アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日ようやくガラケーからスマホに変えました。
色々戸惑うことだらけなのですが、データフォルダがどこにあるのか判りません。
説明書を見ても判りません。
私と同じスマホを長らく使っている、こういう機器に強い人も「複雑すぎてよく判らない」と言います。
適当に写真を撮ってみたらデータフォルダ的な場所へは行けましたが、ガラケーのように「ユーザーフォルダ」「フォトフォルダ」「グラフィック」「ムービーフォルダ」「サウンド」みたいに分けるフォルダが見当たりません。
また、その画面を閉じたらまた写真を撮らないとデータが入っている場所へ行けません。
スマホのホームからデータフォルダ的な場所へ行けるのでしょうか?

そしてこのデータフォルダの判りやすい使い方のページなどご存知の方がいらっしゃいましたら、是非とも教えてやって戴けると助かります。

ちなみにスマホはauのアクオスフォンSHL23という機種です。

A 回答 (3件)

ガラケーの場合、例外はありながらも基本的には端末の方でデータを識別し、画像はフォトフォルダ、動画はムービーフォルダ、音声はサウンド、ミュージックなどに振り分け表示していますが、これはあくまで表示の問題で、実はデータは個々に作成されたアプリごとに別なフォルダだったりします。



あっちのフォルダにある画像も、こっちのフォルダにある画像も「フォトフォルダ」として表示しているだけだったり。

スマホとなると、今度は使用するアプリも様々、ユーザーの好み次第で画像ひとつも作るアプリはいろいろとなりますので、アプリごとにフォルダを作って、アプリにとっては「私が作ったデータはここに保存」というのが当たり前になっています。

ガラケーで言う「自動識別」「振り分け表示」機能でいうなら画像関係なら「ギャラリー」、文書や音声なども含めあらゆるデータ種別をというなら「コンテンツマネージャー」とかという「自動振り分け、表示機能」を持ったアプリを開いてみてください。

「ギャラリー」ならフォルダ名ごとに、コンテンツマネージャーならデータ種別ごと、保存場所(フォルダ)はデータ個々に、「長押し」→「詳細情報」に「パス」として表示されます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

そういう仕組みだったとは全く知りませんでした。
取り敢えずコンテンツマネージャーというのが一番求めていたものに近い感じでした。
それでもまだ疑問や不都合が出てきてしまいますが少しずつ勉強していこうと思います。

詳しいご回答ありがとうございました。


他二名の方々もご回答ありがとうございました。
どのご回答も参考にさせて戴きましたが、一番詳しく書いてくださったこちらの方をベストアンサーにさせて戴きました。

お礼日時:2014/09/10 21:35

ホーム > アプリ > アルバム又はコンテンツマネージャ からアクセスできるようです。


詳細版マニュアル(PDF)のP213 データを利用するに簡単な説明があります。
10 マルチメディア (2.3MB)PDFに記載があるようです。
http://www.au.kddi.com/support/mobile/guide/manu …
    • good
    • 4

Androidの内部のフォルダ構成を見渡せるソフトが無料でありますので、それを使うと良いでしょう。


個人的には、Yahooファイルマネージャーが初心者にはわかりやすいかと思います。
下記からインストールできます。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!