アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国人が日本から海外旅行にいくのはどうすればいいですか?教えてください。

A 回答 (7件)

日本に住むアメリカ人です。

再入国許可証は既にマルチをもってらっしゃるようですので、あとは在日アメリカ大使館にて観光ビザ取得の申請を行うことになると思います。
※尚、私も日本滞在ビザは3年のものをもっており、マルチの再入国許可証は最大3年有効ですよ。(ビザの有効期間内であればOKなので、ビザを更新した際にマルチの再入国許可証も取得しています)

残念ながらグアム専用のビザ免除対象国に中国は入っていないようです。でも他の方がおっしゃるように日本での正当なビザをもっていてアメリカで犯罪歴がなければ、「たぶん」問題なく発行されると思います。

~とりあえず用意するもの~
・出国予定日+6ヵ月以上の有効期間が残っているパスポート
・有効な日本の再入国許可証
・外国人登録証の両面コピー (記載事項証明書も?)
・在職証明(和文だったら英訳する)
・銀行残高証明書等(いらないかも?)
・EXPACK 500(郵便局で500円で買えます)

~アメリカ大使館のWebサイトから入手~
・DS-156「オンライン入力式非移民ビザ申請書」
・DS-157「非移民ビザ補足申請書」

楽しい旅行になりますように・・・

参考URL:http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-niv-wal …
    • 0
この回答へのお礼

早速、証明書準備します。

有難うございました。

中国人で、日本で永住している友人がいます。

彼女から、日本から、中国以外の国に出かける時の大変さを聞いています。本当に大変だと思います。
既に、他の方が、書かれている通り、日本側と行き先の国、両方での手続きが必要です。まずは、日本側ですが、再入国許可を取っていないと一度出国してしまうと今現在、持っているビザは、すべて無効になってしまいます。もちろん、就労ビザの有効期限も確認をしておく必要もあります。
次に、グアムですが、ここは、確かアメリカの信託自治領ですので、アメリカそのものと同じかどうか分かりませんが、もし、同じ手続きが必要だとするとアメリカ大使館に行って、観光ビザの申請が必要です。日本でのビザが正規なもので、過去に、アメリカで強制退去になったり、していなければ、特に問題はなく、ビザは発行されると思います。
 中国の方には、申し訳ないのですが、日本パスポートは、海外に行く時は、ビザについては、本当に楽をさせて頂いています。
    • 0

#4です。

#1のお礼欄に「再入国許可3年」と書かれていますが、3年有効の再入国許可、リエントリーは無いはずです。
 滞在許可(ビザ)3年と混同されていませんか?

この回答への補足

はいそうなんです
リエントリーは無いですが、
わたしは特別に3年有効の再入国許可を頂いております。

• 0

質問者の状況が分からないので、日本の滞在許可(ビザ)を発給されている事を前提とします。

母国への帰国でも、他の国への海外旅行でも、再入国許可が必ず必要です。
 再入国許可を得ずに出国した場合、現在発給されているビザは無効となり日本へ帰ってきても、入国できなくなります。
 出国前に、最寄の入国管理事務所へ行き、再入国許可の申請を行って下さい。
 これは外交官でもない限り、絶対に必要な手続きです。
 申請用紙は入国管理事務所に常備されています。
 一回限りの再入国許可と許可当日から1年間有効の数次再入国許可とがあり、手数料(印紙)が異なります。
 1年以内に複数回の出国を予定している場合は、申請の手間を考えると数次の再入国許可を申請した方が良いと思います。
 通常は申請当日に許可が下ります。

次は、海外旅行の行く先の国の滞在許可(ビザ)を取得すれば良いかと思います。
 滞在許可申請は当該国在日大使館・領事館へ申請します。
 ただし旅行者の国籍と旅行先の国との関係や旅行期間等の条件によって、ビザが不要な場合もあるので、事前に当該国在日大使館へ確認して下さい。

後は飛行機等のチケットを買って出発するだけです。
    • 0

質問の意味がよく分からないのですが、

一概に外国人といっても、ビザ取得の有無などがありますから
(1)どこの国のパスポートを持っている方なのか
(2)日本からどこへ行きたいのか

がわからないと回答しようがないと思われます。

よろしくお願いします

この回答への補足

いま日本で3年間の就労ビザを取得している中国人です。
今年 日本からグアムに旅行いきたいですか?
その方法を教えてください。

• 0

外国人ということは、日本のパスポートを持っていないということですね。

通常は、どこの旅行社でも、ツアーやチケットの案内はしてくれると思います。
ただし、「どこの国のパスポートを持っているか」によって、旅行社のアドバイスも少し変わってくるのではないでしょうか。
具体的には、旅行先を決めることが先決ですが、同時にその旅行先のビザ取得の確認も必要かもしれません。
大変失礼な言い方になるかも知れませんが、お持ちのパスポートによっては、ビザの取得が難しいという国があるかも知れません。
たくさんの人数で企画された旅行の場合、1人のために通関や移動に支障が出ると予測された場合、旅行参加を断られることがあります。
ただ、何カ国も移動するわけではなく、ビザの取得にも問題がないと判断されれば、特に旅行社が断る理由もないと思います。
まずは、JTBとか近畿日本ツーリストとか、大きめの旅行社で希望旅行先を話して、問題の確認をしてみた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
国は中国です。日本人の友達と二人でグアムにいきたいですが、
日本きてから7年目、去年3年間の就労ビザ取得しております。
それでも難しいですか?
教えてください。

不法滞在ではなく合法的に今現在日本に滞在されておるなら別段去るもの出国者には

そんなに厳しい規定は有りませんので、単純に航空券を手配して出国審査を通って
海外にいけます。

問題は再度日本に戻る(再来日)する時でしょう。
すでに査証、居住許可が出ているなら、外国に出かけ再度日本に来る場合には再入国許可
を取ってから出かけないと日本には帰ってこれません。マルチエントリービザ以外は1回
入国するとそのビザの許可効力はなくなりますので、一旦日本を出国したらもう一度手続
きを母国でやり直しに成ります、それを防ぐには出かける前に再入国許可を取ってから
出かけなければなりません。

この回答への補足

再入国許可3年間有効を取っおりますが、
しかし、ハワイに旅行にいきたい場合日本のアメリカ大使館でビザの申請も必要でわないがと思います?

• 0