プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

警察関係に詳しい方に質問です。

先日、祖母の家に訪問した際、私の家から歩いて10分とかからない祖父母の家で祖母と大喧嘩をしました。原因はほんとくだらないのですが、始まりは喧嘩とい うか、一方的に祖母がヒステリックになって怒ってるだけなのですが、酔ってさらにヒステリックになった祖母が夜中の2時私の家に乗り込み、私を怒鳴りつけるだけでなく、私を叩いたり髪の毛を引っ張りました。夜遅く、近所迷惑も考えると耐えきれなくなり、
「近所迷惑もいいとこだ!孫だからって暴行が許されると思うのか!警察を呼ぶぞ!」と私が言うと、祖母は、「実の祖母が逮捕されるわけない。好きなようにすれば?」とまた髪を引っ張って来ました。その後は母が駆けつけ、事は一時休戦になりましたが、しつこい祖母のことです。また押しかけて来るに違いないのでそわそわしている今日この頃です。

ここで質問です。
もしその時、またはそのようなことがまたあったとき、警察に連絡すれば逮捕はなくても、補導くらいしてもらえないのでしょうか?
私は18歳です。もし、逮捕や補導の対象になったとしても「まぁまぁ。おばあちゃんもお孫さんも落ち着いて」なんてなぁなぁにされてしまいそうになったら、警察の方に何と言えばきちんと対応してくださるんでしょうか?

世間知らずで無知な小娘だと思うかもしれませんが、どうかお願いします。
助けてください…(T_T)
ほんとにまたいつ怒鳴り込みにくるかわからないし、警察の方に対応してもらえるかわからないので不安な毎日です…。お早い回答をお願いします…

A 回答 (3件)

告訴すれば

たとえ親でも逮捕出来ます
只身内ですから
警察もまずは話し合って下さいと言って来ますが
被害者が被害届を警察に出せば
最低でもおばあちゃんは事情聴取されます
もし貴女が怪我をして医師の診断書を提出すれば
傷害事件です
只身内の場合は被害届を提出して告訴しなければ
警官の前でやっても止めに入りますが
被害者が訴えでなければ警官も逮捕は出来ませんが
告訴すれば最悪起訴されます
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
他のお二方の回答も大変参考になりましたが、祖母の凶暴性が日に日に増している今日この頃、最悪のケースを考えたときjf2kguさんの回答をみて行動しようと思ったのでベストアンサーに選ばせていただきました。
ほんとうにほんとうにありがとうございました!

警察を呼んでも、逮捕は難しいでしょう。

身内のケンカですから、仲裁はするでしょうし、お祖母さんへの説諭とか、貴女への慰めの声掛けくらいで終わりそうです。
暴力事件として怪我などの被害届が出されれば、状況は変わるかも知れませんが、身内の人から貴女が恨まれ、疎(うと)まれそうです。
「小娘」の自覚があるなら、下手に回って身を躱(かわ)すことを考えましょう。
仲良く過ごすための工夫も必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
当時は頭に血が登って早まった行動をとろうと思いましたが、親戚や身内のことは全く考えていませんでした…
親身な回答本当にありがとうございました

警察って家庭内の暴力問題だと

入院レベルの怪我
死亡

どちらかにならない限り家庭内の事だからと何もしないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
一番最初に回答いただいたのですぐに警察に通報しようなんて早まった考えを改められました。
ほんとうにありがとうございました!