プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国は15日間ビザ無しで入国できますが、延長の手続きをすればもっと長く滞在できると小耳にはさみました。ただ詳しくは、教えてくれた人も知りませんし、私も知りません。

どのような手続きが必要なのか、またどれくらいの期間の延長ができるのか、詳しい方、教えてください!

ちなみに、観光ではなく商用です。

A 回答 (4件)

基本的に香港など一度中国ビザの範囲外に抜けて戻るという行為を繰り返している分には、期間の制限無くノービザで滞在できます。

今のところは。
シンセンあたりだと、そういう人も少なくはありません。
私自身もノービザで1年間近く滞在した経験はあります。
香港に近い華南地区に駐在するなら、まあそういうことも可能です。

普通に公安の外事処でビザを延長(正確に言うと延長ではなく、新規にLビザかFビザを発効)するつもりなら、ノービザからの新規ビザ発行は出来る地域と出来ない地域があると言われています。
出来たとしても1ヶ月の観光ビザ。そこから無制限に延長というのは無理だと思ってください。
基本的には「ノービザ延長は出来ない」というのが原則ですので、そのつもりでいたほうが良いでしょう。

というより、商用Fビザなら日本でビザを取っていきましょう。
代理店経由で1年ないし半年程度のビザなら、誰でも簡単に取得出来るはずですよ。
有形のビザを持っていれば、あとは現地の公安で延長するのも比較的容易です。
    • good
    • 0

一点だけ補足します。


商用目的であってもノービザ入国は可能です。別に問題があるわけではありません。
http://www.china-embassy.or.jp/jpn/lsfu/hzqzyw/t …
「査証に関して」
1、一般旅券を所持し、観光、商用、親族訪問又は通過の目的で中国へ入国する日本籍の者は、滞在日数が入国した日から15日以内であれば、査証が免除され(以下略)

問題はないのですが、いちいち延長だなんだを考えるのは面倒でしょうから、前もってビザを用意していかれたほうがいいです、ということ。
    • good
    • 0

できる都市とそうでないところがあります。


しかしながら、面倒です。
パスポートも預けることになり、不携帯になりますし。

最初から商用とわかっているのに、ビザをとらないのはなぜでしょう?
日本で取得して行くのが妥当です。

ビザなしで入国し、商用だったので延長お願いします、というのは、ビザなし滞在の目的から大きくそれますので、まず延長は無理でしょう。

リスクと天秤にかけたら、絶対取得していくことをお勧めします。
(広東に滞在予定で、HKに出入りするのであれば別ですがそれでも商用ならば、目的外滞在になりますので)
    • good
    • 0

延長手続きするというのは、ノービザで現地に到着してから新たにビザを取る、という意味なのでしょう。


私はノービザで上海に来て現地で3カ月ビザを取り、そのあと居留証を取りました。
No1さんがおっしゃるように、それができる場所とできない場所がある、(+できる身分の人とできない人がいる)ってのが確かなところのようですよ。
確かなところというか確かじゃないってことなんですが。。。。中国流
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!