アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンション住まいで、全室フローリングです。
使いたい時にすぐ稼働できるスティックタイプのコードレスクリーナーを購入したいので探していたところ、
ダイソン、日立、エレクトラックスにまで絞ったのですが、
色々見過ぎてどれが良いのか分からなくなってしまいました。

⚪︎愛犬が2匹います。ダブルコートの長毛の中型犬です。
⚪︎メインクリーナーとして使用したいです。
⚪︎マンションなので二階はなく、階段がはありません。
⚪︎車内清掃にも使いたいので、ハンディタイプになるものが良いです。
⚪︎スティックタイプのコードレスがいいです。
⚪︎吸引力とお手入れのし易さも重視したいです。

この条件を満たすお薦めのクリーナーを教えてください。

実際に使用して見える方がいらっしゃったら使用感など教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

こんにちは。



とりあえず、スティックにも、ハンディにもなる2wayタイプのコードレスクリーナーをお探しのようですね。

ダイソンだと「DC62 モーターヘッド」という機種
http://www.dyson.co.jp/dyson-vacuums/cordless/dc …
※ハンディベースで、ロングパイプとモーターブラシを装着することでスティックに変化するタイプ(ハンディ使用時にモーターブラシを直接装着可能)
○同社製サイクロンクリーナー(ACキャニスタータイプ)と同じ独自の「ティアーラジアルサイクロン」と「デジタルモーターV6」を備え、コードレスでありながらハイパワーを実現
○微細なホコリまで取り除くカーボンファイバーブラシを採用したモーターブラシを採用
○連続使用時間:20分(標準モード)/17分(標準モード・モーターブラシ使用時)/6分(強モード)
○付属品:ミニモーターヘッド、収納用ブラケット、コンビネーションブラシ

日立アプライアンスだと「PV-BA100」という機種
http://kadenfan.hitachi.co.jp/clean/lineup/pvba1 …
※スティックベースで、一部を取り外すとハンディクリーナーが現れるタイプ
○ごみと空気を遠心分離して圧縮する「圧縮サイクロン」採用
○軽い力で掃除できる「スムースヘッド(自走式モーター駆動)」採用。ヘッドには暗い場所でも確認できるLEDライト(6灯)を内蔵、回転ブラシは外して水洗い可能。
○自立構造(スティック使用時)
○持ち上げると自動でブラシの回転が止まる持ち上げ停止スイッチ付
○連続使用時間:約30分(標準モード)/約12分(強モード)
○付属品:曲がるブラシ吸口、すき間用吸口、充電台

エレクトラックスだと「ergorapido Lithium(エルゴラピード・リチウム) ZB3013」という機種
http://www.electrolux.co.jp/Products/%e6%8e%83%e …
※スティックベースで、一部を取り外すとハンディクリーナーが現れるタイプ
○水平・垂直方向にも楽に掃除できるラージホールを採用、ヘッドにはLEDライトを搭載
○セルフスタンド構造(自立構造、スティック使用時)
○ヘッド部分のスイッチを押すだけでブラシにからまった髪の毛や糸くずなどを切って吸引する「ブラシロールクリーン機構」搭載
○目詰まりを抑える「プリーツフィルター」を採用し、フィルターについたホコリをダストカップに落とす「クイックフィルタークリーニング」も搭載
○リチウムイオンバッテリー採用
○連続使用時間:35分(通常モード)
○付属品:スティック用すき間ノズル、ブラシノズル、充電ステーション(充電台)

で、絞った3メーカー以外にも2wayタイプのコードレスクリーナーとして、以下の機種もあります。

東芝ライフスタイル VC-CL100
http://www.toshiba.co.jp/living/cleaners/vc_cl10 …

こちらは、同社が発売するACキャニスタータイプのサイクロンクリーナー「TORNEO(トルネオ)」のマルチコードレスタイプである「TORNEO V cordless(トルネオVコードレス)」というものになります。
※ハンディベースで、延長管(すき間ブラシ内蔵)と軽量パワーヘッド(モーター駆動式)を装着することでスティックに変化するタイプ(ハンディ使用時に軽量パワーヘッドを直接装着可能)
○ハンディ使用時には手元ブラシを内蔵し、グリップを外すことで伸縮ホースが自在に動き、手元や高い所(高い所は延長管を使用)でも楽に掃除可能
○独自のサイクロン技術を活かし、ミクロトルネード分離とデュアルトルネード分離を組み合わせた6気筒「バーティカルトルネードシステム」を採用。これにより、ダストカップ内のフィルターを無くして手入れが楽になり、吸引力も持続
○リチウムイオン電池の採用により、繰り返し使用回数約2,100回の長寿命設計
○連続使用時間:約20分(標準モード)/約8分(強モード)
○付属品:ACアダプター、すき間ノズル、お手入れブラシ、ショルダーベルト
    • good
    • 1

マンションでダブルコートの長毛種の猫を飼っています。


私も質問者様と同じような条件で探しエレクトロラックスのergorapide plusを買いました。
(ダイソンは構造的に脆弱に見えたのと、当時は日立の高級タイプのスティックがなかったので)

吸引力や取扱い性については満足がいき、リビングの片隅に置いていても違和感のない
デザイン性は気に入っていたのですが、アンダーコートの細い縮れ毛が吸い口のブラシローラーや
サイクロン機構に絡みつきゴミ捨てやメンテナンスが大変だったので使用頻度が下がりました。
おそらくダイソンや日立でも同じ事になったと思います。

今はマキタの紙パック式のスティッククリーナーCL182FDRFWを使っています。
http://www.makita.co.jp/product/li_ion/cl182fdrf …
吸い口ローラーがないシンプルな構造のため毛が絡む場所が無く
また紙パックのためゴミ捨ての手間が圧倒的に楽になりました。
吸引力も工具用の大型バッテリーを積んでいるだけあって非常に高く
フローリングに散らばった猫砂も軽々吸い込みます。

欠点は、いかにも工具な無骨なデザインのため目の着くところには置きたくないことと、
大型バッテリーを一番上に積んでいるのでトップヘビーで取扱い性にやや難があることでしょうか。
あと、フローリングでの吸引力はバツグンですが、吸い口ローラーがないためマットやラグの
奥の汚れまでは吸い込めません。(ただこれはエレクトロラックスでもパワー不足で厳しいですが)
そこで日々の掃除はマキタ、週に1回普通の紙パック掃除機、エレクトロラックスは
リビングに置いてオブジェ兼気になった汚れがあったときにさっと掃除する用、という感じで使っています。
    • good
    • 0

ダイソンのコードレス、吸引力はよいです。

ゴミ捨ては簡単です。
でも、充電に時間がかかり、実際に使える時間が少ないのが難点です。
充電が終わってからでないと動きません。
専用の壁づけひっかけケースを利用すると、充電しにくい、です。
電気店では高いので、旧モデル・をジャパネットタカタの通販で購入しました。
ダイソンは普通の掃除機も持っているので、車やちょっと使い用に購入しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!