プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

auのiPhone5sのLTE最高速度は何メガですか?最近キャリアアグリゲーションについて調べているとHz帯で速度が違うと見てきになりました。あとAndroidとiPhoneではどちらが電波がよくて速度が速いのですか?

A 回答 (1件)

> auのiPhone5sのLTE最高速度は何メガですか?

理論最大値なら100Mbpsです
実測値は場所や条件に左右されるので誰も明確な速度を答える事は出来ません
「繋がらない事もある」は誰にでも言える正確な答えです

> 最近キャリアアグリゲーションについて調べていると
iPhoneシリーズでキャリアアグリゲーションに対応したモデルは今日(2014/8/24)現在、発表も発売もされていません ので気をつけて下さい

> Hz帯で速度が違うと見てきになりました。
勘違いです。auが利用できる周波数帯は

LTEバンド1:2.1GHz帯:60Hz幅
LTEバンド11:1.5GHz帯:20Hz幅
LTEバンド18:800MHz帯:15Hz幅

の3つであり速度に直接関わる要因は”周波数帯”では無く”帯域幅”です

帯域幅は自動車道路で言う所の車線数に置き換えて考えれば分かり易いでしょう
5MHz幅を1車線と見立てれば
2.1GHz帯に用意された車線数は実に12車線
800MHz帯で用意された車線数は単なる3車線
と4倍格差がありますが電波の特性上、800MHz帯の利得はその格差を埋めるほどに高いというのが実態です。

800MHz帯/3車線は 効率よく常に流れ続ける地方郊外の高速道路

2.1GHz帯/12車線は DQNカーから暴走トラックに混ざってプリウスと軽自動車が好き勝手に車線変更を繰り返し渋滞の頻度も多い堀切JCT~小菅JCTの間の首都高速中央環状線

こんな感じ(暴論)

2015年1月から運用開始予定の
LTEバンド28:700MHz帯:45Hz幅
がありますので春モデル移行の新機種には更に期待が持てます

> あとAndroidとiPhoneではどちらが電波がよくて速度が速いのですか?
上の説明から理解できるようにAndroidだから とか、iPhoneだから という理由で通信速度が高くなる事はありません。物理的にその機種が どこまで通信規格をカバーしているかというスペックに依存するものだと考えて下さい

そういった意味ではiPhoneシリーズはCAにも対応していませんので今日現在で通信速度を最重要ファクターに据えて機種変更購入するならiPhone以外、Android端末でも2014夏モデルでCA対応を表記してある機種 が良いと考えます

ひとつ気になった 言い回しで「電波がよくて」と良く見聞きするのですが電波の受信感度を言ってるのか端末からの送信能力を言ってるのか全くもって皆目見当が付きません。可能であれば こんなイイカゲンな言い回しは使わず「受信感度の高い」か「送信出力の高い」と言った明確な目的語を使った方が良いと進言しておきます

電波法により移動体通信端末から発せられる電波出力には規制がありますから ぶっちゃけ「送信出力の高い端末」って違法無線機と暗に言ってるようなモノですけどね。脱線失礼(u_u)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!AQUOSphoneIS13SHからXperiaZL2に変えたいと思います。住まいのきちきょく調べたところ、どのヘルツ帯にも対応していました。キャリアアグリゲーションも対応していました。