プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国への引っ越しを間近に控えています。
しかし仕事の都合上どうしても、たんすや棚などの大型製品、大量の食料品、衣類、その他雑多なものが色々とあり、困っています。

個別に送ると莫大な金額がかかりますし、引っ越し便を使おうと思ったのですが「ビザ取得前は引っ越し便は使えない」との回答。就労ビザ取得には数ヶ月かかる見通しで、その間は日本と中国を行ったり来たりしますが、その間も中国で生活しなければなりません。

海外への転勤が初めてで、全て個人で処理しなければならないため頭を抱えています。
最低限、インボイスとパッキングリストは揃えるとして、中国への雑多な(しかも大型多数)荷物の輸送でいい方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

業務上であれば、引越し費用(上限はあるにせよ)は会社で負担してもらえませんか?

それに、本当に仕事の都合で必要であれば、個人費用ではなく、会社の費用として処理すべき内容でもあると思います。公私混同は避けるべきです。
まず、そこをよく詰めてからの方が良いと思います。

その上で、大量の食料品は業務上として認められるかどうかははなはだ不透明です。
食品サンプルであれば、引越し荷物として送付すべき品目ではありません。
自分の食料であれば、なお更(食べ物に対する特殊アレルギーでもない限り)認められない項目です。

たんすや棚も、高額であればトランクルームに預ければよい話であり、基本的には現地調達か
家具付の家を借りればよいと思います。
衣類はこまめに(日本と中国を行ったり来たりするときに)運べばよいですね。

どうしても全て運びたいというのであれば、ビザ取得までの間、トランクルームをレンタルして、
取得後に引越し便を使えばOKです。
(ビザ取得時に日本へ帰国することになります。そのタイミングで
引越し便を依頼する。)

引越し便ならば、業者が手取り足取り教えてくれますよ。心配しなくても。

なお、引越し便ではない場合、中国へ輸入するときに関税がかかりますので、それもご留意を。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり引っ越し便でないと荷物の移動は困難なようなので、
今回の大量荷物の移動は諦めます。
ありがとうございました。

無理です。

大金を払わずに荷物を送る方法があるならちょっと調べたらわかるはずなものですよ。
業者には問い合わせしているみたいですから無理なのはわかってるはずですね。
    • 0
この回答へのお礼

色々調べては観たのですが、私の調べ方が足りないのではないかと思い、他の方の知恵をお借りできないかと、すがるような気持ちで質問致しました。

でもやはり無理だということがわかりました。
ありがとうございました。