プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問失礼します。
私は現在N906i(緑色のFOMAカード挿入タイプのガラケー)を使用しています。プランはパケホに通話Sタイプです。

質問は
SH-12Cと言うスマホが緑色のFOMAカードに対応していると言うスマホと聞きまして白ロム購入を考えています。

が…その機種(SH-12C)とN906iをカードを差し替えるだけで使えるとして、スマホを使う場合はパケホは通用せず新しいプランを契約しにいかなければならないのでしょうか?

ガラケー同士の白ロム、カード差し替えなら何の問題も有りませんがスマホとガラケーでは何か手続き(設定)が必要なのか、必要な場合スマホ操作で可能なモノか、ドコモショップに手続きが必要かを教えて頂けたら助かります。尚、家にネットを繋ぐ環境は何も有りません。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

SH-12Cは3Gスマホなので、FOMA契約のまま、使用可能です。



ただ、ガラケーはiモードで通信しますが、スマホではSPモードを使用して通信しますので、ドコモショップで「SPモード」契約を追加してもらうことが必要です。(「ISPセット割」がつくので、この部分で料金追加はありません)

>プランはパケホに通話Sタイプです。

この部分、「パケホ」は実際にどの「パケホ」でしょうか?

FOMA時代からあった「パケ・ホーダイ」だと、SPモード定額に対応していないので、何万円でも、パケット代がかかるようになってしまいます。

「パケ・ホーダイ ダブル」ならば、上限5,700円で止まりますし、「パケ・ホーダイ フラット」ならば、5,200円定額となります。
もし、従来「パケ・ホーダイ」だったならば、どちらかへの変更を強くお勧めします。

なお、「パケ・ホーダイ ダブル」は、iモード利用なら上限4,200円ですが、SPモード利用時は上に書いたように上限5,700円となります。毎月上限に行ってしまうようなら、「フラット」の方が安いことになります。

----

ところで、iモードとSPモードを両契約した場合、それぞれに「@docomo.ne.jp」のアドレスが付きます。(同じものにすることはできません。)

「SPモードメール」アプリから、「メールアドレスの入れ替え」を行うことにより、これまでガラケーで使っていたアドレスをスマホ側に持ってくることができます。
(受信済メールのデータ移行はできませんが…)

でも、SH-12C自体、3年前の機種ですので、現在から見るとスペックが少々見劣りします。
Android OS 2.3 なのはまあギリギリOKなんですが、ちょっときついのが RAM容量: 512MB という点。
最近の機種は少なくとも1GB、多い方では2~3GB程ありますので、大きいアプリは動かせない場合があります。(起動しても落ちてしまうとか。)

それを考えると、いきなりメールアドレス交換はせず、まずはスマホに慣れるということで、SPモードメールはSPモードメールのアドレスを別に取り、しばらく使ってみるというのも手です。
(その場合iモードメールは、FOMAカードをガラケーに戻さないと届かないことになってしまいますが。)

----

今のSIMを入れ替えるのではなく、ドコモMVNOの格安SIMを、買ってきたスマホに入れて使うという手もあります。

月額1,000円の追加などでスマホが使えるようになるわけなので、自分のSIMを移して使うより安いかもしれません。
また、MVNOのSIMはみなLTE対応ですから、現存するドコモ機種、何を買ってもいいことになります。
(3Gスマホでも使えます)
    • good
    • 1

SPモードの契約をしないと、スマホは使い物にはなりません。


その上、ただ差し替えるだけでは、一切反応しません。
使えるように自分で設定をいじる必要があります。
Xi端末をFomaのSIMで使うための設定を、docomoではしてくれません。
SIMの大きさも違いますから、それも変更する必要が出てきます。
それはdocomoで有料変更してくれますが、Xi端末を使いたいという本来の目的を言ってしまえば、契約変更をしないで使用することを拒否されるでしょう。
SIMカッターで切るという荒技もありますが、万が一使えなくなったら悲惨です。

設定方法は、docomoがそういう使い方が出来ないようなアップデートを行っている状態ですから、自分で調べてください。
ここのサイトではその手の質問は規約違反の質問になります。
    • good
    • 0

初めまして。


ご質問内容を拝見させて頂きました。
>が…その機種(SH-12C)とN906iをカード を差し替えるだけで使えるとして、スマホ を使う場合はパケホは通用せず新しいプラ ンを契約しにいかなければならないのでし ょうか?


iモードケータイでモバイルサイトにアクセスしたり、iモードメールを利用されるには基本的に『iモード契約』を締結する必要がございます。
iモード契約のみで締結されたSIMカードでは、スマホに挿し替えてもインターネット接続できません。
特殊な場合を除き、スマホでインターネット接続するには『spモード契約』を締結する必要がございます。

端末がFOMAのスマホであれば、FOMAプランで活用できます。
只、定額制パケットは『パケ・ホーダイ ダブル』よりは『パケ・ホーダイ フラット』が上限額は安くなります。
只、フルブラウザ通信を行うと上限額が上がります。


>ガラケー同士の白ロム、カード差し替えな ら何の問題も有りませんがスマホとガラケ ーでは何か手続き(設定)が必要なのか、 必要な場合スマホ操作で可能なモノか、ド コモショップに手続きが必要かを教えて頂 けたら助かります。


ある程度、上記してしまいましたので割愛させて貰います。
契約内容が“iモード契約”のみでございましたら“spモード契約”を追加する、若しくはspモード契約に変更。


(ーー;)
    • good
    • 0

「spモード(スマホ用のネット接続サービス)」は契約の必要が有ります



契約しないとスマホでネットとメールが使えません

「iモード(ガラケー用のネット接続サービス)」を解約するかどうかは主さんの判断次第です

パケホは、昔のパケ・ホーダイ(ダブルやシンプルじゃ無いやつ)ならスマホでは定額にならないので変更は必須でしょうね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!