アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
こちらでの質問は初めてになります。
わが家は子供二人、結婚10年目です。
実は最近旦那が友達とジェットに行きました。
今までも数回行ってます。
で、一応女性はいるのかを聞くと一緒に行っているメンバーの彼女や嫁さんはいてるとのこと。
いい気はしませんが、まぁ行くなと言うほどのことでもななかったので止めたことはありません。
それが先月行った後、たまたま知り合いが
(これ旦那?)
と写真を送ってきました。
見ると、酔っぱらい、上機嫌で女性二人を両手で肩を組んでいる写真でした。
早速旦那に問い詰めたところ、女性は友達が連れて来たらしくそこは私も疑っていません。
腹がたつのは、そのような写真を撮らせることです。
下心はない、本当に何もない、ノリでしただけと言いますが例えどんな状況でも、あなたがこのようなことをしないと信じてたから笑顔で送り出していたのに裏切られた気持ちだと言うと、すごく謝っていました。
でも、なんだか私にはどこまでこの人を信じていいのかわからなくなってしまいモヤモヤが残っていました。

そして、来週、私が子連れで実家に遊びに行こうと思ってると話すと、前のメンバーにジェットを誘われてるから行っていいか?と打診されました。
嫌だけど、何回も
(次ハメをはずしたらもう二度と元の愛情には戻れない。信じることは出来ないよ)
と、念を押すと
(絶対大丈夫!)
と言われました。
でもやはりモヤモヤするので今朝、
(やはり私だけ泊まらずに帰って来ようかな?
それならあなたもジェットには行かないよね?)
と聞くと、
(もう行くと行ってしまったから今更無理だ。)
と言い残し仕事に行ってしまいました。

一度は許したのは私だし、はっきりいって子供じみたヤキモチだと自覚はしているのですがやっぱり嫌なものは嫌でどうしたものか. . .と悶々としていると、

(ジェット断ったよ)
と昼休みに連絡がありました。

自分から行かないでほしいとゆったくせに、いざ、断られると今度は罪悪感でいっぱいになってきてしまい、
本当に断らしてよかったのか?

信じてるから行ってきて

とゆうべきか、このまま断らしたままでいるべきかわからなくなってしまいました。

旦那に
(ありがとう。信じてあげれなくてごめん。自分でも何がしたいのかよくわからない)
と素直に言うと

(そりゃあんな写真見たら仕方ないと思うよ)
と言われました。

私はこのまま行かせないべきですか?
それとも、
やっぱり行ってきていいよ
とゆうべきですか?

私がヤキモチからくる行ったら嫌だと思う気持ちよりも、自分の行きたい気持ちを優先されるとばかり思っていたので(私の中では夏の海で女の子としゃべってはじけたい!とゆう下心があると思っているので)あれ?となってしまいました。

行かないと判断したのは旦那自身ですが、
この先何かあると
(あの時もお前がゆうから我慢した)

などとゆわれそうな気がします。

かといって今更やっぱり行っていいよ。
とゆうと
(それなら最初から気持ちよく行かしてくれ)
とゆわれそうで。

皆様ならどうされますか?
つまらない質問ですみません。

A 回答 (6件)

まず写真について。

男なんてそんなもんですよ。

ちなみに、旦那さんとはナンパとか合コンで声をかけられて付き合ったとかいう出会いではないですよね?
そういうタイプの旦那さんであれば、その程度なんて可愛いもので、
本当に浮気していることもありえるかも知れません。

本題に戻ります。

そういうタイプではなくても、、「飲んだらノリのいい男」ってたくさんいます。
男なんて付き合いでキャバクラくらいに行くのも普通のこと。
そこで、「自分には妻がいるから」なんて行かないとか、行ってもガードを堅くしているような奴はいません。
キャバ嬢が手を握ってきたら喜んで握るし、平気で肩を抱くくらいもできます。
もちろん、めちゃくちゃクソまじめで、そういうノリがない男もいるかも知れません。
が、そんな奴は100%友達はできないでしょう。
一緒にいてもつまらないですからね。仕事だけの付き合いにしたいと考えます。

旦那さんは仲のいい友人がいるようですので、”ノリが悪いクソまじめなつまらない”男ではないと思います。

当然そういうノリのいい奴だって、奥さんを嫌いだったり浮気したいと思っているわけではありません。
おそらく旦那さんは、「奥さんに嫌な思いをさせてしまった」と後悔していることでしょうね。

その結果が「行かない」という行動だと思いますので、「ありがとう」といっておけばいいのでは。

「あの時もお前がゆうから我慢した」とか言うような小さな男だったら、
別のことでぐちぐち言ってきますよ。

旦那さんを信じているなら、そんなくだらない愚痴をいう男じゃない、と信じればいいのではないでしょうか?

