アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
私は30代の既婚者女性です(子供は一人)。
昔から眠っている時はとにかくよく夢を見るタイプで、目が覚めても夢の内容をしっかり覚えていて、途中で起きてしまっても夢の続きを見ようと思えばいくらでも見られます。

夢の中では、これは夢を見ているという意識と、ドラマや映画を見る様に夢にどっぷりつかって見ている意識の二つを認識しています。
うまく言えないのですが、もう一人の自分が夢を見ている自分を客観的に外野から見ている様な感覚です。

しかし、夢を見ている時は”これは夢”という感覚がしっかりしているのですが、目が覚めた途端にその意識が時間を追うごとに消えていってしまいます。
それだけなら夢をよく見る人で済むのですが、半年ほど前から現実の記憶に夢の内容が上書きされてしまうようになり、周囲とトラブルになったりしています。
これが今回ご相談させていただきたい内容です。

トラブルといっても未だ大したものは無いのですが、
 ・未婚の友人が結婚したと思っていたが、予定も無かった
 ・口座引落しがかかる料金の入金に銀行に行ったと思っていたら、やっていなかった
 ・贈り物を何軒もお店を回ってやって購入したと思っていたら、購入していなかった
 ・スーパーへ食品の買い出しに行ったと思っていたら、買い物へ行っていなかった
こんな感じで記憶違いみたいな事を度々してしまいます。

初めは記憶障害など脳の病気を疑って、主治医(内科と心療内科を兼務)に相談し脳のMRIも撮りましたが全く問題は有りませんでした。
現在は夢を見るという事は睡眠が浅く質があまり良くないという事で、漢方薬を処方して頂き継続して飲んでいます。
そのおかげか、いくら夢を見ても目が覚めて疲れが残っていたり、日中に眠くて仕方ないという事は全くないのですが、夢に見た内容が記憶に上書きされていく頻度が増えて来ています。

家族には妄想と現実の境が分からなくなっているのでは?と言われ気味悪がられていますし、家族以外と話すのが辛くなってきてしまい、自分でもどうしていいか分からなくなってきてしまいました。

幸い仕事や車の運転といった重要な所には未だ影響が無いのですが、いつ影響が出るかと思うと本当に気が重いです。

また、間違った記憶で話をして「そうじゃない」と言われても、間違って覚えていた上書きされた夢の内容の方が印象が強く、訂正された実際の内容をよく覚えられない事にも困っています。
なるべく手帳に訂正された正しい内容を書きとめる様にしているのですが、書きとめる頻度が増えて来て怖くなってきました。

似たような症状の方がいらっしゃれば是非お話を伺いたいですし、考えられるような病気などが有るようでしたらお教え頂ければと思い質問いたしました。
おかしな質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

確か、それって明晰夢だったと思います。

夢日記をつけていくうちに夢で自由に動けるようになって、夢と現実がわからなくなっていくといったものです。ネットにも明晰夢が見たくて夢日記をつけた人が結構いるらしいんですが、その先の夢と現実がわからなくなることは望んでないし、結果精神に異常がみられることが多いようです。

人を殺したり殺されそうになったり、そういった感覚がリアルに感じたら頭もおかしくなっちゃいますよね・・・。最初の目的は夢で自由に飛んだり魔法が使えたりしたら面白いっていう興味本位からのようです。

明晰夢について検索してみてください。
何か解決策があるかもしれません。
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
初めて明晰夢という言葉を聞いたのですが、色々と調べ見ました。
参考になるお話だったのですが、微妙に自分には合っていないような・・・
迷信的な部分も有るようで、判断が付きませんでした。

もう少し自分の症状と付き合って考えてみようと思います。
回答ありがとうございました。

かなり似たような症状?があります。

私は空想が好きなのですが、空想好きが高じてこうなったのかなーと考えています。

どんな症状かというと、空想したことを現実と勘違いします。
よーく落ち着いて考えれば分かるのですが、意識してないと勘違いしっぱなしです。

すごい仲のよい友人がいて、いろんなとこを旅したっけ…
なんかまた会いたいな、、明日休みだし、久しぶりに会いに行くか…
あれ?名前なんていったっけ?
ちょっと度忘れ…忘れるとかそんなはずないんだけどな…住んでる町並みもはっきり覚えてるんだけど、あそこどういくんだっけ…えーと…
あ…町並みも友人も小説の中の話しだった……

とか。

彼女がいるとか結婚してるも勘違いします。
ケーキ買って急いで帰ったこともあります。

憧れるシチュエーションをいろいろ空想してるうちに上書きされてしまうというか…

アメリカのFBIに所属してて相棒の女性捜査員と大活躍した記憶もありますし、
伝説の剣で仲間と共に魔王を倒した記憶もあります。

無論、冷静に考えれば空想だと分かりますが、記憶や思いでの全てを冷静に検証し続けている人はいませんよね?

たまには体を鍛えないとなまっちまうな。
あのワ゛ィスガイアの戦いの時は、特別起動部隊隊長として前線で大剣を振るっていたというに…
あの時の仲間に笑われてしまうな。
で、ジョギング、腕立て伏せ、正拳突き中に気がつくとか…

久しぶりに魔王を封じた魔剣ソウルスティールが気になって部屋中探したり…

地球を守るため、銀河の彼方に散った恋人を想って歯をくいしばって泣いたり…

一応言っておきますがふざけてません。
全部本当です。

私はもう個性だと思ってあきらめました。
空想力が強く、空想が得意なんだな…くらいに思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の体験を詳しくお話しして下さり、ありがとうございます。
空想というキーワードで色々と考えてみたんですが、まだ自分なりに答えは出せていません。

質問時には記載しなかったのですが、私は成人になってアスペルガー症候群で有ることが分かり通院しています。
そして、この事とは全く関係ないと思っていたのですが、先日お世話になっている医師に思い切って”夢”について相談してみたところ、アスペルガーのタイムスリップ現象やフラッシュバックの一環では?と言われました。
そう言われて、妙に納得が出来る点がいくつも有り、私の症状はこちらの方が近いのかな?と思っています。

質問をする時に実は、「そんなの誰にでも有ること」と言われる事を期待していたのですが、私のような症状は少数派という事が今回の質問によって分かり、それだけでも成果だったと思いました。
おかしな質問に、親身に答えて下さり本当にありがとうございました。