プロが教えるわが家の防犯対策術!

Outlook2010を数年使用しています。

8/23に送られたメールに返信しようとすると、どのメールも送信できなくなっていました。
自分でも調べて、アカウント設定の「送信サーバー(SMTP)は認証が必要」にチェックを入れ、「受信メール サーバーと同じ設定を使用する」にして、送信サーバーの番号を25→587に変更したところサーバー・ユーザー名・パスワードのダイアログが出ますが、OKにしても同じものが出続け送信できません。先日までこの設定で問題なく使用できていたのですが、念のため新たに手入力しましたが結果は同じでした。
のでキャンセルにすると、サーバーがログインを拒否した形になり、送信できません。
もう一度設定を戻すと、「テスト電子メール メッセージの送信 サーバーが応答しました」というメッセージが出るだけで、やはり送信できません。
アドインを解除しては?というアドバイスの元に、Outlookとつくアドインを無効にしましたが何も変わらず、SSLを解除してみては?と言われたのですが、もともと設定してありませんでした。

ここまで来て手詰まり感があり、もう自分ではどうしていいのか分かりません。
アカウントとパスワードはフリーメールのサイトに行って確認したところ、間違ってはいませんでした。
そちらのサイトでもニフティのサイトでも、どちらも障害の報告は出ていません。

どのようにしたら送信できるようになるのか、分かる方お願いいたします<(_ _)>

A 回答 (8件)

A.No7です。



>アカウントの変更のダイアログの中の「送信メールサーバー(SMTP)(o)」を「mailssl.nifty.com」に変更しました。

これの対処記事は、例であって、当てはまるとは限りません。
そもそもプロバイダがniftyなのですか?
NiftyのSSL送信は、サーバー名が「smtp.nifty.com」で「SSL設定」を有効、ポート465ではないですか?
http://www.nifty.com/mail/mailer/overssl.htm

これ以上は、所有するアドレスではないので、違う方向に行くかもしれませんので、メールアドレス提供者に問い合わせていただくしかないと思います。

この回答への補足

お忙しい中、いろいろとありがとうございました<(_ _)>

あれからフリーメール提供サイトの掲示板で問い合わせをしたりしていましたが、先日Niftyの方で「8/20以降送信できなくなった方へ」というページが出来ていたのを見つけました。
どうやらニフティでの設定変更が原因らしいです。

http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/qid_14931 …

ただ、書いてあることは今まであちこちのサイトで見ていた内容とは変わりなく、設定を変更したところで、送信できないのは同じでした。

なので、ニフティに問い合わせメールを発行しました。
これで何とかなってくれればいいのですが…と願ってやみません。
どの形であれ、結果が出たらこちらでも報告とお礼をさせていただきます。
お忙しい中、アドバイスやご指摘、本当にありがとうございました<(_ _)>

補足日時:2014/08/30 23:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日Niftyから返事がきまして、ようやく送信が出来るようになりました。
以下がその方法です。

1.Outlook 2010を起動します。

2.メニューバーの [ ファイル ] から [ 情報 ] を選択します。

3. [ アカウント情報 ] の画面で、[ アカウント設定 」-[ アカウント設定
 (A)... ]を選択します。

4.[ アカウント設定 ] の画面で、[ 電子メール ]タブを表示します。
 作成したメールアカウントが表示されていますので、設定を確認するアカ
 ウントを選択し、[ 変更(A)...]ボタンをクリックします。

5.[ インターネット電子メール設定 ]の画面が表示されたら、画面右下の
 [ 詳細設定 ] をクリックします。

6.「インターネット電子メール設定」画面が表示されます。
[ 送信サーバー ] タブをクリックし、以下の項目が設定されていることを
 確認し、[ OK ] をクリックします。

・「送信サーバー(SMTP)は認証が必要」にチェックします。
・「次のアカウントとパスワードでログオンする」にチェックします。

・アカウント名(N) :@nifty ID(例:abc12345)
・パスワード(P):メールパスワード

7.[ インターネット電子メール設定 ] の画面に戻ったら [ 次へ ] をクリッ
 クします。

8.「テスト アカウント設定」画面が表示されます。
 テストが完了したら [ 閉じる ] をクリックします。

9.[ セットアップの完了 ] の画面が表示されますので、[ 完了 ] ボタンをク
 リックします。

10. 「電子メールアカウント」の画面が表示されたら [ 閉じる ] をクリック
 します。

 以上で設定は完了です。

********************

お忙しい中、いろいろとご相談に乗っていただき、ありがとうございます<(_ _)>
私の説明が足らず、お時間を取らせてしまった方々、本当に申し訳ありませんでした。

特にずっとやり取りをしてくださったnarashingoさま、本当にありがとうございます。
おかげさまで無事解決するに至りました。
他の皆様も、本当にありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2014/09/02 16:06

