実行してください。

この回答への補足

ライセンス上で認められているという認識で問題ありませんでしょうか?

つまり、電話認証になった場合(自動応答だったような気もしなくもありませんが)「以前MacPCにBootCampで使用していたが、HDDから削除して仮想PCに入れ直したいので、認証してほしい」と伝えたら認証して頂けるということで問題ありませんでしょうか…?

• 0
この回答へのお礼