アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイヤモンドを蒸着したヤスリや市販のダイヤモンドヤスリなどで釣り針を研いでいます。同じ粒度(#1000など)でも、研ぎ具合がかなり違います。同じ性能を求めるには、粒度以外に別の要素が必要なのでしょうか?

A 回答 (2件)

追伸。

ダイヤモンドヤスリの工業規格があり、粒度400までには規格があり、粒度400を超えるものはメーカー毎の準拠の設定がされています。kobuna60 さんの買い求められた物のメーカーが恐らく二社に渡っておられるのであろうと思います。いずれも一般的メーカーで無いので、買い求める際に、判別が難しいです。極小粒のものも規格を統一してほしいと思いますね。小生にも似た経験がありましたのを、思い出しました。
    • 0

どちらの物も使用頻度が同じでしょうか。

長く使用していると結構削りかすが溜まるのだと思います。
小生も作品制作作のプロセスでダイヤモンドヤスリを使用しますが、番型が同じでも、使用頻度で切れ味が変わってきます。kobuna60 さんのヤスリがどの様なものかわかりませんが、小生の場合は、ステンレス製か真鍮製のブラシで水中で掃除をします。切れ味が良くなりますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。私も、歯ブラシなどで掃除しながら使用しています。質問の仕方が悪かったようです。
新品の#1000のヤスリ同士を比較したときに、大きな違いがありました。新しく求めた#1000のヤスリが、今まで使用していた#600より粗く感じられました。20倍の顕微鏡で見ても、明らかでした。そのため、粒度以外に何か要素があるのかお聞きしたかったのです。

• 0