A.No5です。



>サーバー エラー : '553 5.7.1 <○○.××@△△.ne.jp>... Relay operation rejected'

Relay operation rejectedのエラーは、宛先のメールアドレスに誤りがある場合やメールの設定自体に誤り(送信認証に関係)がある場合が考えられるようです。

特定のメールへの返信にエラーが出るのでしたら、アドレスの間違いが考えられます。
因みに、返信ではなくて、新規メールで、その方の把握しているアドレスを入力してテスト送信を試せませんか?
それで通るのでしたら、返信対象の受信メールの送信アドレスが間違っている可能性があるのでは?

(「サーバーの応答:」に Relay operation rejected という文字列が含まれている場合の項参照)
http://faq.so-net.ne.jp/app/answers/detail/a_id/ …
(その他参照:送信サーバーがSSLをサポートしていたら送信ポートを465)
http://www.isagiyoi.com/e121.html

この回答への補足

何度もありがとうございます。新規メールを作成して送信してみましたが、同じエラーで送信不能となりました。
二つ目の送信ポートを465についても試してみましたが、結果はアカウント設定のテストで「電子メールサーバーが見つかりません。情報を確認してください」と出ました。
ただ、教えていただいたサイトに従ってやってみたつもりなのですが、これで正しいのか?と思うことが2,3あったので、教えていただければと思います。

「2)送信サーバーの設定の値を「mailssl.zaq.ne.jp」に変更する。」
アカウントの変更のダイアログの中の「送信メールサーバー(SMTP)(o)」を「mailssl.nifty.com」に変更しました。

「4)次のアカウントとパスワードでログインするを選択
 して、アカウント名とパスワードを入力する。これは
 インターネットに接続やる際にルーターなどに記入して
 いる値と同じ。ここで入力する値は、プロバイダが
 利用者に1アドレスかならず配布しているものを
 入力すること。(ここで、送信しようとしているアカウント
 を入力しては元も子もない。送信時のみ踏み台にする
 ために、プロバイダがくれたID&PWを利用する)」

これは元々のニフティの「@Nifty ID」と「ログインパスワード」を入力しました。

「5)詳細設定の詳細設定タブを選び、このサーバーは
 暗号化された接続にチェックを入れる。送信サーバー
 (SMTP)の値がいったん自動的に25に変わる場合が
 あるが、465を上書きする。

※465であったり、587であったり、ここの値も送信の
 踏み台として利用する送信したい場所(自宅など)の
 接続環境(プロバイダ)により違うので注意。」

この下の図と実際のダイアログボックスが若干違っていて、「このサーバーが…」のチェックが受信サーバーの下にしかなかったので、そちらに入れました。また、送信サーバーの横にある「使用する暗号化接続の種類」をなし→SSLに変更しました。465も587も結果は同じでした。

これで正しいやり方だったのかどうか、自信がありません。
教えていただければと思います。お世話になりっぱなしですみません、よろしくお願いいたします<(_ _)>。

補足日時:2014/08/27 12:14
    • good
    • 0

何か怖いですね


無料なのに広告が無いというのは

この回答への補足

そうですね、確かにおっしゃる通りですが、もう10年以上お世話になっているところで、トラブルも少なくと信頼しているところです。たぶん、使われた方がもっと便利にということで、有料に流れてくれることを期待しての運営ではないかと思っています。
ありがとうございました<(_ _)>

補足日時:2014/08/27 12:16
    • good
    • 0

A.No4です。



>ただ受信サーバーの番号が以前は110だったのに、143に変わっていました。

自動設定でのことですか?
143は、IMAPアカウントでの受信ポート番号です。
お持ちのアドレスは、IMAPアクセスをサポートしていますか?

