アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 何で、中井貴一は“縁の太いフルフレーム”なんでしょうか? という質問をしようと思ったのですが、
「今、流行である」ということが分かりましたので、やめました。

 そこで、ふと、中井貴一といえば、『ビルマの竪琴』と聞いていたのですが、あまり興味がなかったので、観ていませんでした。

 しかし、今は、便利なもので、予告編を、動画で観ることができます。↓
   

 ちょっと“長め”の予告編↓
   http://www.youtube.com/watch?v=Nc8jHAlLBhA


  あらすじ ↓
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%AB% …

  
   久々に、うるうると・・・・・・


           (━┳━__━┳━)




 そこで、アンケートなのですが、(^^;)

   『ビルマの竪琴』という作品、知っていましたか?


(1)読んだことがある(小説)
(2)観たことがある(映画)
(3)名前(タイトル)だけなら、なんとか、、、
(4)知らない

A 回答 (14件中1~10件)

小学生のときにアニメ?を見せられたような・・・


2なのかな?

でも実写版もみたような??

この回答への補足

 この欄をお借りして、少々・・・。

今回は、ベストアンサーを、選びません(選べません) 御容赦ください・・<(_ _)>

 
  退廃は、本当に、嫌ですね。


たくさんの御回答、ありがとうございました。(感謝致します。^^)

補足日時:2014/08/25 23:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 み、見せられた、って・・・?(・・)

あまり、印象に残っていないのでしょうか・・・。


   ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/25 22:54

mypace27さん、こんにちは。



1) 我々の世代だと(50代)読書感想文のネタ本に最適でした。
2) 新旧両方とも

「みずしまー! にっぽんにかえろう!」

 ちなみに、作者竹山道雄は『アルプスの少女ハイジ』の代表的な訳者でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは。
読書感想文には、難しくないですか?
 信頼という感動。その一方で、退廃による心の傷つき、など。

全部、読んだ・観た、ですね!


>ちなみに、作者竹山道雄は『アルプスの少女ハイジ』の代表的な訳者でもあります。

 すると、水島=クララ、兵隊=ハイジ ? <(_ _)>


ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/25 22:52

小学生の頃 担任の先生が読んで下さいました。



この場合(1)になるのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 原作は、児童向けのようですね。
やさしい先生、ですね。
 もちろん(1)です。(どうでもよくなってきましたが・・・・汗

  
   ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/25 22:46

こんばんは。



(2)観たことがある(映画)

勿論知っていますし、中井貴一さんの時映画で見ました。
感動し悲しくて涙出ますよね、名作です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>感動し悲しくて涙出ますよね

 まさしく、その通りかと思います。

感動なんですけど、なぜか、悲しい・・・。

 こんな名作だったとは、思いもよりませんでした。


    ありがとうございました。

 

お礼日時:2014/08/25 22:44

3



当時小学生だったのであらすじはまだ難しく、興味は「阪神日本一」でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 タイトルだけ、ですか。

>興味は「阪神日本一」でした

 えーと、日航ジャンボ機が、墜落した年ですね。

(1)球団社長が、事故死したので、選手は、頑張った。
(2)球団社長が、事故死したので、多額の賠償金が入ってくるので、選手は頑張った。

   どちらが、ダメ虎を、日本一へ導いたのか・・・・<(_ _)>


      ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/25 23:01

初演はモノクロで主演は安井昌二でした、不朽の名作だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 御回答の通りのようですね。(意外でした。

   ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/25 22:40

教科書にのっていました。


すごくショックでした。
帰るチャンスがあったのに日本に戻ってこなかったのかショックで
教科書をよめなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 教科書に、ですか。
その「帰るチャンス」が出てきたのに、帰る気になれない。
 ここが、最も重要かと。(難しいですね^^)

  ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/25 22:39

読んだことも見たこともないですが、どんなストーリーかは知っています。


終戦を迎えても現地に留まってそのままという人は、他にも沢山いたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 つまり、聞いたことがあるんですね!(朗読とか?)

>終戦を迎えても現地に留まってそのままという人は、他にも沢山いたと思います。

 この作品の場合は、ちょっと、テーマが違うような気もします・・。

主人公、水島の「もう嫌だ」という“こころの声”が聴こえてくる気がするのですが・・。(違うのでしょうか・・・・。


   ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/25 22:36

知ってますし、子供の頃評判の映画で、テレビ放送で観たこともあるはずですが、「水島!一緒に日本へ帰ろう」の別れのシーンしか覚えてません。



最近レンタルビデオ店で探したんですが無くて・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 確かに、無いですね。(^^A

DVDも、注文しようかなぁ・・・(独り言・・・<(_ _)>

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/25 22:32

1、小説で。



映画公開後は、お笑いのネタで、水島ー、帰ってこいよーってのが一時期はやってました。
国名が変わっても、タイトルは変わりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小説ですか。

>国名が変わっても、タイトルは変わりませんね。

 世界版のようですね。


>映画公開後は、お笑いのネタで、水島ー、帰ってこいよーってのが一時期はやってました。

 すると、
水島:「嫌だ、嫌です。眩し過ぎます、オイラには、、」 <(_ _)>


   ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/25 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!