アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月後半に人身事故を起こしてしまいました。

赤信号で行ってしまいました。
1台の車と激突してしまい、
その後ろの車も前のバンパーに
傷が入ってしまい、
2台の車をまきこんでしまいました。

そしてガードレールをへこませてしまいました。
相手の方の全治は、2週間です。

示談は成立しています。

私は18歳で初心者期間です。

昨日家庭裁判所から出頭の通知が来ました。
始めてのことでよく分からないのですが
裁判所に行った際に、処分が決まるのですか?

そして処分、罰金はどのぐらいでしょうか?

詳しい方お願いします。

A 回答 (4件)

未成年なら、基本的に罰金はありません。

処分があるとすれば、保護観察や鑑別所、少年院とかになりますので。

20才に近い年齢とか悪質な運転での事故なら、検察に逆送され成人と同様の裁判となることもありますが…。この場合は罰金刑とか禁固、懲役とかになります。

飲酒や無免許、暴走とかならまだしも(何度もしているなら、それも考慮)、普通の過失なら逆送はなく保護観察止まりではないでしょうか。
    • good
    • 3

>裁判所に行った際に、処分が決まるのですか?



決まりません。まずは「貴方の言い分」を聞いてからです。

>罰金はどのぐらいでしょうか?

未成年なので「刑事罰」つまり「罰金刑」は受けません。

その代わり「少年法に基づいた処分」が行われます。

少年法の処分で更正の見込みが無いなら「逆送」と言って、検察に送致されて、刑事罰を受ける場合もあります。

下される処分は、保護観察処分とか、更正施設への入所とか、色々でしょう。

>私は18歳で初心者期間です。

暫くすると「初心運転者講習の通知」ってのが来ます。

もし更正施設に入所させられて、この講習を受講できない場合は、運転免許は「再試験」になります。

初心運転者講習を受けずに再試験になり、再試験を受けなかったり、実技(合格率0.2%)試験に落ちると、免許取り消しになります。
    • good
    • 0

>そして処分、罰金はどのぐらいでしょうか?


裁判所が決めることです。
出頭までの間、反省してください。

ま、反省したからといって処分が軽くなるわけではありませんけどwww
    • good
    • 0

罰金で済むとは限りませんよ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています