プロが教えるわが家の防犯対策術!

蓼科に行く予定があるので、ぜひテディベア美術館に行きたいと思います。
どのくらいの時間をかけて回れる内容でしょうか。

できれば、「世界の影絵・きり絵・ ガラス・オルゴール美術館」にも足を延ばしたいと思っています。

1日で2か所回るか、2日に分けた方が良いか、自分の興味の持ち方にもよると思いますが、行った経験のある方の主観で構いませんので、何時間ぐらいあると理想的か、お教え下さい。

A 回答 (3件)

#2のy-y-yです。

> 愛知大学白樺高原ロッジに泊まって・・・・・

蓼科でなくて、「白樺高原」ですね。
#2での、茅野市の「蓼科」、「白樺湖」と少し違うところです。

この辺は、市町村の境界が入り組んでいて、長野県北佐久郡立科町のほうです。
例えば、「白樺湖」の真ん中に、茅野市と、立科町の境界線があったり。、

注:発音が同じ「タテシナ」ですが、文字が「立科町」の白樺高原」・・・・・紛らわしい・・・・。
地元では、間違うと思われる時は、はっきり区別する為、茅野市側の「タテシナ」、軽井沢・佐久市側・小諸市側の「タテシナ」と言います。

> 当日自宅から現地までは、中央自動車道よりナビに任せて行きます。
> ・・・・諏訪インターから少なくとも1時間はかかると思った方がいいですね。

質問文から推測すると、中京あたりから来るのですね。
諏訪ICが一番近いですが、約1時間弱です。
諏訪ICからR152に入り、茅野市の北山地籍で、旧ビーナスに入ると(#2で回答の反時計回りのルート)で、「北八ヶ岳ロ
ープウェイ」がおすすめです。
途中、蓼科の大きな別荘地を通ったり、八ヶ岳連山のふもとを通り、途中、景色のいいと所もあります。(チョット、渋滞が心配)

もし、途中から旧ビーナスのルート(#2で回答の反時計回りのルート)に入らずに、白樺湖までR152で行く場合は、距離は短いですが谷川沿いなので、両側は山ばかりで景色は良くありません。

-----------------

諏訪ICを下りてから、途中でもう1つお勧めがあります。

数日前に、国宝に決まった「仮面の女神と縄文のビーナス」が、里帰りしていて、茅野市の「茅野市尖石縄文考古館」/長野県茅野市豊平4734-132で展示しているはずです。

https://www.google.co.jp/#q=%E7%B8%84%E6%96%87%E …

検索毛塚の中からのサイト
http://www.city.chino.lg.jp/www/contents/1402545 …

本物が無くても,レプリカが展示されます。
私も、レプリカは見ましたが、本物はまだ見ていません。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます。
地名等よく分かってなくてすみません。

国宝ですか、せっかくだから見てみようかな。

ありがとうございます。

質問の趣旨は、閲覧・観覧の時間だろうと思いますが、私は、付近の道路事情の回答です。

「テディベア美術館」と、「世界の影絵・きり絵・ ガラス・オルゴール美術館」は、ネット地図で確認すると、隣同士ですね。
私はどちらにも入ったことはありませんが、茅野市全体を含む諏訪地方の土地勘があります。

これらの美術館がある場所は、茅野市北山の「白樺湖畔」です。

mori-zo さんが何処から、茅野市北山蓼科に行くか分りませんが、「蓼科」は広いですよ。

そのmori-zo さんが行く茅野市の蓼科の場所によっては、「蓼科」~「白樺湖」の間は、山があるので迂回する必要があります。
・ 時計回りで迂回なら、旧ビーナスライン(無料開放)か、国道299号で下りってから、、「国道152号」で白樺湖からの流れ出す川に沿って登るルートです。
・ 反時計回りで迂回なら旧ビーナスライン(無料開放)で八ヶ岳の裾野を登って峠越えのルートです。

mori-zoさんが行く日が分りませんが、連休や、紅葉の時期は、どちらのルートを回っても、どこかで渋滞だろうの恐れがあるし、白樺湖の周遊道路も渋滞の恐れがあります。

隣同士の美術館ですから、道路渋滞による時間ロスを考えて、隣同士の美術館に到着してから、閲覧・観覧の時間配分を決めましょう。

質問の趣旨と違った回答でしたら、もうしわけありません。

この回答への補足

いえいえ、詳しくお教え下さりありがとうございます。

行くのは今月末です。
何も目的はないのですが、愛知大学白樺高原ロッジに泊まってみたくて行きます。

それだけでは味気ないと思い、マップ上の近隣施設を探していました。
母娘(大学生)の3人です。
テディベアは大好きなのですが、どういった中身なのか分からないので、ついでにちょっと見るだけで十分な施設か、じっくり腰を据えて楽しめるのか、見当が付きませんでした。

ロッジから美術館までは近そうですが、当日自宅から現地までは、中央自動車道よりナビに任せて行きます。

もろもろ見て、諏訪インターから少なくとも1時間はかかると思った方がいいですね。

• 0

全部回って1時間30分(早く)~2時間30分(じっくり)です。

テデベアだけなら4~50分でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(^^)