アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚1年目の主婦です。
貯金、ほぼ0。
一軒家が欲しく貯金を始めたくて
生活費についてご意見をお聞かせください。

旦那の収入
自営業で月55が平均です。

家賃→72000
光熱費→25000
保険→30000 組合の為、変更不可
携帯→二人で30000
クレジットカード分割代→15000
食費→60000
日用雑貨→15000
ペット→15000

旦那の仕事で必要なガソリン代+道具代
30000


旦那にはお小遣いはないですが毎日2000円渡してます。
タバコ代や朝ご飯代。
車の保険→7000



私が車の免許がなく、免許代や病気をしてしまい手術代でこの一年間貯金が貯まってはまとまった出費…を繰り返してました。

行く行くは子供も欲しくですし、+で生命保険にも入りたいです。
欲を言えば一軒家も購入したいと考えてます。

どこを切り詰めるべきか
月幾ら貯金をするのがベストか…
アドバイスいただけませんか?

A 回答 (2件)

たとえ大まかにでも、家計簿をつけた方がよいのでは?


質問文にある支出をすべて合計しても、36万円ほどにしかなりません。
毎月、20万円近くの使途不明金があるわけです。尋常な額ではありません。
節約うんぬん以前に、ここをクリアにするのが第一歩だと思います。

クレジットカード分割代→15000
分割なら、繰り上げ返済しましょう。戻りがあるでしょうから。
リボならカード封印です。
節約したい人にとって、分割払いやリボは厳禁です。

食費→60000
毎食外食ですか?と思えるほどの金額ですね。
外食がダメとは言いませんが、節約したいなら自炊すれば「効き」ますよ。

>タバコ代や朝ご飯代。
いや、これはお小遣いとしてみるべきです。それと月に6万ですか。
収入からしたら妥当かもしれませんが、この半額くらいの人も多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは、家計簿から始めたいと思います。

食費は外食ではありません。
が、見直していきたいと思います。

旦那へ渡している分ですが半分で話てみます!

お礼日時:2014/08/22 22:41

国保や年金なども抜いて、手取り55万ですか?



まず、通信費が高いですが、携帯何台分ですか?
次に食費。これは外食費や酒代も含んでですか?単純に食費だとしたら高過ぎです。
旦那さんはお小遣いはなくても、毎日2千円渡せば月6万ですが、本当にそんなに使ってます?
タバコがやめられないなら、せめて減らす努力を。

クレジットカードは出来れば封印。買い物は分割払いではなく現金で。ポイント貯めるのが目的だったり、手持ちがない時のものなら、使った分は家計から、その都度別に避けておきましょう。

確かに節約の余地は色々とありますが、現状でも生活費は40万は行ってないくらいですよね?
ちょっと節約するだけで、月に20万は貯金できそうですが。

医療費が嵩んでしまったのは、ある意味仕方ないです。
健康を取り戻したらかからなくなりますし、貯金も出来るようになるでしょう。
そしたら、次はお子さんですかね。
順番から言えば、マイホームは最後。

生命保険は、掛け金の安い共済(都道府県共済やコープ共済など)でも良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。まず、食費から見直してていきたいと思います!
携帯は2台分ですが高いですよね…それも見直していきます

お礼日時:2014/08/22 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!