しばらくして、落ち着いて話せるようになったら、「最近はジェットの誘いはないの?」と聞いてみたら?
「来てるけど行く気はない。もともとはあまり乗り気じゃなかったし」と回答が来るかも知れません。

気にしすぎだと思いますよ。
    • 0

私は相談者さんの気持ちはとてもよくわかりますし

間違っているとは思いません。
実際に浮気をしたかどうかの問題の前に
夫婦というものは
相手が悲しく不安な思いをしたときに
それを放っておくのべきでは
ないということです。

当然嫌な思いをしたときは
「私はこのことがいやだったよ。」ということは
上手に伝えるべきで 
逆に 自分も相手の嫌がることは
しない・・・それが 夫婦が長く続いていくために
大切なことかと思います。

もちろん 結婚したって 人間ですから
他の異性と 楽しい時間を過ごしたいと思うこともあるでしょう。
他の異性を すてきだなあと思ったり
好きだなあと感じたりすることだって
お互いに あるかもしれません。
・・・でも、それを
自分の配偶者が 悲しくなるような
形に表しては いけないですよね。
それが 夫婦のマナーです。

今回 ご主人は お酒によって
女性と肩を組んでいたことを
妻であるあなたが悲しみ 「次はしないでほしい」と言ったときに
謝ってくれたり、
次の約束もキャンセルしてくれたりしましたね。
それは 悲しい気持ちを 勇気をもって伝えたあなたも立派だったし
ご主人も とても優しい人だということです。
よかったと思いますよ。

あなたは 今更それを「行っていいよ」などと言うべきではなく
また、「夫が後から嫌味を言うのでは」・・・と 勘ぐるべきでもなく、
ここは素直に
「私のわがままを聞いてくれてありがとう!」と
可愛く感謝しましょう!
(あえて「私のわがまま」と謙虚に言うのが大切かと。)

そして 我慢してくれた分 ご主人には
うんと優しくしてあげましょう。
食事はご主人の大好きなものを いつもより多く出したり
いつもやってくれていること(日々の仕事とか 家でのごみ出しでも何でも)に対して
「いつもありがとう!」「お疲れ様!」などと
笑顔で伝えましょう。
ご主人が「妻の意見を聞いて 結局 よかったな」と 思ってくれるように・・・です。

他の回答者さんの意見のように
世の中には 夫のそういう行動が気にならない妻も、確かにいるかもしれません。
でも、それって個人差ですよね。まねをしなければならないものではありません。

また、結婚10年ということで お子さんもまだ小学生かそれより小さいはず。
そういう小さいお子さんにとっては お父さんが 他の女性を肩をくんで
鼻の下を伸ばしている姿は 見たくないはず。
あなたがその写真を見て感じた「嫌悪感」」は
実は 母親として とても正しい感覚であると思いますよ。

そういうことで 勇気をもってご主人に伝えたあなた自身も
それを聞いてくれたご主人も 夫婦として親として素晴らしいと思います。
どうか 末永く お幸せに!
    • 0

これが浮気未遂なら、世界中の男性は全て浮気未遂をしている事になり

ます。結婚して既に10年が経過していますよね。10年も経てば御主人が
浮気をする人間かどうか分かるはずです。

酔った勢いでしょうが、余興のさなかに悪ふざけをする事は普通です。
写真を撮らせたから浮気未遂だと判断するのは心が狭過ぎます。

僕も以前の会社で創立記念としてどんちゃん騒ぎをしましたが、僕は酔った
勢いで何も覚えていませんが、女性といちゃいちゃしている写真を撮られ、
それを自宅に郵送されました。女房が開封して見ましたが、写真を見ても
別に怒る事もなく、腹を抱えて笑っていました。

実際に女房から聞いた訳ではありませんが、うちの旦那は浮気が出来る
ほどもてない。別に疑う程の事ではないと思っているようです。
浮気をする金もありませんし、自分自身もてるとは思ってませんし、結婚式
の際に神前で誓いを述べていますので、浮気は生涯するつもりはありませ
ん。女房も同じように思っています。これは断言は出来ます。

結婚されて10年。今日まで御主人を信じて生活して来たのですから、そん
な些細な事で目くじらを立てないで、もう少し大きな心で御主人を見ません
か。夫婦生活に亀裂を生じさせるような事は口には出さない事です。
信用、信頼、信愛で夫婦は成り立っています。この3つの一つでも欠ける
と夫婦は成り立ちません。今の生活を終わらせたくないなら、もう少し大き
な心で接しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も奥様のように笑い飛ばせる程の心の広さがほしいです. . .

今まで微塵も
浮気なんてするはずない、女性がいててまぁ下らない話しは楽しくしても、肩を組んだりとゆうする必要のない行為はしない
と信じきってただけに、
もしかして今までもこんな事を頻繁にしていたのかも?
仲間内では、この人はこうゆうチャラい位置にいてる人なのかも?

