アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 何で、中井貴一は“縁の太いフルフレーム”なんでしょうか? という質問をしようと思ったのですが、
「今、流行である」ということが分かりましたので、やめました。

 そこで、ふと、中井貴一といえば、『ビルマの竪琴』と聞いていたのですが、あまり興味がなかったので、観ていませんでした。

 しかし、今は、便利なもので、予告編を、動画で観ることができます。↓
   

 ちょっと“長め”の予告編↓
   http://www.youtube.com/watch?v=Nc8jHAlLBhA


  あらすじ ↓
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%AB% …

  
   久々に、うるうると・・・・・・


           (━┳━__━┳━)




 そこで、アンケートなのですが、(^^;)

   『ビルマの竪琴』という作品、知っていましたか?


(1)読んだことがある(小説)
(2)観たことがある(映画)
(3)名前(タイトル)だけなら、なんとか、、、
(4)知らない

A 回答 (14件中11~14件)

私が唯一号泣した小説です。

宿題でいやいやでしたが、読んでよかったと思えましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私は、まだ、読んでいませんが、読む気になる御回答です。(文庫本を、注文しました。)

   ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/25 22:30

随分、昔になるから今の人は知らないかも知れませんね。


とてもヒューマニティーがにじむ作品で、押しつけがましく戦争批判を
していない所が、かえって戦争の悲惨さが浮き出させています。

ラストシーンの方でイギリス兵と日本兵が歌う「埴生の宿」=「Home sweet Home」が
とても印象的でした。 言葉は通じなくても、音楽は通じ合える・・。
戦場で使命感で戦っている敵味方の兵隊さん達も、いざ家庭に帰れば
優しいお父さんなんですから。

小説も、映画も良かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 小説、映画、両方ですか。
戦争の悲惨さも浮き出ているようですが、主人公、水島の“こころ”が浮き出ている作品のような気もします。

 世界版の作品・・・。


   ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/25 22:28

1&2 水島上等兵。



♪はにゅうの宿は 我が宿~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小説、映画の両方ですか。
 意外に、中身が深い作品・・・

   ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/25 22:24

(2)観たことがある


だけど、演劇です。

小学校で何処かの劇団が演劇をして行きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

演劇ですか。
演劇でも、充分、伝わったのではないでしょうか。

 ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/25 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!