プロが教えるわが家の防犯対策術!

執行猶予中、限定パスポートでもいける国を教えて下さい。
アメリカやイギリスは難しいと聞いたのですが、入国カードに犯歴を書いたりする項目がなければ入国はできるのでしょうか。
海外旅行を検討中なのですが、入国カードのことなど詳しくないので、アジア、ヨーロッパで入れる国名をなるべくたくさん教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

執行猶予中でも、日本から出ることが出来るのでしょうか?


私は出来ないと思ってましたが…
    • good
    • 0

ビザが免除されてる国も免除されていない国も罪歴がある場合、在日本○○(国の名前)大使館または領事館にビザの申請書類を送ります。


書類を元に審査や調査をし、ビザを与えるかどうかの判断は大使館または領事館側がします。
ですから『大丈夫』とは言えません。
むしろ『大丈夫じゃない確率の方が高い』です。
なぜならビザの申請書類には必ず犯罪歴と犯罪の種類を書かなければいけないからです。
どこの国も自分の国に『犯罪を犯すような悪い人(罪人)』は来てほしくないのが当たり前ですからねぇ^^;

ちなみに申請の際は全ての申請書類を英語で書いたり、日本語の書類(戸籍謄本等)に英語の翻訳を付けなければいけないので、英語が得意じゃないとかなり面倒臭いと思いますよ^^;
私はビザが免除されていない国への渡航の際、自分で申請をしましたが英語が喋れても面倒臭いと感じました^^;
私の場合は罪歴がなかったので、すんなりダブルビザ(2回まで入国が許可されるビザ)が取れちゃいましたけど。
それでも結果が出てパスポートが返送されて手元に届くまで10日くらいはかかりましたよ。

あと、これも重要。
ビザ申請の際にエアチケットのコピーまたは予約番号を添付しなくちゃいけないんです。
なので、キャンセルしたらお金が戻って来ないようなエアチケットを予約しない事と、期限ギリギリ(2週間後に出発など)になってから申請しない方がいいですよ。
変更やキャンセルができるエアチケットを数ヶ月前から予約して、すぐにビザの申請をした方がいいと思います。
最低でも結果が出るまで10日〜2週間くらい(最短で4〜5日らしい)かかるし、書類に不備や不審な点があれば追加書類も要求されるので、『1か月くらい前から準備しとけばいいんじゃない?』なんて軽く考えてたら『やっちまった!』ってことになりかねないですよ^^;
    • good
    • 0

アメリカに関して言えば、執行猶予中の方はビザ免除プログラムを利用できないので、入国そのものが拒否されます。


イギリスも執行猶予中だと入国審査がシビアになるので、入国はかなり厳しいと考えるべきです。

そしてもっとも大事なのはどういった罪で執行猶予中なのかということです。少なくともビザのいらないアジアの国であっても薬物犯罪での執行猶予の場合入国拒否されるのがほとんどです。それ以外の国でもどういった犯罪によるかで、ビザなしで入れるかビザ申請が必要かは一定ではありません。

結論:欧米ではなくアジアの国の方がトラブルは少ないと考えますが、実際に希望の国に入国できるかどうかはそれぞれの大使館に問い合わせて確認する必要があります。
    • good
    • 0

「執行猶予中」と大書されてますが実体は実刑喰らった所謂前科者なんで、


入国出来る箇所は先ず無いと思わないと、

まぁ~、希望の箇所の大使館へ軒並み当たって見る以外には、

剣もほろろなのは予想できますが。
    • good
    • 0

執行猶予中 海外旅行



でググれば幾らでも判例が出て来ます。一様に、「犯罪歴のある人の入国の取り扱いは、国によって異なるので、相手国の大使館などに問い合わせ要」と言う事です。何処でも良いから行く事が先に有りきでも、先ず行きたい国の大使館に確認するのが確実。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!