110は、POPアクセスのアカウントで、暗号化なしの通常の受信ポートです。
手動で設定してみたらいかがですか。
(Outlook 2010(Windows版) メールの設定方法(手動で設定する))
http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-o …
(Zennoのメーラー設定方法案内)
http://zenno.com/doc/mailsoft.php

(参考FAQ:Zennoで送信できない)
http://zenno.com/free_bbs/bbs.php?all=3106&log=3

この回答への補足

いろいろとありがとうございます。分からないことだらけなので、検索しつつ、試している最中です。
そして肝心なことを書き忘れているのに気が付きました。
初期設定のままでの最初のトラブルは、メールを送信直後に「配信不能」というメールが届き、中に書かれていたのはこの内容になります。

「このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。

件名:FW: ×××
送信日時:2014/08/25 16:00

以下の受信者にメールを配信できません:

○○.××@△△.ne.jp 2014/08/25 16:00
サーバー エラー : '553 5.7.1 <○○.××@△△.ne.jp>... Relay operation rejected'」

このエラーメッセージで検索したところ、ここ(http://okwave.jp/qa/q4134846.html)にたどり着いたのですが、アカウント名は「××.oo%pet.707.to」でローカルパートのみの記載ではありません。
%を@に変更しても結果は同じでした。

混乱していて分かりにくくてごめんなさい<(_ _)>
よろしくお願いいたします。

補足日時:2014/08/27 02:05
    • good
    • 0

アカウント設定情報が正しいと思われるのでしたら、現在のOutlook.pstが不調なのかもしれませんから、「新しいプロファイル」を作成して起動して、アカウントを設定して試してください。


(Outlook 2010 で新しいプロファイルを追加する方法および起動時に使用するプロファイルを選択する方法)
http://support.microsoft.com/kb/2179226/ja

現在のデータは、「新しいプロファイル」でOKでしたら、そちらにインポートできるかどうか現在のpstファイルを対象にしてやってみてください。
http://support.microsoft.com/kb/2633156/ja

この回答への補足

回答ありがとうございます。試してみたのですが同じ状態になってしまいました…orz。
ただ受信サーバーの番号が以前は110だったのに、143に変わっていました。

補足日時:2014/08/26 13:44
    • good
    • 0

フリーメールは何処ですか


中には障害・メンテ情報を正確に
出してないところもあるけど

この回答への補足

みなさん、ありがとうございます<(_ _)>。つたないながらもいただいた回答に合わせて、いろいろやっている最中です。使用しているフリーメールはこちらになります。(http://zenno.com/)

補足日時:2014/08/26 13:18
    • good
    • 0

SMTPサーバの設定はサーバごとに異なります。


どのフリーメールを使っているのか分かりませんので一般論となりますが、そのサイトに送信時の設定やポート番号について説明があるはずです。
それを見比べながら、ひとつひとつ確認していけば送信できます。

この回答への補足

みなさん、ありがとうございます<(_ _)>。つたないながらもいただいた回答に合わせて、いろいろやっている最中です。使用しているフリーメールはこちらになります。(http://zenno.com/)

補足日時:2014/08/26 13:17
    • good
    • 0

ん、全くわからんが質問者殿がやったと書いてないことを。

PSTファイルの容量はどんなもんでしょう?と。

PSTファイルとは…まぁメールが詰まったファイルだと思って下さい。そのPST、50GBの容量制限があるそうなんで。昔々の(OutlookExpressの)経験から50GB(もしくはその付近)の容量になるとメールを送受信できなくなるんじゃないかと。というわけでPSTファイルの容量を確認されては?

もう調査済みなら回答丸ごとスルーを。
以下、事前確認無しという無責任極まりないフローで?お送りします(汗)


↓ここにPSTファイルのありかの調べ方が書いてあるんで。
http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/H …
50GBとか49.9GBとかようは50GB付近なら↓こちら。

http://support.microsoft.com/kb/982577/ja
PSTファイルの容量を減らしてくれます。ただOutlookExpressの頃からこの手の整理系の処理って(メールが消えるとか)いい思い出がないです、個人的には。

なので少々危険ながら↓こちらの方がよさそう。
http://support.microsoft.com/kb/832925/ja
50GBの制限を取っ払おうという方法。レジストリという箇所をいじるので、同URL内の「Windows でレジストリをバックアップおよび復元する方法」は必須です(汗)

それではご健闘をお祈りしています。

この回答への補足

みなさん、ありがとうございます<(_ _)>。つたないながらもいただいた回答に合わせて、いろいろやっている最中です。使用しているフリーメールはこちらになります。(http://zenno.com/)PSTファイルを確認してみたところ、それぞれ15.7MB、17.1MB、85.5MBでした。

補足日時:2014/08/26 13:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!