アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最初に言っておきます。
この質問は女性の考えを批判したいつもりは全くないので悪しからず。
ただ婚約者として、これから一番の理解者でいたいが為に、色々な女性の考え方を知りたいです。
アドバイスお願いします。

当方29歳の男性です。
30歳の婚約者の女性がいます。
入籍は数ヶ月後に控えております。

先日、婚約者の方から反対されるかもしれないけど話があると言われました。
一重まぶたを二重に整形したいと
言われました。
はじめは反対ってより、今まで自分自身が気になっていなかったので
ビックリしました。

何故やりたいのか?っと聞くと
今後子供ができて、化粧してる余裕もなくなり、コンプレックスである
顔で外にでるのが嫌だと言う理由です。
簡略して話をまとめると今後の人生自分の為だと言います。

その話を聞いて反対はしませんでした、しかし心から応援してあげる事もできず。自分の器の小ささに悲しくなりました。
女性がキレイになりたいって気持ちは十分にわかります!
僕もカッコ良くいたいって気持ちは持ってました、その為に服やら小物やら外見には結構気遣ってきました
ただなんのため?ってなると
やはり女性から好印象でありたいって気持ちしかありませんでした。
なので結婚で身を固める意思ができてからは、その自分投資の気持ちも薄れていきました。

婚約者に言ったことは。
•少しでも俺の為にって気持ちがあるのであれば嬉しかったし応援できたと思う、説得するのが下手ね

•反対はしないけど、俺が気にしてないんだから結果褒めることはできない。

•結婚して子供ができて子供中心になれば、今の悩みだって無くなるんじゃないかな?俺はそのぐらいのほうが嬉しいかな

•今回一回だけなら目を瞑るよ。
ただ癖になって、あれもこれもで色々手を出すのはやめてね。

•やらないのも悔いが残るかもしれないけど、やって後悔しないよう
先々考えて自分で結論だしてね。

•一生の問題なんだから、安かろう悪かろうあるだろうから
ちゃんとした所で吟味してやりなよ

っと言いました。
ただこうして、文でもわかるように
反対はしてないけど理解もできないのがモロに出てしまいました。

コンプレックスも自分の生まれ持ったものの一部だから自分で受け入れなきゃ周りも受け入れてくれないっ
それを補おうとする力って自分にとって大きな武器になる
ってのが僕の考えです。

結果何が質問したいの?ただの貴方の婚約者に対する愚痴でしょ?
って思う方々いると思いますが。

正直こんな悩み周りの友達とかには
言いづらくて言えません。

1番の理解者でいたいです。
その為には理解するしかないのですが、モヤモヤっとします。
何かアドバイスください。

A 回答 (6件)

53才、既婚男性です。

君自身の疑問は、そんなにコンプレックスがあるのなら、入籍が決まってからじゃなくて、もっと前に何故していなかったかですよね?
現在は、アイプチかなんかで、二重っぽくしているんでしょうか?
そうならば、二重に整形しても、手間が減るだけで、今と見た目は変わらないはずです。
君だって、それならば疑問には思わなかったでしょう?
ただ、すっぴんでもあまり気にならないと言う言い方だったら、多少は気になっているわけですよね?
君の言い方だったら、やっぱりそうなんだとしか受け止められないですよ。
一重でも、目が大きい人だったら、二重にしてもほとんど変わりは無いです。
逆に、一重で二重にした場合に印象が変るのは、切れ長の目で、瞼自体が目にかかっている場合です。
これは、瞳の大きさが大きく変わるので印象は大分違うはずです。
彼女さんの目がどういう形状かはわからないですが、化粧で大分変っていますか?
どちらにしろ、整形であろうが、アイプチであろうが、変えているのには変わりは無いですし、本人がすっぴんでは恥ずかしいと言うならば、化粧の時間が変るだけですよ。
ある意味、大した問題じゃないと思いますよ。
ただし、極端に容姿にこだわる人は、それが整形によって満足出来る場合は、歯止めが利かなくなる人もいます。
そういう場合は、注意した方が良いかもしれませんね。
ただ、すっぴんで人前に出れないほどのコンプレックスを持っているのならば、理解してあげても良いかもしれません。
    • 0

30代、女性です。

質問内容を読んだ、正直な私の感想は「質問者様は女性をよく知らない」、「美しさ(かっこよさ)の感覚が婚約者の女性とズレている」です。これだと、彼女の気持ちを理解するのはとても難しいです。モヤモヤするのは、あなたに彼女を理解できるだけの「経験」が不足しているからではないでしょうか?

