プロが教えるわが家の防犯対策術!

北朝鮮拉致被害者の方々に、イラク人質家族の方々に、電話などで抗議や批判、嫌がらせが行われたとの報道がありますが、例えば、私が名前から電話番号や住所を調べようと思えば調べることは可能ではあると思います。ですが調べるのには結構な手間がかかります。政府の対応の是非について彼ら(被害者の方々など)と意見が違うということだけで、わざわざ電話番号等々を調べだして抗議、又は嫌がらせを一般の人が行っているということなのでしょうか?それとも組織的な関与があるが放送上の規制などから報じられていないのでしょうか?
このあたりがどうも腑に落ちないのですが、何か報じられた事などやご存じのことがありましたらお教えいただきたく思います。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ニュースで「'救う会'を通じて」と報道してましたよ。

私もthank001さんと同様で、ニュースを聞きながらたまたま疑問に思っていて、そこのところが耳に残ったので憶えてます^^;
確かに救う会の電話番号などはネットでも簡単に検索できますので、そこに送ればご本人に届くということなのでしょうね。
    • 0

北朝鮮拉致被害者への批判について

一般の人が批判のメールを送ったりするのとは別に、北朝鮮に近い人たちや、自民党とかかわりのある人もある程度いるということですよ。
一般の人はおそらく、インターネットで調べたのだと思います。検索をかけて家族会の連絡先は見つからなかったが救う会のほうが見つかった。それで、そちらに抗議しようとなったのでしょう。インターネットは手軽ですから。事実、家族に言いたいことなのに救う会に言っている。

なお抗議をしている人たちは、人のつらさを思いやれないような人たち、あるいは次のようなことも分からないような人たちだと思われます。
1、これまで家族会に対して政府が長年にわたって無視したり妨害したりしてきた事実
2、1回めの総理訪朝からの家族会と政府のやりとり
3、家族会が問うているのは、政府の責任と外交のあり方だということ
    • 0

救う会の方は

「お礼はちゃんと述べた。マスコミでは批判の部分だけを面白おかしく取り上げた。誤解を招く報道だ」
と、おっしゃっていましたね
でも
たとえお礼は述べたとは言っても、あの言い方には批判が集中しても止むを得ないと感じました
私などはまだ穏健派でしたが、うちの親父やお袋は
「そこまで言うなら、自分が行けぇ!」
とか言って、テレビの前で怒ってました

趣旨が違うか・・・
すみません
    • 0

個人の住所や電話番号などを調べるのは大変ですが、「救う会」などの電話番号は公表されていて、比較的簡単に調べることができます。

そういうところに抗議がいってるのではないでしょうか。

それにしても「わざわざ」「一部の報道だけで判断して」という感はわたしにもあります。
    • 0