アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インドのビザ発給や、入国手続き(入国届等)に際しては、
「往復航空予約確認表」や「ホテルの予約確認表」などが必要なのでしょうか?

たしか前回インドに行ったときは、そのようなものを出した記憶はないし、
大使館やビザ発給センターのHPを見ても、
特にそのようなことは書かれていないようなのですが、
過去のネットでの書き込みを見ていると、
そのようなものが必要だと書かれていたので・・・・。

また、自分は今回、
10月にネパールを旅行した後、一度日本に帰り、
11月に、改めてインドに旅行しようと考えていますが、
このような場合、
一般的なインド旅行とは違う書類の提出や手続き等が必要となりますか?

というのも、たしか、ビザの申請書中に
「最近、ネパールを訪問したか?」
といった内容の質問事項があったたため、少し気になりました。

詳しい方からのご回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>インドのビザ発給や、入国手続き(入国届等)に際しては、


>「往復航空予約確認表」や「ホテルの予約確認表」などが必要なのでしょうか?
>過去のネットでの書き込みを見ていると、
>そのようなものが必要だと書かれていたので・・・・。

数年前のほんの数ヶ月の期間だけ、必要だったことがあったのです。

その前後、インドビザ申請はオンラインになったり、再入国2ヶ月ルール規定→廃止、アライバルビザの新設→拡大と、かなり混乱していました。挙げ句の果ての「航空券予約証明書&ホテル予約証明書等」の添付要求・・・いったいインドは何をとち狂ったのかと思いましたねwww案の定、すぐに撤回されました。

>ネパールのビザは9月中に申請し、
>インドのビザは10月中にすませてしまおうと思っていました。

ネパール滞在が30日未満ならばアライバルビザ(カトマンドゥ空港で到着時に取るビザ)でいいのでは?観光ビザ以外のビザを取る必要でもあるのですか?

>ネパール出入国以前にインドビザをとろうと思っているのですが、
>その場合、10月のネパール行きを渡航履歴としてカウントした方がいいのか、しない方がいいのか。

ビザ申請時点での渡航歴なので、カウントしなくてもいいです。
日本→ネパール→インド→日本の場合を考えればわかりますよね?

尚、インドビザの有効期間はビザ発行日から6ヶ月であって、入国日からカウントするのではないので、あまり早くビザを取得するとインドに滞在できる期間は減ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうなんですよね >インド
ビザと限らず出入国カードなんかも、ある日突然変わったりするみたいで、
飛行機会社のHP情報でさえ、追いつかなかったりすることもあるみたいですね。

ネパールは、前に行ったときアライバルビザだったんですけど、
ものすごい混み方なのに、
係りの人たちは、ダラダラと雑談しながら対応するもんだから
カウンター抜けるまでにものすごい時間がかかった経験から、
少しでもスムーズに抜けられるよう、
あらかじめとっておこうかな?と考えてのことなんですが・・・。
(今は、少しは改善されているんでしょうかね?)

なにはともあれ、
とても詳しく丁寧なご説明、ありがとうございました!!

お礼日時:2014/08/24 13:09

>「往復航空予約確認表」や「ホテルの予約確認表」などが必要なのでしょうか?



 これは、インドの空港で「アライバルビザ」(日本では取得しないで、空港で取得するビザ)を取得する時に必要な書類です。日本でビザを取得しているのなら必要ありません。
 
>10月にネパールを旅行した後一度日本に帰り、11月に改めてインドに旅行しようと考えています。このような場合、一般的なインド旅行とは違う書類の提出や手続き等が必要となりますか?

 ということは、ネパールから帰国後にインドビザ申請を行うのですね。
ならば、申請書に過去3年間に訪問した回数などを記入するだけでいいのですが、規定通りにコトが進まないのがインド。何かしら要求があるかもしれません。それを見越して、時間的余裕をもって申請されるのがよいでしょう。とはいっても、時間的余裕はありませんよね。行ったり来たりする手間を省くためにも、パスポートのネパール入出国ページのコピーくらいは持参しておいた方が良いですね。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうか!
回答を読ませていただいて始めて気がつきました。

それこそ時間的な余裕を考えて、
ネパールのビザは9月中に申請し、
インドのビザは10月中にすませてしまおうと思っていました。

つまり、ネパール出入国以前にインドビザをとろうと思っているのですが、
その場合、10月のネパール行きを渡航履歴としてカウントした方がいいのか、しない方がいいのか。
悩ましいところです・・・。
(ネパールから帰ってからの申請だと、時間的にホント厳しいので・・・)

いずれにしろ、丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/22 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!