男性が「かっこ良くいたい」と思い努力するのは、その100%が「女性にモテたい」という理由からだと思います。かっこいい車やバイクに乗ってみたり、アウトドアスポーツを頑張ってみたりするのも、根本的にはその理由があります。対して女性は、異性である「男性」の為だけに美しくなりたいと努力する訳ではありません。同性である「女性」に対しても、「あの子よりもかわいい女性でいたい」という欲求があります。なぜなら、「美しさ」は、女性をランクづけする上で、最も広く受け入れられており、かつ最も簡単な「基準」となっているからです。そういう意味では、男性でいう「年収」に似たようなものだと思います。

>なので結婚で身を固める意思ができてからは、その自分投資の気持ちも薄れていきました。

結婚すると、独身の時のように自分が自由にできるお金に限りができてしまいますが、それでも見た目に気を使っている男性はいます。そういう男性は、結婚後もかっこ良く、また結婚することにより精神的もおおらかになる為、それに魅力を感じる女性が少なくありません。逆に質問者様のような考えの方は、結婚後、急速に「おじさん化」する可能性があります。

>少しでも俺の為にって気持ちがあるのであれば嬉しかったし応援できたと思う、説得するのが下手ね
>反対はしないけど、俺が気にしてないんだから結果褒めることはできない。

これは言わなかった方が良かったと思います。「美しくなること」を目的に整形をする方は、そのほとんどが「誰かのため」にする訳ではなく、「自分のため」にしています。つまり、あなたがどう思うかなど全く「意味がない」のです。例えば整形後、見た目に全く変化がなくても、自分だけが知っているわずかな「変化」に人間は自信が持てるようになります。コンプレックスが一つもない人間など、この世にはいません。ただ、そのコンプレックスを諦めて我慢するか、克服して前に進もうとするかはその人次第です。彼女は、コンプレックスの克服方法として「整形」を選択した訳ですが、それがどのような方法であれ、コンプレックスを改善しようとしている彼女は、とても前向きな人であると私は思います。

>結婚して子供ができて子供中心になれば、今の悩みだって無くなるんじゃないかな?俺はそのぐらいのほうが嬉しいかな

これは、あなたと彼女との「美しさ」に対する考え方の違いです。あなたは、結婚後は「かっこ良くなくてもよい」と考えている人であり、彼女は結婚後も「美しくありたい」と考える人なのです。これはその人が持っている人間性の問題なので、あなたが説得して解決できる問題ではありません。

>文でもわかるように反対はしてないけど理解もできないのがモロに出てしまいました。

ご本人には自覚がないのかもしれませんが、あなたの彼女に対する発言はかなりの「上から目線」です。普段からこのような態度で彼女に接しているのであれば、もう少しご自身の彼女への態度に気をつけた方が良いように思いました。
    • 0

今晩は

1番気になったのは
質問様にすでに 婚約者という立場を頂いているにもかかわらず?

整形する?

婚約者自信が無いのかしら?

にしても 整形で安心を得ようとするメンタルに問題があるように感じました。

他に質問様からみて
「?」疑問を持つような発言や行動は見られませんか?

もし 質問様が私の友達だったら
入籍を延期して
婚約者様のことをもう1度 質問様が両親と相談したら?
とつたえますね…

少し似たケースがあったので コメントさせて頂きました

因みに
そのケースは 整形依存だけで無く
飛んでもないメンタルの持ち主でしたよ…

入籍は いつでも出来ますが その逆となると…

かなり失礼なことをコメントしましたが
質問様が 納得いかれる選択になりますように
そして お幸せになって頂きたくコメントしました
    • 0

自分が女性だから、という訳ではありませんが、婚約者さんの気持ちは分かります。

婚約者さんは、いつもアイメイクにすごく時間をかけているのではありませんか?
メイクをきちっとしていないと、外に出たくないという女性は多いものです。それがコンプレックスならなおさら。
二重整形をすることで、今後メイクにかける時間を、子育てや家のことに使えるなら、それは質問者さんのためでもあると思います。
今後の人生のためというのは、決して大げさではないと思います。男性は、女性が毎日メイクにどれだけの時間と労力を割いているか、あまり理解がないのですね。
年齢的に見ても、色々考えた上での考えでしょうから、子供が出来て忙しくなったら気にならなくなるようなものではないでしょう。

他人の外見のコンプレックスは、周りの人から見たら気にするほどのことでもないと思う場合は多いと思います。コンプレックスってそういうものでしょう。
それは、周りが変じゃないといくら思っていても、本人が気にしているのなら意味はないわけです。
それを補おうとする力が大きな武器になるって、正直、質問者さんの意見の方が意味がよく分かりません(ごめんなさい)。今回の件に関して言えば、的外れなアドバイスではないでしょうか。
男性だって、禿げたらかつらを被る人が大勢いますよね。他人から見たら気にならなくても、本人からしたら大問題な訳です。そういう人達に向かって、かつらなんか必要ないって言えますか?