と考えだすと、モヤモヤしだして堪らなくなってしまいました。

旦那がモテるとは思いませんが、モテないとも思えません。
現にその写真の女性二人も嫌そうとゆうよりは自然に受け入れてる感じでした。
だからこそいつもそうなのかも?と思ってしまったんです。(何枚かありましたが女性は楽しそうにピースしてるものばかりでした。
連写ではないです)
自由に出来るお金は、例えばですが、浮気相手と旅行や月に何回もお泊まりが出来るほどは渡してはないですが、週に一回デート(一万円くらい?)出来るくらいのおこずかいは渡しています。
昼食代、たばこ代とは別にです。

信用、信頼、信愛。
ほんと夫婦には大切ですよね。
この精神でモヤモヤ悩まず、笑い飛ばせるくらい大きな心でいけるよう頑張ってみます。

ジェットってジェットスキーのことですかね。

旦那さんがそれを趣味にしてるのは、女性と知り合えるからですか?
ジェットスキーがやりたい!おもしろい!っていうわけじゃなく、
その仲間たちや女性と騒げれば、なんでもいいんですかね?
そうであれば「行くな」と言ってもいいと思います。

もし、ジェットスキーがやりたい!おもしろい!
っていうのなら、この時期が一番いいだろうし、
「行くな」っていうのはちょっとひどいかなぁって思います。
ジェットスキーはやってきていいけど、早めに帰ってきてねとか、
お酒はあまり飲まないで帰ってきてね、とか。

ほんとに断ったのならかなり反省してるだろうし、
あなたが一番大事だと思っていると思いますから、
ジェットスキーの楽しみを奪うことはないかなぁと思います。

でも旦那さんがあなたの性格を知り尽くしていて、

本当は断っていないけど、断ったよって言ったら
あなたは罪悪感を持つだろうから
行ってきていいよって言うんじゃないか。

みたいな作戦だとしたら旦那さんすごいですね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

趣味ではありません。
女性と知り合いたいとゆうのはないと思いますが(ないと信じたい)、飲んでばか騒ぎしたいとゆうのが9割だと思います。

ちなみに他で趣味はあり、そちらは思う存分堪能していただいてます 笑

本当に断っています。
だからこそ、ゆったものの罪悪感が. . .

でも、あなたの気持ちはわかったから行っていいよとゆってしまうともし、この先同じようなことが起こった時に、断ったふりをすればいいんだ!となりそうでそれも怖くて。

知らぬが仏の精神で生きてきてるので、あんな写真みたくなかったです. . .

旦那さんにしても、よった勢いからでしょうね。

そこまで言い始めると、束縛でしかありませんよ。
そしてそれは窮屈の何ものでもありません。

私もそんなふうに疑われ、最後の方は飲み会にも行けない有様でした。
結局は、束縛がいやになり、本当に浮気する。
そして離婚です。

質問者さんの性分なんでしょうが、このままいけば本当に浮気するかもしれませんよ。
もっとドカンと構えてれば良いんです。

で、ジェットってなんですか?
    • 0
この回答へのお礼

ジェットとはジェットスキーのことです。
一般的な呼び方だと思っていました。
すみません. . .

今回はたまらず言ってしまいましたが、別にこの先飲みに行くことなどを禁止する気はまったくありません。
実際、写真を見て以降でもなんども飲みに行っています。
帰宅時間も煩くゆったこともないです。

でもそれは全て信用の上で成り立っていたことなので、旦那もそこはわかっているからこそ今回はよほど嫌なんだろうと断ってくれたのだとは思うのですがなんだかモヤモヤします。

多分私は行かないとゆう選択をするんじゃなくて、
(大丈夫。絶対裏切らないから。愛してるのはお前だけだよ。心配なら何回でも電話してくればいいよ。)←書いてて恥ずかしいですが。

的な事を優しく諭して欲しかっただけのような気がします。
普段はこんなこと絶対言わない人なので。

自分でも子供すぎて嫌になります. . .

ジェット? 知らないので申し訳ありません・・が

其の一事ではなく 日々日常の出来事からの類推でしょうね

例えば 会社の慰安旅行や出張とて色々遣ろうと思えばある

そんな信頼関係がない嫁さんは 旦那は窮屈だろうな 
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
ジェットとはジェットスキーのことです。

煽られる通り、浮気やハメをはずすことなんてやろうと思えばいくらでも、いつでもできますよね。

ヤキモチは焼くけど、口煩く言うのは嫌だったので、今までよほどでなければ行くのを止めたことはありません。
ジェットスキーももちろん、しょっちゅう飲みにも行きます。
でも信用してたからこそ、笑顔で送り出してました。
だからたかが写真かも知れませんが、私の中で裏切られた気持ちが爆発してしまいました。

旦那も今まで煩くゆわれたことがなかったし、私が信用してるからこそ笑顔で送り出してくれているとわかっていたからこそ、今回は断ったのだと思うのですが、私が束縛しないだけに、言ってしまったもののどうしたらいいのかわからなくなってしまってる状態なのです. . .