プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国への赴任に際し、学位記の提出が必要とのことですが、紛失してしまったようです・・・。この場合、どうしたらよいでしょうか。大学は再発行してくれないといわれました。卒業証明書だけではだめみたいです。代用できるものはありませんか?

A 回答 (2件)

Zビザの取得が困難だった昨年9月にZビザを新規申請しましたが、

学歴関連の証明書類は卒業証明書しか必要ありませんでした。地方や
担当者によっても違うし、はたまた昨日はだめと言われたけど今日は
大丈夫なこともあるどうしょーもないいい加減な国ですから無くても
大丈夫なような気がします。
    • 0

北京駐在です。

3年前に私が赴任のためにZ査証を申請した際は卒業証明書しか求められませんでした。都市によって要求される書類が違うのでしょうか?
学位記の記載事項は卒業証明書とほぼ同様で、学位記にしかなさそうな情報は学位記の番号くらいではないでしょうか? もしも代用できる書類があるとすれば卒業証明書しかありえないと思うのですが、それを受け付けてもらえないということだとなんともしようがないと思います。大学側に理由を説明して、学位記の番号を示して、学位記を発行したという証明の書類を作成してもらうくらいしか対策が思いつきません。
    • 0