あと、質問者さんの中に、整形なんて…という思いがあるのかなと思いました。そもそも、整形って何か悪いことなんでしょうか。
二重整形と、アイメイクをすることと、そんなに違いがあるでしょうか。洗って落ちるかどうか位の違いしかないように思うのですが。
昔は、ピアスを開けるだけで、親にもらった体に穴を開けるなんて…と言われたことを思い出しました。今どきそんなこと言う人みなくなりましたけど。
二重整形て、値段もそんなに高くなくて、簡単に出来るものらしいですよ。ワイヤーみたいなのを入れる方法だと、気に入らなければワイヤーを取って元に戻せるとか、聞いたことがあります。
二重整形について、どういうやり方があるのかとか、調べたら少しは理解出来るのではないでしょうか。
    • 0

はじめまして。

彼女のコンプレックスの度合いは他人には計れませんけども、客観的に感じることは、安易だなと感じます。

容姿のことで、心が病んでしまっているような状況ならば、ちゃんと向き合ってお互い理解し納得した結論が出るかと思うのですが・・・。

このような理由では、一度やると、また次と軽い気持ちでやりたいと言い出しそうで、私個人の意見ですが、彼女の根本的な思考に疑問を感じます。

なかには、整形をすることで、人生が前向きに送れる人もいると思いますが、彼女の場合はどうなんでしょうか?

ファッションだといって、タトゥーを入れる感覚と似たような感じがしますが・・・。

モヤモヤするけど理解するしかないではなく、きちっと理解できるか理解できないのか、きちんと彼女と話し合うことは必要だと思いますよ?

彼女の整形は、彼女もプチ整形だからと安易に捉えているのかもしれませんが、そんな彼女との結婚は、お互いの人生において岐路に立っているのですから、お互いの納得のベースの上に築いていってください。
    • 0

気にならなかった、では無くその一重の目がすごく好きなんだけど、それでも整形するの?って言えば良かったのにね。

>少しでも俺の為にって気持ちがあるのであれば嬉しかったし応援できたと思う<
って整形すれば綺麗になると言っている様なものじゃん。
貴方の方が>説得するのが下手ね<。

整形してほしくないのなら、現状がオレのドンピシャの好み、で押し通すべきだった。
それをワザワザ好みでない様に変えるのかと。
しても良いけど、これ以上するなって、しても意味がないからと言っている様なものじゃん。
彼女の顔にまるで関心がない。
そりゃ中身が好きだから結婚するんだろうけど、だからといって顔はどうでもよいという扱いはない。

コンプレックスを埋めるには3つしか無い。
コンプレックスを軽々と飛び越える位の気持ちを持つようになるか、コンプレックの所を変えるか、コンプレックスだと思っていたことが実は長所だと気付かされるか。
彼女がやろうとしているのは2つ目。
貴方が出来たことは3つ目。
1つ目は自身の気持ちのあり様を抜本的に変革させることだから、簡単には出来ないし、自身の価値観の変化だから、他者からどうこう言われてどうにかなるものではない。
貴方が3つ目を採用しなかった以上、彼女がコンプレックスを解消するために取りうる手段は2つ目が現実的なのであって、そうでなければコンプレックスを放置しておけと言うに等しい。
でも今更3つ目路線をとれるかと言うとわざとらしくなるだけだしな~。
いや一つだけそこに戻れる方法があるかな。
あの後、モヤモヤしたのでなぜそんなにモヤモヤしたのか考えてみた。
結果、現在のお前のその目が凄く好きだからだと気付いた。
って、無理があるかなー、本心から言えれば別だけど。
多分本心ではなく、そんなのどうでもイイ位の感覚だし。

理解者でいたいというのなら、本当に理解者になれ。
貴方は彼女の気持ちをちーっとも考えていない。
自分の考えを言っているだけ。
万事こんな感じだと、結婚しても心配。
    • 0